Sony Alpha Blogがソニーの交換レンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」のレビューを掲載しています。
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- プラスチック製のレンズだが、ビルドクオリティに問題は無い。
- とてもコンパクトで携帯性に優れているが、135mmで数センチ伸びる。
- F値は50mmを超えるとかなり暗い。
- AFは高速で正確だ。
- シャープネス:
・18/24mm:F3.5-F8まで中央が優れ、絞ると四隅も非常に良好だ。
・34/50/100mm:中央は全ての絞り値で優れ、四隅はとても良好だ。
・135mm:F5.6以降で中央はとても良好だ。四隅はまずまずでF5.6以降は良好となる。
・全ての焦点距離でF8がスウィートスポットとなり、F11で低下傾向にある。
・全体的に良好なパフォーマンスだ。- 歪曲は35mm未満でかなり大きい。18mmで黒い四隅が見える。35mmより先でも歪曲はあるものの、遥かに良好だ。
- 絞りを2段閉じるまでは減光が発生する。
- 色収差はとても良好に補正されている。
- 後ボケ・玉ボケは良好だがE 18-105mm F4Gほど滑らかでは無い。
- 個人的に鮮やかすぎる発色で、微妙な色合いが足らない。
- 動画にも使えるが、一定の絞り開放値では無く、電動ズームでも無い。E 18-105mm F4 G OSSがはるかに適しているだろう。
本レンズはPZ 16-50や18-200よりも優れたレンズだ。主に静止画用途で「広いズームレンジを光学性能の犠牲無しで手に入れたい」と思うなら最適な一本である。
とのこと。
他のレビューサイトでは望遠側(135mm)の性能がやや低下の傾向を示していましたが、Sony Alpha Blogでは特に不満の無い画質のようですね。
ただし、既存の標準ズームレンズも高く評価しており、高倍率が必要なければ以下の2本を推薦しています。
- Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS:高価でズームレンジが狭いものの最高
- E PZ 18-105mm F4 G OSS:大きいが電動ズームで動画に最適
E 18-135mm F3.5-5.6 OSSのレビュー・作例を集めるページはこちら
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