キヤノン「RF28mm F2.8 STM」のレビュー第五弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。
RF28mm F2.8 STMのレビュー一覧
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー 完全版
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.6 周辺減光・逆光 編
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.5 諸収差 編
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.4 ボケ 編
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.3 遠景解像 編
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.2 解像チャート 編
- キヤノン RF28mm F2.8 STM レンズレビュー Vol.1 外観・操作・AF 編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
中央とフレーム隅でピントを合わせた結果(F2.8)をそれぞれクロップして見比べてみた作例が以下の通り。
ご覧のように、フレーム隅にピントを合わせると隅のみF2.8からシャープな結果を得ることができます。ただし、広い範囲の中央エリアはピントが外れたソフトな結果となってしまいます。パンフォーカスを得たい場合はF5.6-8までしっかりと絞り、ピント合わせの際に中央付近を利用するのがおススメ。ただし、像面湾曲の影響が発生するのはフレームの隅のみ。広い範囲でF2.8から問題なく撮影することが出来ます。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
補正をオフにした状態でも絞り全域で収差は良く抑えられています。僅かに残存する収差も簡単に補正可能。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
完璧とは言えませんが、シンプルなレンズ構成のパンケーキレンズとしては良好な補正状態です。F2.8から軸上色収差が問題と感じるシーンはほとんどありません。
球面収差
前後のボケ質に大きな変化はなく、球面収差が良好に補正されているように見えます。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
未補正のRAWではやや目立つ樽型の歪曲収差が発生。変形はリニアではなく、やや陣笠状の歪みを伴っているため、手動での補正は難しい。幸いにも、主要な現像ソフトなどではプロファイルを使った補正が可能。また、ミラーレス用の小型軽量で手ごろな価格の広角レンズとしては収差がよく抑えられています。(極端な歪曲収差ではない)
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
点像が放射方向へ延びているものの、サジタルコマフレアのような同心円方向の変形は目立ちません。完璧ではないものの、満足のいく補正状態。
まとめ
小型軽量かつ低価格なパンケーキレンズですが、全体的にバランスが良く、使い勝手の良いレンズに仕上がっています。色収差はどちらも良好に補正され、カメラ側の補正が必要なシーンはほとんどありません。歪曲収差は補正必須ですが、ミラーレス用の小型軽量レンズとしてはよく抑えているほうと言えるでしょう。特に小型軽量なキヤノンRFレンズは割り切った光学設計のレンズ(RF16やRF24-50)が多かったため、「意外と良かった」ことに驚きました。
風景写真でもF2.8から使えなくもないですが、フレームの隅の像面湾曲には注意が必要です。ただし、それも絞ればほぼ解決できるので、過度に心配する必要はありません。(遠景の撮影で隅を使ったAFは避けたほうが良いと思います)コマ収差も良好に補正され、色収差も問題ないため、夜景にも使える可能性あり。
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