外観比較
正面
どの機種もコンパクトさ優先のモデルなので、グリップ部分は最低限のデザイン。RX100M3は特にグリップ部分がフラットなので、持ちづらさを感じるときは追加アクセサリ購入を検討してよう。持ちやすさで言えば、G7 Mark IIが最もグリップを強調している。次いでLX9と言ったところ。
機能性についてはどのモデルもシンプルだが、唯一G7 Mark IIのみコントロールリングのクリック感を変更するスイッチが備わっている。特に音を拾いやすい動画時にクリック音を消すことが出来るので便利。
DCS-RX100M3 | |
G7 X Mark II | クリック/スムーズ切替スイッチ |
DMC-LX9 |
背面
基本的な操作方法はどのカメラのレイアウトも似たり寄ったり。ただし、カスタム性が大きく異なっており、特にLX9は背面モニターのタッチパネルにもFnボタンを5か所も設定できるので超便利。物理ボタンを組み合わせれば8か所のファンクションボタンを活用できる。
次いでRX100M3の3か所+Cボタンで、最もカスタム性が低いのがG7 X Mark II。カスタム性が低い事は悪い事ではなく、むしろあまり凝った設定をしないのであれば、操作しやすくて快適。
DCS-RX100M3 | ホイールダイヤル ファンクションメニュー Cボタン カスタムボタン3か所 |
G7 X Mark II | ホイールダイヤル DialFuncボタン |
DMC-LX9 | カスタムボタン3か所 タッチカスタムFnボタン5か所 |
上面
RX100M3はシンプルで凝った設定をするにはややシンプルすぎる。G7 X Mark IIは前述したように、凝ったカスタム機能はないが常用する操作系統に関してはデザインが秀逸。
LX9は珍しく絞りリングを搭載したモデルで、余った電子ダイヤルを活用しやすいというメリットは存在する。絞り優先AEで撮影することが多いのであればおススメ。
DCS-RX100M3 | 電子ダイヤル |
G7 X Mark II | 露出調整ダイヤル 電子ダイヤル |
DMC-LX9 | 絞りリング 電子ダイヤル2か所 |
スペック比較
レンズ
DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
焦点距離 | ?24-70mm | 24-100mm | 24-72mm |
開放F値 | F1.8-F2.8 | F1.8-F2.8 | F1.4-F2.8 |
撮影距離 | 5cm?∞ | 5cm?∞ | 3?-∞ |
構成枚数 | 9群10枚 | 9群11枚 | 9群11枚 |
手ぶれ補正 | 光学式 | 4.0段分 デュアルセンシングIS |
光学式 |
NDフィルター | 搭載 3段分 | 搭載 3段分 | 非搭載 |
広角の明るさでは一歩リードのLX9
ズームレンズでは珍しいF1.4とかなり明るいレンズを搭載しているDMC-LX9。接写すればF1.8の他のレンズよりもボケを大きく出来る上に、より手振れを抑えてシャッターを切れるので暗所・夜景で有利。
ただし、開放F値がF2.8に変化する傾向は思いのほか早く、ズームレンズとしてみると「F2.8通しの明るいレンズ」と割り切って使った方が良いだろう。という事で、広角のF1.4が一つのポイントだが、他の性能は競合レンズと遜色ない性能(NDフィルタを覗いて)。
内蔵NDフィルタを搭載するRX100M3とG7 X Mark II
NDフィルタとは多すぎる光量を抑えるための黒い透明なフィルターのこと。極端に言うと、太陽にカメラを向けて撮影する時や日中なのに暗く写したい時に効果を発揮する。
効果は3段分と効き目はソコソコあり、1/2000秒で限界値を超えるシャッタースピードを1/250秒に抑えることができたり、4秒しか稼げないスローシャッターを30秒の長秒露光を実現できたりするようになる。
内蔵NDフィルターを使った表現は主に三脚が必要になる事が多く、コンパクトな三脚を用意しておくとNDフィルターがとても面白くなる。
スローシャッターのジャンルでLX9は一歩遅れを取るが、電子シャッターが使用可能なため高速シャッターを使った露出アンダーは調整可能。
トータルバランスはG7 X Mark II
光学倍率がやや高く、レンズの明るさは競合レンズと遜色なし。さらに内蔵NDフィルター・光学式手ぶれ補正など機能性も十分ある。LX9の広角F1.4に魅力を感じなければレンズ性能ではG7 X Mark IIが優秀。後述するDIGIC 7との連携により、手ぶれ補正が強化されているのも一つのポイント。
画像処理
センサー
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
1.0型Exmor R CMOS 裏面照射型 |
1.0型高感度CMOS 裏面照射型 |
1.0型高感度MOS | |
有効画素数 | 約2010万画素 | 約2,010万画素 | 2010万画素 |
センサーによる描写性能は僅差
どのモデルも有効画素2000万画素程度の1.0型のMOSセンサーを搭載。
センサーによる解像力は僅差で甲乙つけがたい性能だ。また、高感度性能も大きく性能差が開いていると感じることはない。
処理エンジン・記録形式・方法
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
画像処理エンジン | BIONZ X | DIGIC 7 | ヴィーナスエンジン |
RAW形式 | 対応 | 14bit | 対応 |
メディアスロット | SD/HC/XC UHS-I対応 MS PRO/Duo/Micro |
SD/HC/XC UHS-I対応 |
SD/HC/XC UHS-I対応 |
新世代のDIGICを搭載したG7 X Mark II
キヤノンのデジタルカメラに搭載される画像処理エンジンには「DIGIC」という名前のプロセッサが採用される。
中でもG7 X Mark IIに搭載されたDIGIC 7は一眼レフカメラにも搭載されていない最新モデルの処理エンジン(補足:秋に発売予定のEOS M5にも採用されるようです)。
基本性能が向上しているだけでなく、回折現象(絞りすぎによる解像力の劣化)に対するデジタル補正や、従来のジャイロセンサーと画像処理エンジンを連携させた手ぶれ補正「デュアルセンシング IS」を実現するなど地味に強化されている。
ソニーのBionz Xやパナソニックのヴィーナスエンジンはナンバリングが無いので旧型からの改善があるのかないのかはハッキリとしない。4Kフォトモードや電子シャッター・空間認識AFに対応しているパナソニックのLX9は旧型のエンジンとは大きく違う事を伺うことが出来る。
露出制御
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
測光方式 | 1728分割測光 | ||
ISO感度 | 125-12800 | 125?12800 | 125-12800 |
拡張ISO感度 | 80/100 | 80/100/25600 | |
露出補正 | +/- 3 | +/- 3 | +/- 5 |
備考 | 絞りブラケット |
この項目では各モデルとも大きく差をつける性能差はない。しかし、最新モデルとして登場するDMC-LX9は拡張感度が広く、露出調整の自由度も高い。
さらに絞りブラケットという独自のブラケットモードがあるので、いちいち細かい設定していられない場合に重宝する。
連写・AF
オートフォーカス
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
方式 | コントラストAF | コントラストAF | コントラストAF 空間認識AF |
測距点 | 25点 | 31点 | 49点 |
測距輝度範囲 | EV -4?18 | ||
備考 | フレキシブルスポットS | タッチシャッター | ピンポイントAF タッチAF フォーカスセレクト フォーカスBKT フォーカス合成 |
オートフォーカスの使い勝手はLX9がピカイチ
他のモデルは現行の一眼カメラよりも使い勝手が落ちるフォーカス機能だが、LX9に限って言えばパナソニックが有するミラーレス一眼「LUMIX Gシリーズ」の機能性を踏襲している。
コントラストAFのフォーカス速度を高める空間認識AF技術は、1世代前のミラーレス一眼カメラに搭載され始めた機能。それがあっという間にコンパクトデジタルカメラにもその機能が下りてきた。
加えて、暗いシーンでのオートフォーカス性能や細かい部分にピントを合わせることができるピンポイントAFなどミラーレス一眼の操作性と比べてなんら遜色ない。おまけに最新のミラーレス一眼に搭載された「フォーカス合成」機能にも対応している。
AFの使い勝手:DMC-LX9 > G7 X Mark II > DSC-RX100M3
シャッター・ドライブ
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
シャッター速度 | 30-1/2000秒 | 250?1/2000秒 | 60-1/4000秒 メカ 1-1/16000秒 電子 |
高速連続撮影 速度 | 最高約10コマ/秒 | 約8.0枚/秒 | 約10コマ/秒 |
備考 | サイレントモード 4Kフォトモード |
ライバルに大きく差を広げたLX9のシャッター性能
コンパクトモデルのシャッター性能は1/2000秒までと言ったものが多い中で、LX9はメカニカル駆動のシャッターで1/4000秒、さらに電子シャッターを使えば1/16000秒までの高速シャッターを使うことが出来る。
これは1/2000秒までのカメラと比べて3段分の露出アンダーを稼ぐことが可能な性能だ。そう、ライバルに搭載されている3段分の内蔵のNDフィルター相当に当たる。
高速シャッターというだけなく、シャッター音を抑えた「サイレントモード」を使うことが出来るので音の発生が目立ってしまうような撮影シーンにも気軽に持っていける。
連写性能は3モデルドッコイだが、4Kフォトモードが光るLX9
基本的な連写性は各モデル8秒?10秒程度。
しかし、LX9はこの連写に加えて4K動画から切り抜いて静止画に使える「4Kフォトモード」を搭載。画素数は800万画素とひと昔前のコンデジ並みとなってしまうが、毎秒30枚の連写で任意の一枚をチョイスできる機能は素晴らしい。
シーンに合わせた4Kフォトモードが用意されているのも大きなポイント。他のカメラではまず撮ることが出来ない雷だって撮影することが可能。
泣き所はバッテリーの損耗度合。常時4K動画を撮影しているようなモードだったりするので、バッテリー残量がガリガリ減っていく。LX9を購入するのであれば予備バッテリーは持っておいた方が良いだろう。
操作性
ファインダー
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
方式 | 0.39型 電子式ビューファインダー 約144万ドット |
ファインダーなし | ファインダーなし |
視野率 | 100% | ||
アイポイント | 約20mm | ||
倍率 | 約0.59倍 |
脅威のポップアップ式電子ファインダーを搭載するRX100 M3
競合モデルの中では最もコンパクトなカメラにも関わらず、ポップアップする電子ファインダーを搭載。
他社における見えづらいファインダーではなく、エントリー一眼レフカメラ並みのファインダー倍率を誇るしっかりとしたファインダーだ。最近のミラーレス一眼に搭載されている電子ファインダーと比べてしまうとやや物足りないかもしれないが、必要十分な性能は確保されている。
電源ボタンを操作する代わりに、このファインダーをポップアップさせたり格納することで電源の入り切りが可能。クイックな操作を求められるシーンではこの仕様がなかなか便利。
?ライブビュー・モニタ
?DCS-RX100M3 | ?G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
モニター形式 | TFTカラー液晶 | 3.0型TFTカラー液晶 | |
モニターサイズ | 3.0型 約123万ドット |
3.0型 約104万ドット |
3.0型 約104万ドット |
モニター可動ギミック | チルト式 | チルト式 | チルト式 |
タッチパネル | 非対応 | 対応 | 対応 |
備考 | タッチFn |
チルト液晶とタッチパネルの相性が良好なG7 X Mark IIとLX9
キヤノンとパナソニックは特にタッチパネルを積極的に採用しているカメラメーカーだ。
どちらもタッチパネルに対応した操作デザインが洗練されており、タッチAFはもとよりメニュー画面における操作も可能。
個人的におススメはパナソニックのLX9。外観で前述したとおり、タッチFnボタンを5か所も設置できる上にタッチ機能を前提とした操作感はキヤノン以上と感じている。
反面、ソニーはタッチパネルにあまり積極的ではないらしく、ミラーレス一眼カメラにもあまり採用しない傾向がある。もちろんRX100シリーズも同様。タッチパネル搭載モデルと大きく使い勝手が異なる部分は「RX100 M3はタッチAFが使えない」だと思うので、これは直接カメラ屋で確認してほしいところ。
動画
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
映像記録方式 | XAVC S AVCHD |
MPEG-4 AVC/H.264 | AVCHD Progressive AVCHD MP4 |
音声記録方式 | ?LPCM 2ch ドルビーデジタル MPEG-4 AAC-LC 2ch |
MPEG-4 AAC-LC | |
記録サイズ・フレームレート | FHD 60p 50Mbps HD 60p 50MBps HD 120p 50Mbps |
FHD 60p 35Mbps HD 30fps 8Mbps |
4K 30p 100Mbps FHD 60p 28Mbps FHD 30p 120fps |
備考 | HDMI出力対応 全画素読み出し |
4Kライブクロップ | |
フォーカスモード |
その他機能
作画機能
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
HDR撮影 | 対応 | 対応 | 対応 |
多重露光 | ソフト対応 | 非対応 | 対応 |
ボディ内RAW現像 | 非対応 | 対応 | 対応 |
インターフェース・搭載機能
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
映像/音声出力・デジタル端子 | USB 2.0 | USB 2.0 | USB 2.0 |
HDMI | マイクロ端子 | タイプD | タイプD |
WiFi | 対応 | 対応 | 対応 |
NFC | 対応 | 対応 | |
電子水準器 | 2軸 | 2軸 | 2軸 |
防塵防滴 | 非対応 | 非対応 | 非対応 |
フラッシュ | 搭載 | 搭載 | 搭載 |
各モデルもフラッシュ搭載でバウンスに対応
バウンスとはフラッシュを直接被写体に向けて光らせるのではなく、壁などに反射させて「フラッシュらしくない」光を演出する方法。
内蔵のフラッシュはポップアップ式で向きが固定されているカメラも多いが、今回紹介したカメラはどれも指で上下の角度を調整できる。巨大な外付けフラッシュほどではないにしろ、物撮りやマクロ撮影時には結構有効だったりする。
RX100M3やLX9の可動角は大きく、アングル変えやすいので便利。
ボディ・電源
?DCS-RX100M3 | G7 X Mark II | DMC-LX9 | |
バッテリー | NP-BX1 | NB-13L | |
USB充電 | 対応 | 対応 | 対応 |
撮影可能枚数の目安 | 約320枚 | 約265枚 | 約260枚 |
大きさ | 101.6x58.1x41.0 mm | 105.5 × 60.9 × 42.2mm | 105.5mm x 60.0mm x 42.0mm |
質量 (CIPAガイドライン) | 約290g | 約319g | 約310g |
質量 ボディのみ | 約263g | 約294g | 約280g |
ざっくり結論
ファインダーを搭載は3モデル中 RX100M3だけ
このコンパクトなカメラの中にポップアップ式の邪魔にならないファインダーが内蔵されている。このカメラの特徴はその1点につきる。ファインダーが無いカメラとあるカメラでは明るいシーンでのモニタ(ファインダ)の視認性が大きく異なる。また、顔と両手でカメラをホールドできるので安定させやすいという点でもGood。
2014年発売と今回紹介するモデルの中では最も古いカメラではあるものの、スペックは競合モデルに大きく見劣りしない。コンパクトなデジカメながら、ファインダーがどうしても欲しいというのであればオンリーワンの選択肢。
元祖1.0型センサーカメラであるRX100を起点としてシリーズ。お値段はグレードが上がるほどしっかりと高くなっている。バランスが良いのはM2かM3でファインダーの有無で1万円程度の差額を出せるかどうかがポイント。初代RX100はお手頃な価格だけども、センサーが陳腐化していきているのであまりおススメしない。
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基本性能を高水準にまとめた G7 X Mark II
RX100M3のようにファインダーも無ければ、LX9のように4K、4Kフォトモードがあるわけでもない。「このカメラでなければ撮れない」という決定打に欠けるものの、基本性能が高く扱いやすい操作性を持っている。
あまり凝った設定にしなくても綺麗に写してくれる1.0型センサーカメラをお求めであればこれだ。
個人的には旧型から大きく変更されたマッチョな外観がかっこいいと感じる。
ファインダーが欲しいのであればG5 Xが安くなってきている。無難に小型でスタイリッシュなデザインならばG7 Mark IIがおススメ。G9 Xはお手頃価格なもものの、レンズや操作方法が別物と思った方がいい。
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使いこなせば高機能・高性能 DMC-LX9
特筆すべきは機能性と高さで、ミラーレス一眼カメラの流れを組む最新機能が惜しむことなくこのカメラにも実装。さらにボタンのカスタマイズ性は非常に高く、他の2モデルを寄せ付けない自由度を持っている。
器用なカメラと言うだけじゃなく、基本性能もしっかりしているハイスペックなカメラだ。
競合カメラでは使う事ができない電子シャッター、暗所におけるオートフォーカス性能、4K動画、多彩なブラケットモードなどなど…。使いこなせば他のカメラとは一線を画す表現が可能だ。
とは言え高機能性からくるカスタムボタンの選択肢が多く、諸機能を十分理解していないと使いこなせない可能性も十分にある。特にLX9にしか搭載されていない機能に対して魅力を感じなければ他のカメラをチョイス。逆に一眼カメラユーザーならば「こんな小型カメラでもこの機能使えるのか」という驚きと喜びを感じることだろう。
LXシリーズはセンサーサイズが違う別物。LX100はM4/3サイズと一回り大きく、LX7は1/1.7型と1型センサーよりも小さい。
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