「VILTROX AF 40mm F2.5」のレビュー第四弾 諸収差編を公開。全体的に良好な補正状態ですが、若干のコマ収差と近距離での球面収差が画質に影響を与える可能性あり。
簡易的なまとめ
小型軽量で低価格なレンズですが色収差は良好に補正されています。F2.5の絞り開放から大部分の撮影で問題なく使用可能。歪曲収差も良く補正されているため、レンズ補正無しでも快適に使うことが出来ます。
コマ収差の影響はゼロと言えないものの、Z 40mm F2よりも良好な補正状態。細部を拡大しなければ、F2.5で実用的な範囲に抑えられているように見えます。(ただし、隅をよく見ると点光源が変形していることが分かります)
This is a small, lightweight, low-priced lens that has good correction for chromatic aberration. It can be used without problems for most shots from the maximum aperture of F2.5. It also has good correction for distortion, so you can use it comfortably without lens correction.
Although it cannot be said that there is no effect of coma, it is better corrected than the Z 40mm F2. Unless you zoom in on the details, it looks like it is kept within a practical range at F2.5. (However, if you look closely at the corners, you can see that the point light sources are deformed.)
VILTROX AF 40mm F2.5のレビュー一覧
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビュー 完全版
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.5 ボケ編
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.4 諸収差編
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.3 遠景解像編
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.2 解像チャート編
- VILTROX AF 40mm F2.5 レンズレビューVol.1 外観・操作・AF編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
F2.5から中央・隅にピントが合っていることが分かります。少なくとも遠景において像面湾曲の心配はありません。ただし、接写時は絞っても改善しない程度の像面湾曲が発生します(これが影響する撮影シーンは少ないと思いますが)。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
絞り全域で良好な補正状態です。追加の補正は必要最小限で済みそうです。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
微量の色収差が残存しているものの、極端シーンでもほとんど目立ちません。軸上色収差ではありませんが、注意点としてF2.8からF4にかけて目立つフォーカスシフトが発生しています。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
修正なしでも全く問題ありません。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
フレーム四隅で点光源がわずかに変形しています。全体像からすると影響は軽微ですが、点像再現性を重視する場合はF4くらいまで絞ると改善します。
球面収差
少なくとも近距離では完璧な補正状態ではなく、前後のボケ質に僅かな違いが見られます。軸上色収差のテストから判明したように、フォーカスシフトの原因となっている可能性あり。
まとめ
小型軽量で低価格なレンズですが色収差は良好に補正されています。F2.5の絞り開放から大部分の撮影で問題なく使用可能。歪曲収差も良く補正されているため、レンズ補正無しでも快適に使うことが出来ます。コマ収差の影響はゼロと言えないものの、Z 40mm F2よりも良好な補正状態。細部を拡大しなければ、F2.5で実用的な範囲に抑えられているように見えます。(ただし、隅をよく見ると点光源が変形していることが分かります)
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