このページではオリンパス「OM-D E-M1 Mark III」と「OM-D E-M5 Mark III」の外観やスペックの違いを見比べています。
Index
更新履歴
- 2020-02-17:インターバル撮影上限が間違っていたので修正しました。(999枚→9999枚)
- 2020-02-12:正式発表を受けてページを全体的に更新しました。
- 2020-02-12:本日発表と噂されている「OM-D E-M1 Mark III」と「OM-D E-M5 Mark III」を比較できるページを作成しました。スペック情報はまだ無いのでひとまず外観の比較のみ。正式発表後は「E-M1 Mark II」との比較表更新を優先するので、こちらの更新は少し遅れます。
基本情報と価格の確認
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
発売日 | 2020/2/28 | 2019/11 |
希望小売価格 | オープン | オープン |
初値 | ?196,020 | ?146,520 |
データベース | データベース | |
商品ページ | 商品ページ |
OM-D E-M1 Mark III
OM-D E-M1 Mark III ボディ | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
e-BEST | ノジマ | PayPay | |
OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PRO レンズキット | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
e-BEST | ノジマ | PayPay |
OM-D E-M5 Mark III
外観の違い
正面
背面
上面
スペックの違い
イメージセンサー
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
センサーサイズ | 4/3型Live MOS | 4/3型Live MOS |
センサー形式 | 表面照射型 | 表面照射型 |
有効画素数(万画素) | 2037万画素 | 2037万画素 |
最大記録画素 | 5184 x 3888 | 5184 x 3888 |
アスペクト比 | 4:3 3:2 16:9 1:1 3:4 |
4:3 3:2 16:9 1:1 3:4 |
ローパスフィルター | - | - |
手振れ補正(補正段数) | 5軸7.0段 | 5軸5.5段 |
光学IS連携(補正段数) | 7.5段(?望遠域) | 6.5段(?望遠域) |
除塵機能 | SSWF 付着率が1/10まで低減 |
SSWF |
プロセッサー
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
画像処理エンジン | TruePic VIX | TruePic VIII |
RAW出力形式 | 12bitロスレス | 12bitロスレス |
TIFF出力 | - | - |
記録メディア | SDXC UHS-II/I (1のみUHS-II) |
SDXC UHS-II |
メディアスロット | 2 | 1 |
露出
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
測光方式 | 324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
測光範囲 | EV -2?20 | EV -2?20 |
露出モード | P/A/S/M バルブ タイム カスタム1?4 |
iAUTO P/A/S/M バルブ タイム Art SCN ART 水中 カスタム1 |
常用ISO感度 | 200-25600 | 200-25600 |
拡張ISO感度 | 64-100 | 64-100 |
露出補正 | ±5EV | ±5EV |
フリッカー低減 | 対応 | 対応 |
DR補正 | 対応 | 対応 |
オートフォーカス
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
AF方式 | ハイブリッド | ハイブリッド (AF-C時は位相差AFのみ) |
測距点(位相差) | 121点 | 121点 |
測距点(コントラスト) | 121点 | 121点 |
クロスセンサー | 121点 | 121点 |
F8対応 | - | - |
カバーエリア | 不明 | 不明 |
測距輝度範囲 ファインダー | EV -3.5?20 F2.8レンズ |
EV -3.5?20 F2.8レンズ |
フォーカスモード | S-AF C-AF C-AF+MF S-AF+MF C-AF+TR MF プリセットMF 星空AF |
S-AF C-AF MF プリセットMF S-AF+MF C-AF+TR |
測距エリアモード | オール シングル (標準/小) グループ (5/9/25) 追尾AF カスタム |
オール シングル (標準/小) グループ (5/9/25) 追尾AF |
顔検出 | 対応 (検出強化) |
対応 |
瞳検出 | 対応 (検出強化) |
対応 |
追従特性カスタマイズ | 被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体検出機能 | - | - |
縦/横位置切替 | 対応 | - |
MFアシスト | ピーキング | ピーキング |
ライブビュー拡大 | 3?14倍 | 3?14倍 |
? | AFアルゴリズム改良 AFエリアの循環対応 |
ドライブ
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
シャッター速度 | 60?1/8,000秒 | 60?1/8,000秒 |
電子先幕シャッター | 60?1/320秒 | 60?1/320秒 |
電子シャッター速度 | 60?1/32,000秒 | 60?1/32,000秒 |
フラッシュ同調 | 1/250秒以下 | 1/250秒以下 |
高速連続撮影 AF/AE固定 | 約15コマ秒(メカ) 約60コマ秒(電子) |
約10コマ秒(メカ) 約30コマ秒(電子) |
高速連続撮影 AF/AE追従 | 約10コマ秒(メカ) 約18コマ秒(電子) |
約6コマ秒(メカ) 約10コマ秒(電子) |
連続撮影枚数 | RAW 101コマ (15fps) RAW 286コマ (10fps) |
RAW 23コマ (30fps) RAW 150コマ (10fps) |
特殊連写 | - | - |
低速限界設定 | 対応 | 対応 |
プリ連写機能 | プロキャプチャー 最大35コマ |
プロキャプチャー 最大14コマ |
セルフタイマー | 1?30秒 1?10枚 間隔調整 |
1?30秒 1?10枚 間隔調整 |
耐久 |
40万回 |
ファインダー・モニター
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
ファインダー方式 | 液晶 | OLED |
ファインダー解像度 | 約236万ドット | 236万ドット |
視野率 | 約100% | 約100% |
アイポイント(mm) | 21mm | 27mm |
最大ファインダー倍率 | 0.74 | 0.69 |
視度調整範囲 | -4?+2m-1 | -4?+2m-1 |
リフレッシュレート | 不明 | |
モニター形式 | TFTカラー | TFTカラー |
モニター解像度(ドット) | 約104万ドット | 約104万ドット |
モニターサイズ | 3.0型 | 3.0型 |
可動方式 | バリアングル | バリアングル |
タッチパネル | 対応 | 対応 |
? | アイセンサーオフ機能 (モニター展開時) マイメニュー機能 |
アイセンサーオフ機能 (モニター展開時) |
動画
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
映像記録方式 | MPEG-4AVC/H.264 | MPEG-4AVC/H.264 |
音声記録方式 | LPCM | LPCM |
記録形式 | MOV | MOV |
4K | C4K 24p 237Mbps 4K UHD 30/25/24p 102Mbps |
C4K 24p 237Mbps 4K UHD 30/25/24p 102Mbps |
FHD | 60p/50p/30p/25p/24p ALL-I/IPB 202Mbps/52Mbps |
60p/50p/30p/25p/24p IPB 52Mbps |
ハイスピード | 対応 | 対応 |
連続撮影制限 | 約29分 | 約29分 |
外部出力 | 4K 4:2:2 8bit | 4K 4:2:2 8bit |
タイムラプス動画 | 対応 | 対応 |
動画撮影機能 | ムービーエフェクト ムービーテレコン アートフィルター動画 タイムコード |
|
動画プロファイル | Flat OM-Log400 |
ムービーFlat |
備考 | LS-P4との互換性向上 追従感度 動作速度 |
作画機能
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
HDR撮影 | 対応 | 対応 |
多重露光 | 2枚 | 2枚 |
インターバル撮影 | ?9999枚 | ?999枚 |
高解像撮影 | 50MP RAW 80MP 手持ち 50MP |
対応 50MP |
ブラケット | AE/Art/ISO/WB/Flash/Focus/HDR | AE/Art/ISO/WB/Flash/Focus/HDR |
その他特殊撮影 | 深度合成 3?10コマ デジタルシフト ライブバルブ ライブコンポジット フィッシュアイ補正 ライブND |
深度合成 8コマ デジタルシフト ライブバルブ ライブコンポジット |
ボディ内RAW現像 | 対応 USB RAW対応 |
対応 |
仕上がり設定 | 11 種 | 11 種 |
プロファイル調整機能 | シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
ホワイトバランス | オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
デジタルフィルター | 16種 | 16種 |
インターフェース
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
デジタル端子 | USB 3.0 C端子 |
USB 2.0 Micro B |
特殊端子 | - | - |
シンクロ端子 | あり | - |
HDMI端子 | D | D |
外部マイク端子 | φ3.5mm | φ3.5mm |
ヘッドフォン端子 | φ3.5mm | - |
リモコン端子 | φ2.5mm | φ2.5mm |
ワイヤレスリモコン | - | - |
WiFi | 802.11b/g/n/a/ac | 802.11b/g/n |
Bluetooth | Ver.4.2 BLE | ?Ver.4.2 BLE |
NFC | - | - |
GPS | - | - |
環境センサー | - | - |
テザー撮影 | Olympus Capture | - |
電子水準器 | 2軸 | 2軸 |
フラッシュ | FL-LM3同梱 | FL-LM3同梱 |
電源
E-M1 Mark III | E-M5 Mark III | |
バッテリー | BLH-1 | BLS-50 |
縦位置グリップ | HLD-9 | - |
USB充電 | 対応 | 対応 |
USB給電 | USB/PD規格 | - |
撮影可能枚数 静止画 |
420枚 | 約310枚 |
撮影可能枚数 動画 |
85分 | 約60分 |
ボディ材質 | マグネシウム合金 | プラスチック |
ボディサイズ 幅 | 134.1 | 125.3 |
ボディサイズ 高 | 90.9 | 85.2 |
ボディサイズ 奥 | 68.9 | 49.7 |
質量(メディア・バッテリー含) | 580g | 414g |
質量(ボディのみ) | 504g | 約366g |
防塵防滴 | 対応 | 対応 |
動作温度 | -10?40 ℃ | -10?40 ℃ |
サイト案内情報
比較記事
- 「α1 II」と「α1」の外観やスペックの違い
- 「LUMIX S9」と「LUMX S5II」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「EOS R10」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「Z 50」の外観やスペックの違い
- RF70-200mm F2.8 L IS USM Z と RF70-200mm F2.8 L IS USM 外観・仕様の比較
- 「X-M5」と「X-E4」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「ZV-E10M2」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-T50」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-S20」の外観やスペックの違い
- 「EOS R5 Mark II」と「α7R V」の外観やスペックの違い
Facebookで最新情報やカメラ・レンズのレビューを発信しています。
「いいね!」を押すとFacebookの最新情報が届きます。