K-1とD FA15-30mm F2.8 SDMのセットで勝山市の平泉寺白山神社まで行ってきた。
そこで鏡張りになった泉があったのでパチリと一枚。
この写真はクリックすると9MBの画像ファイルで展開するので、スマホで見ている場合には注意。
さて今回はこの画像データをボディ内現像で色々と設定を変えてJPEGとして吐き出してみた。「どノーマル」「明瞭コントロール」「肌色補正」「リアルレゾリューション」の4点だ。
比較画像
今回現像にトライして気がついてのは、「明瞭コントロール」「肌色補正」「リアルレゾリューションシステム」はどれか一つしか適用出来ない。何をオンにすると、他の設定はオフとなる。
今回は出来るだけ画像データ劣化させない為にリサイズ率を落としている。1画像8MB程度あるので気をつけて欲しい。
明瞭コントロール
K-S2で「明瞭強調」コントラストの向上と言うよりは質感や立体感をより強めるもので、リコー独自の画像処理技術。K-S2では単純に質感を強めることしか出来なかったが、GRIIではさらに「明瞭コントロール」として強弱を調整出来るようになった。
K-1に搭載されているのはGRIIの明瞭コントロールだが、操作数値が1~9だったものが設定0と前後4段階となっている(実質9段階なので変わらないと思われる)。
リコー「GRII」の公式に明瞭コントロールに関するページがある。GRIIIIではさらに「光沢コントロール」なんてのもあったのか…ちょっと気になるぞ。
明瞭コントロール+4 | 明瞭コントロール+3 | ||
明瞭コントロール+2 | 明瞭コントロール+1 | ||
明瞭コントロール+0 | ?RRS MC | ? | |
明瞭コントロール-1 | 明瞭コントロール-2 | ||
明瞭コントロール-3 | 明瞭コントロール-4 |
明瞭度を上げるほど、ヌケが良く見えるようになる。MAXまで上げてもコントラストが強すぎず、違和感が無く自然に鑑賞出来る。ポートレートでは未知数だが、風景写真では常時+4でもいけちゃいそう。
物理的に解像度を上げるリアルレゾリューションシステムと比べてどうなのか?と言うと、自然な解像力ではもちろんリアルレゾリューションの方が上。但し、一見して分かる味付けは明瞭コントロールMAXの方だったりする。三脚が無い中でしっかりと輪郭を表現したいのであれば、リアルレゾリューションの変わりになると思う。
ややハイライトが目立つので、程よくヌケが良い写真を撮りたいのなら+2か+3あたりで設定しておくと良い。
逆に-4にするとコントラストが全体的に落ちぼやけた感じになる。とは言ってもディテールはしっかり残っているので、解像度が低下している訳ではない。よく言えば幻想的な画作りで、これはこれでアリだと思う。明瞭度が高い時よりも水が綺麗に見える(異物が見えにくくなった)のは意外だった。
静寂感を出したいならマイナス方向に設定してみると良さそうな感じ。
肌色補正
風景相手に肌色補正かけたらどうなるのか?という事でトライ。
ノーマル | |
肌色補正 Type1 | |
肌色補正 Type2 |
Type1は変化がなく、Type2は明瞭コントロールのマイナス方向と同じ。
よく調べてみたらType2は明瞭コントロールをマイナス方向に設定するらしい、どおりで似たような画作りなわけだ。Type1は肌色を検出した場合にのみ作用するので今回は効果が得られなかったようだ。
とどの詰まり風景ならオフにしておけばOK。
まとめ
明瞭コントロールは強弱でハッキリと違いが分かるほどの影響を及ぼすため、現地で設定を変えたら試写をして効果の程を確認しよう。
infoメニューには入れておきたい項目だ。設定を強めにしてうっかり忘れているとその後のJPEG全てに作用する。
ボディ内RAW現像で調整は可能なので、設定を一々変えてブラケット撮影の様に取る必要は無い。
肌色補正はやっぱり風景では要らない子。
購入早見表
楽天市場 | Amazon | カメラのキタムラ | Yahooショッピング | 三星カメラ | |
PENTAX K-1ボディ | 検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 | 検索結果一覧 |
バッテリーグリップ D-BG6 | 検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 | 検索結果一覧 |
PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR | 検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 | 検索結果一覧 |
HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR | 検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 | 検索結果一覧 |
HD PENTAX-D FA*70-200mmF2.8 ED DC AW | 検索結果一覧 |
検索結果一覧 |
検索結果一覧 | 検索結果一覧 | 検索結果一覧 |
PENTAX K-1+24-70mmF2.8 アクセサリ2点セット | 検索結果一覧 |
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PENTAX K-1用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-PEK1FFP |
他のPENTAX K-1関連記事もどうぞ
- ニコン Z50II レビューVol.2 メニュー編
- SG-image AF 55mm F1.8 STM レンズレビューVol.2 解像チャート編
- FUJIFILM X100VI は旧世代の製品よりも分解しやすい
- NIKKOR Z 35mm f/1.4 はヴィンテージライクな描写で好みが分かれる
- Godoxが100Ws 出力のクリップオンストロボ「V100」を正式発表
- パナソニック LUMIX DC-G99M2 正式発表 & 予約販売開始
- FUJIFILM X-M5 は動画も撮れる静止画カメラだがAFには改善の余地がある
- FE 28-70mm F2 GM は最高の単焦点以上の解像性能
- キヤノン EOS R1 は1Dの位置付けや設計思想を完全に継承
- シグマがキヤノンRF用ズームレンズのAF動作改善ファームウェアを配信開始
ペンタックス関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク