「28-75mm F/2.8 Di III VXD G2」ニコンZマウントのレビュー第五弾 ボケ編を公開。後ボケはやや硬めですが、悪目立ちする要素が抑えられ使い勝手の良い描写が得られました。
簡易的なまとめ
単焦点レベルの柔らく滑らかな後ボケではありませんが、悪目立ちする要素が抑えられ、使い勝手の良いボケが得られます。ズーム全域で描写は一貫しており、欠点となるようなポイントはありません。コントラストの高いシチュエーションにおいて倍率色収差がボケの色づきに影響する場合もありますが、これが問題となる領域や機会は非常に限定的。
Although it does not have the soft, smooth background blur of a single-focus lens, it does suppress elements that stand out in a bad way, and you can get a blur that is easy to use. The depiction is consistent throughout the entire zoom range, and there are no points that could be considered a drawback. In situations with high contrast, magnification chromatic aberration may affect the color of the blur, but the areas and opportunities where this becomes a problem are very limited.
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 ニコン用のレビュー一覧
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- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Z-mount レンズレビューVol.5 ボケ編
- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Z-mount レンズレビューVol.4 諸収差編
- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Z-mount レンズレビューVol.3 遠景解像編
- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Z-mount レンズレビューVol.2 解像チャート編
- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Z-mount レンズレビューVol.1 外観・操作・AF編
Index
前後ボケ
綺麗なボケ・騒がしいボケとは?
ボケの評価は主観的となりがちですが、個人的には「滲むように柔らかくボケる」描写が綺麗と評価し、逆に「急にボケ始めたり、ボケの輪郭が硬い」描写は好ましくない(もしくは個性的な描写)と定義しています。ただし、感じ方は人それぞれなので、ひょっとしたら逆のほうが好ましいという人もいることでしょう。参考までに「滲むボケ」「輪郭の硬いボケ」のサンプルが以下のとおり。描写傾向の違いは主に球面収差の補正状態によるもの、前後どちらかのボケが柔らかい場合はもう片方のボケが硬くなる傾向があります。
後ボケ
ニュートラル寄りで若干硬めの描写。個人的には前ボケと逆の描写が好みでしたが、残念ながら状況によって少しざわつくかもしれません。ただし、色収差や非点収差は良く抑えられており、悪目立ちする要素は多くありません。
前ボケ
後ボケと比べて少し滑らかで柔らかい描写。ボケの輪郭が残りにくく、アウトフォーカスに向かって前景に溶け込んでいます。
玉ボケ
口径食・球面収差の影響
口径食が強いと、フレーム四隅のボケが楕円状に変形したり、部分的に欠けてしまいます。この問題を解消するには絞りを閉じるしか方法がありません。しかし、絞るとボケが小さくなったり、絞り羽根の形状が見えてしまう場合もあるので状況に応じて口径食を妥協する必要あり。
口径食の影響が少ないと、絞り開放から四隅まで円形に近いボケを得ることが可能。できれば口径食の小さいレンズが好ましいものの、解消するには根本的にレンズサイズを大きくする必要があります。携帯性やコストとのバランスを取る必要があり、どこかで妥協が必要。
球面収差の補正が完璧では無い場合、前後のボケ描写に差が発生します(前後ボケのレビューで示した通り)。この場合はどちらかが滲みを伴う滑らかな描写になり、反対側で2線ボケのような硬い描写となってしまいます。
28mm
フレーム隅に口径食の影響があるものの、広い範囲で円形を維持しています。玉ボケの縁取りは弱く、色収差も目立ちません。いわゆる「玉ねぎボケ」となる非球面レンズの研磨ムラも目立たず、全体的に良好な描写。
35mm
28mmよりも口径食が抑えられています。
50mm
35mmと同じ傾向ですが、軸上色収差・倍率色収差と思われる影響が若干強くなっています。
75mm
50mmと同じく、全体的には良好ですが色収差の影響が少し強くなっています。
ボケ実写
28mm
接写時は全体的に滑らかですが、撮影距離が伸びるとボケに縁取りが発生。若干硬めの描写。ただし、色収差や軸外収差が良く抑えられており、悪目立ちする要素は良く抑えられています。使いやすいボケ。
50mm
28mmや75mmと同じ。使い勝手の良い描写。
75mm
撮影距離が離れた際の硬いボケは他の焦点距離と同じ。75mm F2.8でボケが大きくなるぶん、硬い描写が目立つ可能性はあります。ただし、色収差は良く抑えられているため、過度に悪目立ちすることはありません。
全高170cmの三脚を人物に見立て、絞り開放(F2.8)で距離を変えながら撮影した結果が以下の通り。
まとめ
単焦点レベルの柔らく滑らかな後ボケではありませんが、悪目立ちする要素が抑えられ、使い勝手の良いボケが得られます。ズーム全域で描写は一貫しており、欠点となるようなポイントはありません。コントラストの高いシチュエーションにおいて倍率色収差がボケの色づきに影響する場合もありますが、これが問題となる領域や機会は非常に限定的。
広角側で寄りやすい性能も相まって、28mm F2.8でのボケが楽しいレンズに仕上がっています。被写体を背景から自然に分離しつつ、遠近感を強調可能。後ボケが硬いぶん、背景の情報を残しやすいことが利点と言えるかもしれません。
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