OM SYSTEM OM-1 Mark IIが正式発表されたので、前モデルOM-1と見比べるページを作成しました。
基本情報と価格の確認
OM-1 II | OM-1 | |
発売日 | 2024-02-23 | 2022-03-08 |
希望小売価格 | オープン | オープン |
初値 | ¥275,220 | ¥245,520 |
商品ページ | 商品ページ | 商品ページ |
仕様表 | 仕様表 | 仕様表 |
説明書 | 説明書 | 説明書 |
データベース | データベース | データベース |
OM SYSTEM OM-1 II
ポイント
- ゴミ箱ボタンでメニュー操作に対応
・右手だけでメニュー操作ができる - コマンドダイヤルの操作性改善
・手袋装着時でもダイヤルが滑りにくい - 8.5段分のボディ内手振れ補正
- ハイレゾショットの14bit RAW対応
・ダイナミックレンジが広く、RAW柔軟性の上昇 - 被写体検出「人物」対応
・顔/瞳検出の統合で一貫性のあるAFシステム - 撮影時のバッファが約2倍
・連続撮影枚数が倍増
・プロキャプチャーのプリ連写が微増 - 低速連写時のSH2に対応
・低速連写でもブラックアウトフリーの恩恵 - ライブGNDに対応
・ハーフNDの代用や併用が可能 - ライブND 128に対応
・OM-1より1EV強化 - USBウェブカメラ(UVC/UAC)
- OM Capture Wi-Fiテザーに対応
- 縦位置動画撮影に対応
OM-1をベースとしてバッファを強化しつつ、AFや手振れ補正のアルゴリズムやシステムを改修。さらにハイレゾショットの14bit RAWやライブGNDなど、ソフトウェアの強化が施されています。将来的にOM-1にファームウェアアップデートで一部の強化が継承されるのかどうは不明。
ハード的なアップグレードはほとんどありませんが、機能的にはOM-1で不満だった点がいくつか解消。OM-1から乗り換えるほどの価値があるかどうかは悩ましいところ。これからOM-1 II・OM-1を選ぶのであれば、上記のポイントが差額分(現時点で7万円ほど)の価値があるかどうか検討すると良いでしょう。
OM SYSTEM OM-1
ポイント
- 内蔵RAM以外のハードウェアはOM-1 Mark IIと同じ
- 「OLYMPUS」ロゴ
- 比較的安価
- (OM-1 II 発表時点で)生産完了
- 外付けフラッシュ FL-LM3同梱
おそらく最後の「OLYMPUS」ロゴのミラーレス。中身はOM-1 IIとほぼ同じなので、OM-1 IIの長所に惹かれなければOM-1を選ぶのも一つの選択肢。生産完了品なので新品在庫は徐々に減っているものの、OM-1 IIよりも手ごろな価格で入手可能。
注意点として、OM-1 IIに実装されている新機能がOM-1にファームウェアアップデートで降りてくるのかどうかは不明。もしもOM-1 IIの新機能が気になるのであれば、OM-1 IIを選んだほうが間違いありません。
OM-1 ボディ | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
ヤマダ | キタムラで中古品を探す | ||
OM-1 12-100mmキット | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
ヤマダ | キタムラで中古品を探す | ||
OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
キタムラで中古在庫を探す |
外観の違い
正面
背面
- OM-1 II:ゴミ箱ボタンでメニュー操作に対応
- OM-1 II:コマンドダイヤルの操作性改善
上面
スペックの違い
イメージセンサー
OM-1 II | OM-1 | |
センサーサイズ | 4/3型Live MOS | 4/3型Live MOS |
センサー形式 | 積層・裏面照射型 | 積層・裏面照射型 |
有効画素数(万画素) | 2040万画素 | 2040万画素 |
最大記録画素 | 5184 x 3888 | 5184 x 3888 |
アスペクト比 | 4:3 3:2 16:9 1:1 3:4 |
4:3 3:2 16:9 1:1 3:4 |
ローパスフィルター | ||
手振れ補正(補正段数) | 5軸8.5段 手持ちアシスト機能 |
5軸7.0段 手持ちアシスト機能 |
光学IS連携(補正段数) | 5軸8.5段(~望遠域) | 8.0段(~望遠域) |
除塵機能 | SSWF | SSWF |
プロセッサー
画像処理エンジン | TruePic X | TruePic X |
RAW出力形式 | 12bitロスレス 14bit(ハイレゾ時) |
12bitロスレス |
記録メディア | SDXC UHS-II | SDXC UHS-II |
メディアスロット | 2 | 2 |
露出
OM-1 II | OM-1 | |
測光方式 | 324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
324分割ESP 中央重点 スポット スポット ハイライト スポット シャドー |
測光範囲 | EV -2~20 | EV -2~20 |
露出モード | P/A/S/M バルブ タイム カスタム1~4 |
P/A/S/M バルブ タイム カスタム1~4 |
常用ISO感度 | 200-25600 | 200-25600 |
拡張ISO感度 | 80-100/-102400 | 80-100/-102400 |
露出補正 | ±5EV | ±5EV |
フリッカー低減 | 対応 | 対応 |
高周波フリッカー低減 | 手動対応 | 手動対応 |
DR補正 | 対応 | 対応 |
オートフォーカス
OM-1 II | OM-1 | |
方式 | ハイブリッド | ハイブリッド |
測距点 | 1053点 | 1053点 |
クロスセンサー | 1053点 | 1053点 |
カバーエリア | 全域 | 全域 |
測距輝度範囲 ファインダー | EV -5.5~19 F2.8レンズ |
EV -5.5~19 F2.8レンズ |
フォーカスモード | S-AF C-AF S-AF+MF C-AF+MF C-AF+TR MF プリセットMF 星空S-AF 星空S-AF+MF |
S-AF C-AF S-AF+MF C-AF+MF C-AF+TR MF プリセットMF 星空S-AF 星空S-AF+MF |
測距エリアモード | オール シングル1点 スモール9点 クロス39点 ミドル63点 ラージ165点 カスタム1~4 追尾AF |
オール シングル1点 スモール9点 クロス39点 ミドル63点 ラージ165点 カスタム1~4 追尾AF |
顔検出 | - | 対応 |
瞳検出 | - | 対応 |
追従特性カスタマイズ | 被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体追従性 AFスキャンモード C-AF中央優先 C-AF中央スタート AFリミッター |
被写体検出機能 | 車両/鉄道/航空機/動物/鳥/人物 | 車両/鉄道/航空機/動物/鳥 |
縦/横位置切替 | 対応 | 対応 |
MFアシスト | ピーキング | ピーキング |
ライブビュー拡大 | 3~14倍 | 3~14倍 |
備考 | *AFシステム更新速度↑ |
ドライブ
OM-1 II | OM-1 | |
シャッター速度 | 60~1/8,000秒 | 60~1/8,000秒 |
電子先幕シャッター | 60~1/320秒 | 60~1/320秒 |
電子シャッター速度 | 60~1/32,000秒 | 60~1/32,000秒 |
フラッシュ同調 | 1/250秒以下(メカ) 1/100秒以下(電子) |
1/250秒以下(メカ) 1/100秒以下(電子) |
高速連続撮影 AF/AE固定 | 約10コマ秒(メカ) 約120コマ秒(電子) |
約10コマ秒(メカ) 約120コマ秒(電子) |
高速連続撮影 AF/AE追従 | 約10コマ秒 (メカ) 約50コマ秒 (電子) |
約10コマ秒 (メカ) 約50コマ秒 (電子) |
連続撮影枚数 | RAW 405コマ (20fps) RAW 無制限 (10fps) |
RAW 143コマ (20fps) RAW 280コマ (10fps) |
低速限界設定 | 対応 | 対応 |
プリ連写機能 | プロキャプチャー 最大99コマ |
プロキャプチャー 最大70コマ |
セルフタイマー | 1~30秒 1~10枚 間隔調整 |
1~30秒 1~10枚 間隔調整 |
備考 | SH2 12.5/16.7対応 |
ファインダー・モニター
OM-1 II | OM-1 | |
ファインダー方式 | OLED | OLED |
ファインダー解像度 | 576万ドット | 576万ドット |
視野率 | 約100% | 約100% |
アイポイント(mm) | 21mm | 21mm |
最大ファインダー倍率 | 0.74-0.82 | 0.74-0.82 |
視度調整範囲 | -4~+2m-1 | -4~+2m-1 |
リフレッシュレート | 120fps | 120fps |
モニター形式 | TFTカラー | TFTカラー |
モニター解像度(ドット) | 162万ドット | 162万ドット |
モニターサイズ | 3.0型 | 3.0型 |
可動方式 | バリアングル | バリアングル |
タッチパネル | 対応 | 対応 |
動画
OM-1 II | OM-1 | |
映像記録方式 | MPEG-4AVC/H.264 HEVC/H.265(10bit) |
MPEG-4AVC/H.264 HEVC/H.265(10bit) |
音声記録方式 | LPCM | LPCM |
記録形式 | MOV | MOV |
4K | C4K 60p 202Mbps 4K UHD 60p 202Mbps |
C4K 60p 202Mbps 4K UHD 60p 202Mbps |
FHD | 60p LGOP/ALL-I | 60p LGOP/ALL-I |
動画クロップ | 4K no Crop | 4K no Crop |
ハイスピード | FHD 240fps | FHD 240fps |
連続撮影制限 | 無制限 | 無制限 |
外部出力 | 4K 60p ProRes RAW | 4K 60p ProRes RAW |
タイムラプス動画 | 対応 | 対応 |
動画撮影機能 | ムービーエフェクト ムービーテレコン アートフィルター動画 タイムコード 縦位置動画撮影 |
ムービーエフェクト ムービーテレコン アートフィルター動画 タイムコード |
ログ撮影 | Flat OM-Log400 HLG |
Flat OM-Log400 HLG |
作画機能
OM-1 II | OM-1 | |
HDR撮影 | 対応 | 対応 |
多重露光 | 2枚 | 2枚 |
インターバル撮影 | ~999枚 | ~999枚 |
高解像撮影 | 対応 50-80MP 手持ちハイレゾ インターバル撮影 14bit RAW |
対応 50MP 手持ちハイレゾ インターバル撮影 |
ブラケット | AE/ISO/WB/Flash/Focus/HDR | AE/ISO/WB/Flash/Focus/HDR |
その他特殊撮影 | 深度合成 デジタルシフト ライブバルブ ライブコンポジット (手持ち撮影対応) フィッシュアイ補正 ライブND 2-128 ライブGND |
深度合成 デジタルシフト ライブバルブ ライブコンポジット (手持ち撮影対応) フィッシュアイ補正 ライブND 2-64 |
ボディ内RAW現像 | 対応 USB RAW対応 |
対応 USB RAW対応 |
仕上がり設定 | 9種 | 9種 |
プロファイル調整機能 | シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
シャープネス コントラスト 彩度 諧調 H&S |
ホワイトバランス | オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
オート プリセット7種 ワンタッチWB 色温度 |
デジタルフィルター | 16種 | 16種 |
*OM-1 IIはAWBの動作改善
インターフェース
OM-1 II | OM-1 | |
デジタル端子 | USB 3.0 C端子 UVC/UAC |
USB 3.0 C端子 |
特殊端子 | - | - |
シンクロ端子 | あり | あり |
HDMI端子 | D | D |
外部マイク端子 | φ3.5mm | φ3.5mm |
ヘッドフォン端子 | φ3.5mm | φ3.5mm |
リモコン端子 | φ2.5mm | φ2.5mm |
ワイヤレスリモコン | RM-WR1 | RM-WR1 |
WiFi | 802.11a/n/ac/b/g/n | 802.11a/n/ac/b/g/n |
Bluetooth | Ver.4.2 BLE | Ver.4.2 BLE |
NFC | - | - |
GPS | - | - |
環境センサー | - | - |
テザー撮影 | OM Capture ・Wi-Fiテザー対応 |
OM Capture ・Wi-Fi画像転送のみ |
電源・ボディ
OM-1 II | OM-1 | |
バッテリー | BLX-1 | BLX-1 |
縦位置グリップ | HLD-10 | HLD-10 |
USB充電 | USB-PD対応 電源オンでも対応 |
USB-PD対応 電源オンでも対応 |
USB給電 | USB-PD対応 | USB-PD対応 |
撮影可能枚数 静止画 |
500枚 | 520枚 |
撮影可能枚数 動画 |
約90分 | 約90分 |
ボディ材質 | マグネシウム合金 | マグネシウム合金 |
ボディサイズ 幅 | 134.8 | 134.8 |
ボディサイズ 高 | 91.6 | 91.6 |
ボディサイズ 奥 | 72.7 | 72.7 |
質量(メディア・バッテリー含) | 599g | 599g |
質量(ボディのみ) | 511g | 511g |
防塵防滴 | IP53 | IP53 |
動作温度 | -10~40 ℃ | -10~40 ℃ |
比較記事
- 「α1 II」と「α1」の外観やスペックの違い
- 「LUMIX S9」と「LUMX S5II」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「EOS R10」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「Z 50」の外観やスペックの違い
- RF70-200mm F2.8 L IS USM Z と RF70-200mm F2.8 L IS USM 外観・仕様の比較
- 「X-M5」と「X-E4」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「ZV-E10M2」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-T50」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-S20」の外観やスペックの違い
- 「EOS R5 Mark II」と「α7R V」の外観やスペックの違い