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シグマ 17mm F4 DG DN レンズレビューVol.4 ボケ編

シグマ「17mm F4 DG DN」のレビュー第四弾公開。今回は前後のボケ質差や玉ボケの形状と絞り羽根の影響、撮影距離を変化した場合のボケ質などをチェックしています。

17mm F4 DG DNのレビュー一覧

前後ボケ

綺麗なボケ・騒がしいボケとは?

ボケの評価は主観的となりがちですが、個人的には「滲むように柔らかくボケる」描写が綺麗と評価し、逆に「急にボケ始めたり、ボケの輪郭が硬い」描写は好ましくない(もしくは個性的な描写)と定義しています。ただし、感じ方は人それぞれなので、ひょっとしたら逆のほうが好ましいという人もいることでしょう。参考までに「滲むボケ」「輪郭の硬いボケ」のサンプルが以下のとおり。

描写傾向の違いは主に球面収差の補正状態によるもの、前後どちらかのボケが柔らかい場合はもう片方のボケが硬くなる傾向があります。

実写で確認

玉ボケ

口径食・球面収差の影響

口径食が強いと、フレーム四隅のボケが楕円状に変形したり、部分的に欠けてしまいます。この問題を解消するには絞りを閉じるしか方法がありません。しかし、絞るとボケが小さくなったり、絞り羽根の形状が見えてしまう場合もあるので状況に応じて口径食を妥協する必要あり。

口径食の影響が少ないと、絞り開放から四隅まで円形に近いボケを得ることが可能。できれば口径食の小さいレンズが好ましいものの、解消するには根本的にレンズサイズを大きくする必要があります。携帯性やコストとのバランスを取る必要があり、どこかで妥協が必要。

球面収差の補正が完璧では無い場合、前後のボケ描写に差が発生します(前後ボケのレビューで示した通り)。この場合はどちらかが滲みを伴う滑らかな描写になり、反対側で2線ボケのような硬い描写となってしまいます。

実写で確認

超広角F4レンズですが、最短撮影距離が短いので玉ボケを大きくすることが可能。広角レンズとしては滑らかで綺麗な玉ボケです。3枚の非球面レンズを使用しているものの、玉ねぎボケの兆候はなし。口径食の影響はありませんが、隅に向かって放射状に引き延ばされたような形状。絞ると徐々に改善します。

ボケ実写

接写

接写時は遠近感がかなり強いものの、F4で大きなボケを得ることが出来ます。広角レンズとしては滑らかで綺麗な描写であり、特にこれと言って指摘するポイントはありません。玉ねぎボケの兆候もなし。絞るとボケの縁取りが強調されるため、ボケ質を重視するならF4の絞り開放がおススメです。

近距離

撮影距離が長くなるとボケは急速に小さくなります。それでも中央と周辺部は滑らかで綺麗な描写。フレーム周辺部で非点収差・コマ収差のような騒がしさのあるボケ質へと変化しますが、被写体を中央に配置するのであれば特に目立ちません。周辺部が騒がしいと感じた場合は1~2段絞ると良いでしょう。

中距離

撮影距離がさらに長くなると、ボケは非常に小さくなります。ボケ質に言及するほどのサイズではありませんが、中央とその周辺は引き続き滑らかな描写です。フレーム端や隅が荒れるものの、ボケが小さいので目立ちません。

撮影距離

全高170cmの三脚を人物に見立てて、F4の絞り開放で撮影した写真が以下の通り。

フレームに全身を入れようとすると、ボケはほとんど得られません。膝上、上半身くらいまで近寄ることで背景が僅かにボケ始めます。被写体が背景から分離するのはバストアップから顔のクローズアップあたり。接写時は遠近感が強くなるため、このレンズでボケを入れつつ人物撮影は難しいと感じるかもしれません。

まとめ

限定的ではありますが、超広角レンズとしては滑らかで綺麗なボケが得られます。フレーム端や隅が少し騒がしいと感じた場合は1段程度絞ることで改善する可能性あり。

最短撮影距離を活かすことで超広角レンズとしては大きめのボケを得ることも可能です。ただし、この際は遠近感が強烈で、活かせるシーンは限られてくるのかなと。

一般的な撮影距離であれば、ボケ質にこだわるほどの大きなボケは得られません。特に心配する必要もなく、気軽にF4で撮影すればいいのかなと思います。

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作例

オリジナルデータはFlickrにて公開

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