富士フイルム「XF23mmF1.4 R LM WR」のレビュー第四弾を公開。今回は前後のボケ質差や玉ボケの形状と絞り羽根の影響、撮影距離を変化した場合のボケ質などをチェックしています。
XF23mmF1.4 R LM WRのレビュー一覧
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビュー 完全版
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.5 諸収差編
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.4 ボケ編
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.3 遠景解像編
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.2 解像チャート編
- XF23mmF1.4 R LM WR レンズレビューVol.1 外観・操作・AF編
Index
前後ボケ
綺麗なボケ・騒がしいボケとは?
ボケの評価は主観的となりがちですが、個人的には「滲むように柔らかくボケる」描写が綺麗と評価し、逆に「急にボケ始めたり、ボケの輪郭が硬い」描写は好ましくない(もしくは個性的な描写)と定義しています。ただし、感じ方は人それぞれなので、ひょっとしたら逆のほうが好ましいという人もいることでしょう。参考までに「滲むボケ」「輪郭の硬いボケ」のサンプルが以下のとおり。
描写傾向の違いは主に球面収差の補正状態によるもの、前後どちらかのボケが柔らかい場合はもう片方のボケが硬くなる傾向があります。
実写で確認
前後の質感の大きな偏りのないニュートラルなボケ。どちらも軸上色収差による色づきが目立たず、ボケの縁取りもありません。球面収差が残る、滲むようなボケ質ではないものの、綺麗で使い勝手の良いボケと言えるでしょう。
玉ボケ
口径食・球面収差の影響
口径食が強いと、フレーム四隅のボケが楕円状に変形したり、部分的に欠けてしまいます。この問題を解消するには絞りを閉じるしか方法がありません。しかし、絞るとボケが小さくなったり、絞り羽根の形状が見えてしまう場合もあるので状況に応じて口径食を妥協する必要あり。
口径食の影響が少ないと、絞り開放から四隅まで円形に近いボケを得ることが可能。できれば口径食の小さいレンズが好ましいものの、解消するには根本的にレンズサイズを大きくする必要があります。携帯性やコストとのバランスを取る必要があり、どこかで妥協が必要。
球面収差の補正が完璧では無い場合、前後のボケ描写に差が発生します(前後ボケのレビューで示した通り)。この場合はどちらかが滲みを伴う滑らかな描写になり、反対側で2線ボケのような硬い描写となってしまいます。
実写で確認
レンズ構成中にいくつか非球面レンズを使用しているにも関わらず、玉ボケの内側は滑らかで綺麗な描写。玉ねぎボケの兆候は見られず、心地よいボケと言えるでしょう。ボケの縁取りは強くありませんが、高コントラストな状況では残存する色収差による色づきが見られます。絞ると解消するため、気になる場合はF2前後まで絞りを調整すると良い感じ。口径食はF1.4-2の間で見られるものの、極端な影響は無し。
ボケ実写
接写
F1.4からピント面はコントラストが高くシャープな描写。ピント面前後に軸上色収差の色づきは少なく、アウトフォーカスまで自然で滑らかなグラデーション。背景のボケも縁取りが目立たない、自然に溶け込む描写ですが、球面収差が残る溶けるような描写ではありません。絞りによるボケ質の変化は目立たず、全域で安定感のある結果が得られます。
近距離
ボケは小さくなりますが、基本的に接写時と同じ傾向。換算35mmのレンズは撮影距離が長くなるとボケが騒がしくレンズが多いことを考慮すると、このレンズのボケ質はとても良好と言えるでしょう。中程度まで絞っても背景ボケが見苦しくないのがポイント。
中距離
さらに撮影距離が長くなると、中央から隅にかけて背景ボケが少し騒がしくなります。残存する非点収差やコマ収差が悪さをしているものと思われます。ただし、軸上色収差や倍率色収差は良好に補正されているため、ボケの縁取りが目立たず、悪目立ちはしていません。ボケは小さくなるものの、F2-2.8まで絞ると残存収差が収束し、背景ボケの騒がしさがマイルドになります。
撮影距離
全高170cmの三脚を人物に見立てて、F1.4で撮影したサンプルが以下の通り。
全身をフレームに入れても背景を多少ぼかすことができます。ただし、この撮影距離では隅に向かって描写が少し荒れるので、少しだけ絞ったほうが良さそう。膝上~上半身の撮影もF2くらいまでは絞ったほうが全体の描写が安定します。バストアップや顔のクローズアップ時はF1.4でも周辺部や隅まで満足のいく結果が得られます。
まとめ
全体的に癖が少なく、使い勝手の良いボケです。接写ではピント面前後から背景まで滑らかなボケが続き、フレーム隅まで目障りと感じない快適な描写。中距離では残存収差の影響で周辺部が荒れるものの、それでも色収差が少なく悪目立ちしない描写が続きます。周辺部の荒れが本当に気になる場合でも、少し絞れば改善する可能性が高い。
玉ボケは滑らかな描写で、玉ねぎボケの兆候や強い縁取り、口径食の影響はなし。高コントラストなシチュエーションでもボケの色づきは目立ちません。言ってしまえば現代的な写りのレンズで、個性的ではありません。とは言え、環境を選ばずに絞り開放付近を使いたいのであれば、面白い選択肢になると思います。
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