コシナ「COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII」のレビュー第四弾 諸収差編を公開。像面湾曲とコマ収差は目立ちますが、それ以外は良く抑えられているように見えます。
簡易的なまとめ
最も目立つのは像面湾曲で、これは大幅に絞らないと改善しません。DXクロップや周辺のトリミングなども検討する余地はあるものの、フレーム全域をシャープに写すためには絞るしかありません。遠景で隅までの解像性能が必要なければ無視するのも一つの手。コマ収差もやや目立つものの、F5.6付近まで絞れば抑えることが可能。
The most noticeable problem is the curvature of the image surface, which cannot be improved without significantly narrowing the aperture. Although there is room to consider using DX crop or peripheral trimming, the only way to get a sharp image across the entire frame is to narrow the aperture. If you don't need resolution performance in the corners of the image in the distant background, ignoring this problem is one option. Although coma aberration is also somewhat noticeable, it can be suppressed by narrowing the aperture to around F5.6.
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのレビュー一覧
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビュー 完全版
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビューVol.5 ボケ編
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビューVol.4 諸収差編
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビューVol.3 遠景解像編
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビューVol.2 解像チャート編
- COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII レンズレビューVol.1 外観・操作編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
少なくともアダプター経由のZカメラではフレームに強い像面湾曲が発生しています。これを抑え込むにはF11-16まで大幅に絞る必要があります。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
軽微な問題として倍率色収差が残存しています。自動補正が可能な収差であり、無視できる範囲内。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
倍率色収差と同じく僅かに影響があるものの、軽微な問題で無視できる程度。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
穏やかな樽型歪曲であり、直線的な被写体がフレーム周辺に入らなければ無視できる程度。気になる場合は手動で補正可能。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
広い範囲に影響を及ぼす典型的なコマフレアが発生しています。絞ると徐々に改善しますが、F5.6までは影響が目立ちます。
球面収差
少なくとも近距離では球面収差の影響が僅かに残っている模様。顕著なフォーカスシフトはありませんが、近距離でピントを合わせるのであれば、絞ってからのほうが良いでしょう。
まとめ
最も目立つのは像面湾曲で、これは大幅に絞らないと改善しません。DXクロップや周辺のトリミングなども検討する余地はあるものの、フレーム全域をシャープに写すためには絞るしかありません。遠景で隅までの解像性能が必要なければ無視するのも一つの手。コマ収差もやや目立つものの、F5.6付近まで絞れば抑えることが可能。色収差はどちらも良く抑えられており、絞り開放から目立つ問題はありません。歪曲収差も直線的な被写体を入れなければ目立たない程度。
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