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パナソニック「LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 O.I.S.」ハーフマクロが魅力的な300mmズーム

PhotographyBlogがパナソニック「LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 O.I.S.」のレビューを公開。周辺部は絞る必要があるようですが、中央は良好なパフォーマンスを発揮。さらにハーフマクロが魅力的と述べています。

300mmとハーフマクロが魅力

PhotographyBlog:Panasonic Lumix 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.?Review

レンズの紹介:

  • パナソニック初となるフルサイズミラーレス用の70-300mm望遠ズームレンズだ。
  • Lマウントのため、シグマ「fp」やライカ「SL2」などでも使用可能である。
  • 11群17枚のレンズ構成にEDレンズ2枚、UED1枚、UHR1枚を使用している。絞り羽根は11枚だ。
  • 光学手ぶれ補正を搭載しており、補正効果は最大で5.5段分と言われている。
  • 最短撮影距離は0.54mで、撮影倍率は0.5倍だ。
  • 防塵防滴と-10℃の耐寒仕様、そして前玉はフッ素コーティング処理された頑丈な作りだ。
  • イギリスでは1259.99ポンドで発売する。

ビルドクオリティ:

  • 70-200mm F2.8やF4と異なり、脱着可能な三脚座に対応していない。
  • 付属品は円形フードのみだ。

携帯性:

  • 重量790g、全長148mmは決して軽量でもコンパクトでもない。
  • LUMIX S1Rとの組み合わせでバランスは悪くない。
  • ズームすることでレンズは60mm伸び、全長が208mmとなる。

操作性:

  • ズームリングには70mm、100mm、135mm、200mm、300mmの焦点距離表示がある。
  • ズームリングの操作は全体で90度だ。大部分のLマウントレンズと同じである。
  • ズームリングはきちんとした抵抗量を持ち、滑らかに動作する。ズーム操作中はライブビュー上に焦点距離が表示される。
  • フォーカスリングはS PROシリーズと異なりクラッチ機能を搭載していない。
  • リングの他に、AF/MFスイッチやAFリミッター、手ぶれ補正スイッチなどがある。
  • ズームリング用のロックスイッチもある。

オートフォーカス:

  • 480fps駆動の高速センサードライブにより、オートフォーカスは高速かつ正確で静かに動作する。
  • とても静かなので、動画撮影にも最適だ。
  • フォーカスブリージングは最小限だ。ズーム中のピントシフト量も最小限である。
  • 動画撮影でも滑らかに動作する。
  • フォーカスリミッターに対応しており、近距離と遠景を分離することが可能だ。

マニュアルフォーカス:

  • フォーカスクラッチ機構が無い。
  • 両端にハードストップが無いので無限遠に合わせづらい。

手ぶれ補正:

  • 記載なし。

解像性能:

  • 70mm:
    ・中央はF4.5でも良好だ。F16までパフォーマンスは維持される。
    ・端は中央ほどではなく、F5.6?F11で最良となる。
  • 100mm:
    ・中央はF5でも良好だ。F16までパフォーマンスは維持される。
    ・端は中央ほどではなく、F8?F11で最良となる。
  • 135mm:
    ・中央はF5.2でも良好だ。F16までパフォーマンスは維持される。
    ・端は中央ほどではなく、F8?F11で最良となる。
  • 200mm:
    ・中央はF5.5でも良好だ。F16までパフォーマンスは維持される。
    ・端は中央ほどではなく、F8?F11で最良となる。
  • 300mm:
    ・中央はF5.6でも良好だ。F16までパフォーマンスは維持される。
    ・端は中央ほどではなく、F8?F11で最良となる。

像面湾曲:

  • 記載なし。

ボケ:

  • 作例のみ。

色収差:

  • とても良好に補正している。あらゆる色ずれを見つけるのが難しい。

球面収差:

  • 記載なし。

歪曲収差:

  • 300mmで僅かな糸巻き型だ。とても良好に補正している。

周辺減光:

  • 絞り開放では70mmで若干の周辺減光が発生する。
  • 一般的な被写体では目立たないが、白い壁を撮影すると目立つ。
  • 300mmでは光量落ちが顕著となり、F8まで絞るとほぼ解消する。

コマ収差:

  • 記載なし。

逆光耐性:

  • F22まで絞るととても良好な光条が発生する。
  • 逆光耐性はフードの有無にかかわらずとても良好だ。

作例集

総評

  • 高価なLUMIX S PRO 70-200mm F2.8・F4のような華やかさはないかもしれない。しかし、一部のフォトグラファーにとって、300mmの焦点距離とハーフマクロ機能はより魅力的な選択肢になるだろう。
  • 70-300mmズームレンズはアマチュアフォトグラファーに人気のある定番レンズだ。パナソニックがLマウント用でこのレンズを追加したのは素晴らしいことである。野生動物やスポーツ、結婚式やポートレート写真まで、さまざまなユーザーがこのような焦点距離のレンズを使うことだろう。
  • レンズの描写は素晴らしい。シャープネスはS1Rの高解像度センサーを活かすものだが、周辺は中央ほどシャープでは無いため、絞り込まないと最高の結果が得られない。
  • 11枚羽根の絞りで後ボケや浅い被写界深度の効果を魅力的に表現し、色収差、歪曲収差、周辺光量は大良好に補正されている。焦点距離300mmでハーフマクロが撮影できるのは、本当に便利だ。
  • このクラスのレンズは決して小さくはない。しかし非常によくできていて、少なくともS1Rカメラとのバランスは取れている。とは言え、大きく重い組み合わせになってしまうので注意が必要だ。
  • Dual.I.Sシステムは、暗い開放F値を補い、低照度でスローシャッターを余儀なくされるシーンでも、結果をシャープに保つために良い仕事をしている。
  • 1749.99ポンドのLUMIX S PRO 70-200mm F4と比較すると、この70-300mmは少し手の届きやすいものとなっている。
  • 今のところパナソニックのLマウントレンズの中では最も長い焦点距離をカバーしているので、一部のユーザーにとっては必携レンズとなることだろう。(ただし、シグマの100-400mmが存在する)

とのこと。
レビュー本分はいつも通り簡潔にまとめられているので、実際に作例を見ながら確認するのが良さそうです。作例を見てみると、望遠側の絞り開放でも顕著なコントラスト低下が見られず、まずまず良好な光学性能であることが分かります。望遠端付近は少し非点収差のような乱れがあるものの、フレーム周辺部まで安定した描写です。ボケも悪く無さそう。色収差は良く抑えられていますが、倍率色収差が僅かに残存しており、S1Rで大きく拡大すると目に付く場合があるかもしれません。幸いにも補正しやすい収差なので、大きな問題となることは無いでしょう。

70-300mmクラスとしては少し高い値付けですが、ソニーEマウントのFE70-300mmもそれなりに高価なモデルに仕上がっています。ズームレンジにコストパフォーマンスを求める場合はシグマ「100-400mm F5-6.3 DG DN OS」も要検討か。
高価ではありますが、480fps駆動AFやハーフマクロなど、フォーカス性能は魅力的と言えそうです。日頃からクローズアップの撮影が多いのであればS 70-300mmは使い勝手が良さそうですね。

LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 O.I.S.交換レンズデータベース

主な仕様

品番 S-R70300
レンズ構成 11群17枚(UEDレンズ1枚、EDレンズ2枚、UHRレンズ1枚)
マウント ライカカメラ社L-Mount規格準拠
画角 W(f=70mm):34°?T(f=300mm):8.3°
光学式手ブレ補正 ○(O.I.S.)
Dual I.S. 対応 ○(Dual I.S.2)
焦点距離 f=70-300mm
開放絞り F4.5-5.6
最小絞り F22
絞り形式 11枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲 0.54m?∞(W端) / 0.74m?∞(T端)(撮像面から)
最大撮影倍率 0.5倍
フィルター径 Φ77mm
防塵防滴※1
最大径×長さ Φ84mm×約148mm※2
質量 約790g (レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まず)
動作環境(使用可能温度 / 湿度) -10?40 ℃ / 10?80 %
付属品 レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ

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