DxOMarkがキヤノンEOS 6D Mark IIのテスト結果を公開しています。
DxOMark
? | 総評 | 色深度 | DR | 低照度ISO |
EOS 6D Mark II | 85 | 24.4 | 11.9 | 2862 |
EOS 6D | 82 | 23.8 | 12.1 | 2340 |
EOS 80D | 79 | 23.6 | 13.2 | 1135 |
EOS 5D Mark IV | 91 | 24.8 | 13.6 | 2995 |
EOS-1D X Mark II | 88 | 24.1 | 13.5 | 3207 |
EOS 5Ds R | 86 | 24.6 | 12.4 | 2308 |
Nikon D810 | 97 | 25.7 | 14.8 | 2853 |
Nikon D750 | 93 | 24.8 | 14.5 | 2956 |
PENTAX K-1 | 96 | 25.4 | 14.6 | 3280 |
α7R II | 98 | 26.0 | 13.9 | 3434 |
α7 II | 90 | 24.9 | 13.6 | 2449 |
EOS 6D Mark IIは我々がテストしたキヤノン機の中で5番目に良好な機種だ。
低照度ISO・色深度の性能は非常に良好だが、ダイナミックレンジのみ先代の6Dやニコンやソニーの競合モデルと比べて後塵を拝している。90点台であるEOS 5D Mark IVと差が広がる主な要因もまた1.5EV差のダイナミックレンジだ。
Nikon D750とα7 IIとの比較
色深度…
低感度ISOにおいてD750とα7 IIが僅かに有利だが、高感度では同等の性能である。どのセンサーにしてもISO1600までは20bitsを超える素晴らしい色再現を持ち、ISO6400でも17bitsという良好な状態だ。
ダイナミックレンジ…
ISO1600まではD750とα7 IIが有利であることは明らかだ。ISO800で差が縮まり、ISO3200~25600でほぼ同等の結果となる。
低照度ISO…
3つのセンサー間での差は全くない。ISO3200でも30dB前後の優れた性能である。
総評
このカメラのセンサー性能はEOS 5D Mark IVほどでは無いが、改善を続けているキヤノンセンサーには違いない。注目すべきダイナミックレンジはISO800以降はNikon D750やα7 IIなど多くのライバルのパフォーマンスに近い。
管理人の感想
発売前からダイナミックレンジの狭さが指摘されていましたが、どうやら他のセンサー性能は競合他社と見比べて大きく見劣りしないようです。
EOS 5D Mark IVよりもダイナミックレンジは狭い結果となっていますが、そのEOS 5D Mark IVですらNikon D810やPENTAX K-1に大きく差を付けられています。
しかし、私自身がそのPENTAX K-1やNikon D850、そしてEOS 6D Mark IIを実際に使って「明らかに6D2のダイナミックレンジが狭い」と意識させられるシーンは少ないです。
一方でNikonやPENTAXには無いデュアルピクセルAFによる高速ライブビューAF性能は一見して分かる性能差。さらに、DPAFを有効に活用できるバリアングルモニタとタッチパネルを備えているEOS 6D Mark IIはとても魅力的な存在。
さらに言えばダイナミックレンジの広さが必要な場面の手持ち撮影でISO800以下を維持できる環境って少ないのですよね。
三脚立てて、しっかり絞って、最低感度で、RAW出力で、シャドーやハイライトを弄る場合に差が出てくる程度のことなのです。
購入早見表
EOS 6D Mark II
楽天市場 | Amazon | カメラのキタムラ | Yahoo | |
EOS 6D Mark II ボディ | 新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
EOS 6D Mark II?24-70USMキット | 新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
EOS 6D Mark II?24-105mmSTMキット | 新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
バッテリーグリップ BG-E21 | 新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
新品・中古情報 |
Flickr Group
Flickrにおける6D Mark II Official Group ページをシェアしています。
[flickr_group id="3356043@N25"]
EOS 6D Mark II関連記事・最新情報
- VILTROX AF 40mm F2.5 致命的な欠点はなくシンプルながら堅実な作り
- ニコン Z50II レビューVol.2 メニュー編
- SG-image AF 55mm F1.8 STM レンズレビューVol.2 解像チャート編
- FUJIFILM X100VI は旧世代の製品よりも分解しやすい
- NIKKOR Z 35mm f/1.4 はヴィンテージライクな描写で好みが分かれる
- Godoxが100Ws 出力のクリップオンストロボ「V100」を正式発表
- パナソニック LUMIX DC-G99M2 正式発表 & 予約販売開始
- FUJIFILM X-M5 は動画も撮れる静止画カメラだがAFには改善の余地がある
- FE 28-70mm F2 GM は最高の単焦点以上の解像性能
- キヤノン EOS R1 は1Dの位置付けや設計思想を完全に継承
サイト案内情報
関連ページ
Canon EFマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
Canon RFマウント | RFレンズ一覧表 | ||
Canon EF-Mマウント | EF-Mシステム一覧 | ||
Canon FDマウント | レンズ一覧 | ||
Nikon Fマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域? |
1 NIKKOR(CX) 一覧 | |||
PENTAX Kマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
Kマウント オールドレンズ一覧表 | |||
PENTAX 645マウント | レンズ一覧表 | ||
SONY Eマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
SONY Aマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
FUJIFILM Xマウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
マイクロフォーサーズ マウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
フォーサーズ マウント | 広角域 | 標準域 | 中~望遠域 |
新興レンズメーカー一覧 | 中一光学 | Laowa | Samyang |
スポンサーリンク
スポンサーリンク