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50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD レンズレビューVol.5 ボケ編

タムロン「50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD」のレビュー第五弾を公開。今回はピント面前後のボケ質や玉ボケ、口径食の影響と実写における描写を確認しています。

簡易的なまとめ

口径食がやや強め、という以外にこれと言って目立つ欠点はありません。ここ最近のタムロンレンズらしく、滑らかで綺麗なボケが得られているように見えます。

Other than a little bit of aperture erosion, there are no other noticeable shortcomings. As is typical of recent Tamron lenses, smooth and beautiful bokeh appears to be obtained.

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDのレビュー一覧

前後のボケ

綺麗なボケ・騒がしいボケとは?

ボケの評価は主観的となりがちですが、個人的には「滲むように柔らかくボケる」描写が綺麗と評価し、逆に「急にボケ始めたり、ボケの輪郭が硬い」描写は好ましくない(もしくは個性的な描写)と定義しています。ただし、感じ方は人それぞれなので、ひょっとしたら逆のほうが好ましいという人もいることでしょう。参考までに「滲むボケ」「輪郭の硬いボケ」のサンプルが以下のとおり。描写傾向の違いは主に球面収差の補正状態によるもの、前後どちらかのボケが柔らかい場合はもう片方のボケが硬くなる傾向があります。

後ボケ

ニュートラル寄りで滑らかなボケ質。アウトラインが目立ちにくく、心地よい描写に見えます。

前ボケ

極端ではないものの、ニュートラル寄りの少し騒がしい描写。後ボケと比べるとボケの縁取りが硬く、ボケの輪郭が残りやすい。

玉ボケ

口径食・球面収差の影響

口径食が強いと、フレーム四隅のボケが楕円状に変形したり、部分的に欠けてしまいます。この問題を解消するには絞りを閉じるしか方法がありません。しかし、絞るとボケが小さくなったり、絞り羽根の形状が見えてしまう場合もあるので状況に応じて口径食を妥協する必要あり。

口径食の影響が少ないと、絞り開放から四隅まで円形に近いボケを得ることが可能。できれば口径食の小さいレンズが好ましいものの、解消するには根本的にレンズサイズを大きくする必要があります。携帯性やコストとのバランスを取る必要があり、どこかで妥協が必要。

球面収差の補正が完璧では無い場合、前後のボケ描写に差が発生します(前後ボケのレビューで示した通り)。この場合はどちらかが滲みを伴う滑らかな描写になり、反対側で2線ボケのような硬い描写となってしまいます。

50mm

ボケの縁取りに僅かな色づき、フレーム端で口径食の影響あり。それ以外に大きな問題は無く、フレームの広い範囲で良好な描写。(そもそも非球面レンズを使用していないため)玉ねぎボケの兆候はありません。

300mm

軸上色収差の影響はないものの、口径食が非常に強い。F11まで絞っても四隅の変形は解消しません。

ボケ実写

50mm

口径食の影響がやや強めですが、優等生的な描写。撮影距離による変化が少なく、当たり障りのないボケが得られます。コントラストが高いシーンで軸上色収差の影響が僅かに強くなる可能性あり。

100mm

口径食の影響が強くなるものの、基本は50mmと同じ傾向。

300mm

他の焦点距離と同じ。滲むような柔らかく滑らかなボケではないものの、ボケの縁取りが弱く、悪目立ちしない描写。口径食が強いため、フレーム隅に少し癖があります。

まとめ

口径食がやや強め、という以外にこれと言って目立つ欠点はありません。ここ最近のタムロンレンズらしく、滑らかで綺麗なボケが得られているように見えます。

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作例

オリジナルデータはFlickrに掲載

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