パナソニック「LUMIX S PRO 50mm F1.4」のレビュー第四弾 諸収差編を公開。歪曲収差は補正必須となるものの、それ以外の収差は全体的に良好な補正状態となっています。
今回のまとめ
全体的に良好な補正状態であり、高価で大きく重い大口径レンズに期待する結果が得られます。ただし、このクラスの50mm F1.4としては非常に目立つ樽型の歪曲収差が残存しているため、レンズプロファイルによる補正は必須。
The overall correction is good, and you can get the results you would expect from an expensive, large, heavy, large-aperture lens. However, as this is a 50mm f/1.4 lens of this class, it still has a very noticeable barrel distortion, so correction using a lens profile is essential.
LUMIX S PRO 50mm F1.4のレビュー一覧
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビュー 完全版
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.5 ボケ編
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.4 諸収差編
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.3 遠景解像編
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.2 解像チャート編
- LUMIX S PRO 50mm F1.4 レンズレビューVol.1 外観・操作・AF編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
絞り開放から像面はフラットで全く問題ありません。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
倍率色収差はほぼ皆無。細部に僅かな色づきがあるものの、後処理で簡単に修正することが出来ます。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
ピント面の前後に僅かな色づきが発生しているものの、実写でこれが問題となる可能性はほとんどありません。F1.4の大口径レンズとしては非常に良好な補正状態です。同マウントで利用可能なシグマ 50mm F1.4 DG DN よりも良好。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写
未補正のRAWを確認してみると。かなり目立つ樽型の歪曲収差が残っています。明らかにカメラ・現像ソフトによる後処理を前提とした光学設計。歪曲収差はプロファイルがあれば綺麗に修正可能であるため問題無し。
と言いたいところですが、ここまで巨大な樽型の場合、修正時に四隅を少し引き延ばす必要があります。非常に高価な単焦点レンズで見たくはなかった、と言うのが正直なところ。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
絞り開放から良好な補正状態です。
球面収差
前後のボケ質に変化はほとんどありません。良好な補正状態です。
まとめ
高価で大きく重い大口径レンズらしく、優れた色収差補正。F1.4の絞り開放から色収差は全く問題とならず、環境を選ばずにF1.4を自由に使うことが出来る光学性能を実現しています。イルミネーションや逆光など厳しい撮影環境でも、本レンズで色収差が問題となったシーンは今のところありません。
コマ収差も良好に補正されており、F1.4から隅まで点像再現性に問題無し。星空や夜の都市風景ほか、木漏れ日などがフレームに入る場合でもF1.4を快適に利用することが出来ます。
問題があるとすれば未補正RAWにおける樽型の目立つ歪曲収差。これは自動修正可能なカメラ出力のJPEGやレンズプロファイルが利用できるRAW現像ソフトでは問題となりません。しかし、自動修正に対応していない古い現像ソフトでは手動での調整が難しく、修正できたとしても四隅を引き延ばすことにより画質低下は避けられません。
大部分のシーンで歪曲収差の修正による画質低下は気にならない程度だと思いますが、隅まで均質性の高い解像性能を求められる場合は注意したほうが良さそうです。
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