このページではオリンパス「OM-D E-M5 Mark III」と「OM-D E-M1 Mark II」の外観やスペックの違いを見比べています。
Index
更新履歴
- 2019-10-17:正式発表されたのでスペックシートを更新しました。
・深度合成の詳細を追加
・AFエリアモードに誤記があったので修正 - 2019-10-11:E-M5 Mark IIIと思われるスペックシートが出回り始めたので、ひとまずそれを参考にしてE-M1?Mark IIとの比較表を作成しました。現在の情報は仮のため、正式発表後に修正予定です。
基本情報と価格の確認
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
発売日 | 2019/11 | 2016/12/22 |
希望小売価格 | オープン | オープン |
初値 | ?146,520 | ?211,886 |
? | データベース | データベース |
? | 商品ページ | 商品ページ |
? | 仕様表 | 仕様表 |
OM-D E-M5 Mark III
OM-D E-M1 Mark II
12-40PROレンズキット | |||
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ボディ | |||
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外観の違い
正面
- グリップサイズはE-M1 IIのほうが圧倒的に大きい
- フロントFnボタンの数はE-M1 IIが一つ多い
- E-M1 IIはシンクロ接点あり
背面
- どちらもバリアングルモニタ搭載
- どちらも大型アイカップに対応
上面
- E-M5 IIIは独立したバブルモードを実装
(E-M1 IIは「S」モードに内包されて使い辛い) - E-M1 IIはカスタムモードが2つ多い
- どちらも左肩に電源スイッチ
- E-M5 IIIはマイクが手と干渉しない配置
スペックの違い
イメージセンサー
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
センサーサイズ | 4/3型Live MOS | 4/3型Live MOS |
センサー形式 | 表面照射型 | 表面照射型 |
有効画素数(万画素) | 2037万画素 | 2037万画素 |
最大記録画素 | 5184 x 3888 | 5184 x 3888 |
アスペクト比 | 4:3 3:2 16:9 1:1 3:4 |
4:3 3:2 16:9 1:1 |
ローパスフィルター | - | - |
手振れ補正(補正段数) | 5軸5.5段 | 5軸5.5段 |
光学IS連携(補正段数) | 6.5段(?望遠域) | 6.5段(?望遠域) |
除塵機能 | SSWF | SSWF |
- 同等のイメージセンサーを搭載
- 同等の手ぶれ補正ユニットを搭載
プロセッサー
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
画像処理エンジン | TruePic VIII | TruePic VIII |
RAW出力形式 | 12bitロスレス | 12bitロスレス |
記録メディア | SDXC UHS-II | SDXC UHS-II/I (1のみUHS-II) |
メディアスロット | 1 | 2 |
- E-M1 IIのみデュアルカードスロット
(ただしスロット2はUHS-I)
露出
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
測光方式 | 324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
測光範囲 | EV -2?20 | EV -2?20 |
露出モード | iAUTO P/A/S/M バルブ タイム Art SCN ART 水中 カスタム1 |
iAUTO P/A/S/M バルブ タイム Art カスタム1?3 |
常用ISO感度 | 200-25600 | 200-25600 |
拡張ISO感度 | 64-100 | 64-100 |
露出補正 | ±5EV | ±5EV |
フリッカー低減 | 対応 | 対応 |
DR補正 | 対応 | 対応 |
オートフォーカス
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
AF方式 | ハイブリッド (AF-C時は位相差AFのみ) |
ハイブリッド (AF-C時は位相差AFのみ) |
測距点(位相差) | 121点 | 121点 |
測距点(コントラスト) | 121点 | 121点 |
クロスセンサー | 121点 | 121点 |
F8対応 | - | - |
カバーエリア | 不明 | 不明 |
測距輝度範囲 ファインダー | EV -3.5?20 F2.8レンズ |
EV -3.5?20 F2.8レンズ |
測距輝度範囲 ライブビュー | EV -3.5?20 F2.8レンズ |
EV -3.5?20 F2.8レンズ |
測距エリアモード | オール シングル (標準/小) グループ (5/9/25) 追尾AF |
オール シングル (標準/小) グループ (5/9/25) 追尾AF |
顔検出 | 対応 | 対応 |
瞳検出 | 対応 | 対応 |
追従特性カスタマイズ | 被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体検出機能 | - | - |
縦/横位置切替 | - | - |
- AFシステムは同等
ドライブ
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
シャッター速度 | 60?1/8,000秒 | 60?1/8,000秒 |
電子先幕シャッター | 60?1/320秒 | 60?1/320秒 |
電子シャッター速度 | 60?1/32,000秒 | 60?1/32,000秒 |
フラッシュ同調 | 1/250秒以下 | 1/250秒以下 |
高速連続撮影 AF/AE固定 | 約10コマ秒(メカ) 約30コマ秒(電子) |
約15コマ秒(メカ) 約60コマ秒(電子) |
高速連続撮影 AF/AE追従 | 約6コマ秒(メカ) 約10コマ秒(電子) |
約10コマ秒(メカ) 約18コマ秒(電子) |
連続撮影枚数 | RAW 23コマ (30fps) RAW 150コマ (10fps) |
RAW 102コマ (15fps) RAW 321コマ (10fps) |
特殊連写 | - | - |
低速限界設定 | 対応 | 対応 |
プリ連写機能 | プロキャプチャー 最大14コマ |
プロキャプチャー 最大35コマ |
- 連写速度はE-M1 IIが有利
- バッファ容量はE-M1 IIのほうが多い
ファインダー・モニター
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
ファインダー方式 | OLED | 液晶 |
ファインダー解像度 | 236万ドット | 236万ドット |
視野率 | 約100% | 約100% |
アイポイント(mm) | 27mm | 21mm |
最大ファインダー倍率 | 0.69 | 0.74 |
視度調整範囲 | -4?+2m-1 | -4?+2m-1 |
リフレッシュレート | 不明 | 不明 |
備考 | ||
モニター形式 | TFTカラー | TFTカラー |
モニター解像度(ドット) | 約104万ドット | 約104万ドット |
モニターサイズ | 3.0型 | 3.0型 |
可動方式 | バリアングル | バリアングル |
タッチパネル | 対応 | 対応 |
- E-M5 IIIはOLEDでアイポイント長めのビューファインダー
- E-M1 IIは比較してファインダー倍率が大きい
動画
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
映像記録方式 | MPEG-4AVC/H.264 | MPEG-4AVC/H.264 |
音声記録方式 | LPCM | LPCM |
記録形式 | MOV | MOV |
4K | C4K 24p 237Mbps 4K UHD 30/25/24p 102Mbps |
C4K 24p 237Mbps 4K UHD 30/25/24p 102Mbps |
FHD | 100p/60p/50p/30p/25p/24p ALL-I/IPB 202Mbps/52Mbps |
100p/60p/50p/30p/25p/24p ALL-I/IPB 202Mbps/52Mbps |
ハイスピード | 対応 | 対応 |
連続撮影制限 | 約29分 | 約29分 |
外部出力 | 4K 4:2:2 8bit | 4K 4:2:2 8bit |
タイムラプス動画 | 対応 | 対応 |
動画撮影機能 | ムービーエフェクト ムービーテレコン アートフィルター動画 タイムコード |
|
動画プロファイル | ムービーFlat | Flat OM-Log400 |
- E-M1 IIはOM-Log400に対応
作画機能
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
HDR撮影 | 対応 | 対応 |
多重露光 | 2枚 | 2枚 |
インターバル撮影 | ?999枚 | ?999枚 |
高解像撮影 | 対応 50MP | 対応 50MP |
ブラケット | AE/ISO/WB/Flash/Focus/HDR Art |
AE/ISO/WB/Flash/Focus/HDR |
その他特殊撮影 | 深度合成 8コマ デジタルシフト 2軸対応 ライブバルブ ライブコンポジット フィッシュアイ補正 |
深度合成 3?15コマ デジタルシフト 2軸対応 ライブバルブ ライブコンポジット フィッシュアイ補正 |
ボディ内RAW現像 | 対応 | 対応 USB RAW |
仕上がり設定 | 11 種 | 11 種 |
プロファイル調整機能 | シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
ホワイトバランス | オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
デジタルフィルター | 16種 | 16種 |
- E-M1 IIはUSB RAWに対応
インターフェース
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
デジタル端子 | USB 2.0 Micro B |
USB 3.0 C端子 |
特殊端子 | ||
シンクロ端子 | - | あり |
HDMI端子 | D | D |
外部マイク端子 | φ3.5mm | φ3.5mm |
ヘッドフォン端子 | - | φ3.5mm |
リモコン端子 | φ2.5mm | φ2.5mm |
ワイヤレスリモコン | - | - |
WiFi | 802.11b/g/n | 802.11b/g/n |
Bluetooth | ?Ver.4.2 BLE | - |
NFC | - | - |
GPS | - | - |
環境センサー | - | - |
テザー撮影 | Olympus Capture | |
電子水準器 | 2軸 | 2軸 |
- E-M1 IIはUSB-C端子を使用
- E-M1 IIはOlympus Workspaceでテザー撮影に対応
- E-M5 IIIはBluetoothに対応
電源
E-M5 Mark III | E-M1 Mark II | |
バッテリー | BLS-50 | BLH-1 |
縦位置グリップ | - 追加グリップあり |
HLD-9 |
USB充電 | 対応 | - |
USB給電 | - | - |
撮影可能枚数 静止画 |
約310枚 | 約440枚 |
撮影可能枚数 動画 |
約60分 | 約1時間30分 |
ボディ材質 | プラスチック | マグネシウム合金 |
ボディサイズ 幅 | 125.3 | 134.1 |
ボディサイズ 高 | 85.2 | 90.9 |
ボディサイズ 奥 | 49.7 | 68.9 |
質量(メディア・バッテリー含) | 414g | 574g |
質量(ボディのみ) | 約366g | 498g |
防塵防滴 | 対応 | 対応 |
動作温度 | -10?40 ℃ | -10?40 ℃ |
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