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FUJIFILM X100VI 23mm F2.0 II レンズレビューVol.3 諸収差編

FUJIFILM X100VI搭載レンズ「フジノン 23mm F2.0 II」レビュー第三段を公開。色収差や歪曲収差などは良好な補正状態ですが、コマ収差はF2で目立つようです。

X100VI 23mm F2のレビュー一覧

像面湾曲

像面湾曲とは?

ピント面が分かりやすいように加工しています。

中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。

最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。

ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

絞り開放でも中央から隅まで被写界深度内に収まっているように見えます。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

完璧な補正状態ではありませんが、実写で悪目立ちしない程度に良く抑えられています。特に問題ありません。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

絞り開放から良好な補正状態です。非常に厳しい環境でも色ずれはほとんど目立ちません。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。

参考:ニコン 収差とは

比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。

実写で確認

スライドショーには JavaScript が必要です。

Adobe Lightroomにてレンズ補正をオフにした状態で現像。通常と見比べても歪曲収差に大きな変化はないように見えます。光学的に補正されているのか、RAW出力時で既に補正されているのか、詳細は不明。

コマ収差

コマ収差・非点収差とは?

コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。

参考:ニコン 収差とは

絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。

実写で確認

F2の絞り開放でやや目立つコマ収差が残存しています。35mm・換算35mmのレンズはコマ収差が残存しているレンズが多く、X100VIも例外ではない模様。1段絞ると大幅に改善しますが、F2では点光源の変形や周辺・隅のコントラスト低下の原因となっている可能性あり。

球面収差

少なくとも近距離では補正状態が完璧とは言えず、前後のボケ質に顕著な差が発生しています。軸上色収差のテスト結果から、フォーカスシフトには顕著な影響がありません。(カメラ側でフォーカスシフトを補正しているのかどうかは不明)

まとめ

コンパクトで明るい23mmですが、色収差は倍率・軸上どちらも良好に補正されています。完璧とは言えないものの、目立つシーンは限られているはず。大部分の状況で、F2から問題無く使用できます。歪曲収差は少なくともRAW現像の段階で全く問題なく、直線的な被写体をフレームの端にいれても歪む兆候は無し。これが光学的な性能なのか、補正込みの結果なのか分かりませんが、少なくともX100VIユーザーがそれを悩む必要はないでしょう。このレンズの諸収差で弱点があるとしたら、それはコマ収差。F2のフレーム隅で目立ち、F4まで絞っても残存します。完全に抑えたい場合はF5.6まで絞る必要あり。特に点光源や隅のコントラストが気になる場合は気を付けておいたほうが良いでしょう。

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