ここ最近カカクコムからのアクセスが多いなぁ…と思ったらEOS 6D Mark IIのダイナミックレンジ関連の話題から流入していたらしい。
それなら「手持ちのカメラで撮影したRAW画像のシャドーを持ち上げハイライトを下げまくった写真でも公開しよう」と思い至りページを作成しました。
比較画像の見方
これから掲載する写真はすべて実際に観光地などで撮影したものであり、ラボテストのように露出設定を揃えていませんのであらかじめご了承ください。
基本的にカメラの適正露出(+マルチ測光)を使って撮影しています。「白飛びに合わせて露出を決定する」と言った高度な撮影は致しておりません。
全体像(処理前) | 全体像(処理後) |
クロップ(処理前) | クロップ(処理後) |
今後追加予定のカメラ(憶えていれば…)
- Nikon D850…Lightroom対応待ち
- PENTAX K-01…主にJPEG使用のためサンプル数が少ない
- PENTAX KP…気が向けば追加
- OLYMPUS PEN-F…そのうち頑張る予定
- PEN Lite E-PL6…主にJPEG使用のためサンプル数が少ない
フルサイズ編
PENTAX K-1
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | F11 | 1/640 | HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR |
ダイナミックレンジの広さはNikon D810に次いで2番手のPENTAX K-1。それでも、これだけシャドーを持ち上げるとさすがにディテールは怪しい。
「使える画質か、使えない画質か?」について個人的には使える派。これにノイズリダクションを程よく適用すれば結構いける。単純にシャドーを上げるだけではフラットで低コントラストな画像となるため、さらにトーンカーブで細部の解像感を追い込んでいくこととなる。
後処理でシャドーを大きく持ち上げる難点は逆光時のフレアが強調されること。
まぁこれはこれで…、と言うときもあれば明らかにフレアでコントラストが低下している時も…。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 10 | 1/20 | HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR |
高画素フルサイズ機に期待する画質は達成してる。この程度のシャドー持ち上げであれば問題なく使う事が可能。
空がやや白っぽいのは使用レンズに手持ちの偏光フィルターを付けられないため。惜しいかな15-30mm、写りが良いだけに非常に惜しい。
さらに言うと、ペンタックスはシャドー寄りのダイナミックレンジ(白飛びし易いがシャドーは強い)という適正露出となっている。つまり普通に撮るとハイライトの階調が比較的乏しく、シャドーにはめっぽう強い。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/80 | HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR |
やりすぎ感が強く、HDR風と言った印象が否めない。ここからさらに細かいトーンの調整が必須。
画質はとても良好であり、このようなHDR調の雰囲気づくりが好きであれば迷わずフルサイズへGO。
この程度のシャドー持ち上げ量ならばノイズリダクション要らず。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
2500 | 5.6 | 1/125 | HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR |
高感度におけるシャドー持ち上げ耐性は並。
それでも3600万画素という高解像センサーらしく、2000万画素や2400万画素と比べてディテールの保持力を感じる。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 5.6 | 1/1250 | 135mm F1.8 DG HSM |
この程度のシャドー持ち上げであれば全く問題ないレベル。
白飛び部分も適量。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 5.6 | 1/1250 | 135mm F1.8 DG HSM |
強烈な逆光状態からのシャドー持ち上げ。
「取り敢えず写っている」状態。
まぁ、このシーンであればシャドーは持ち上げるよりもストンと落としたいところ。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 2.8 | 1/2500 | 135mm F1.8 DG HSM |
逆光によるレンズフレアによるコントラスト低下が目立つ。これはカメラ側の問題では無い。
処理後の画像は明瞭度を上げて、変化をハッキリ確認できるようにしている。
前回同様「なんとか写っている」レベル。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
250 | 5.6 | 1/160 | 135mm F1.8 DG HSM |
ノイズ量はK-1よりも若干目立つ。
「K-1とα7 IIの差」と「α7 IIと6D Mark IIの差」を見比べると、違いを感じるのはK-1とα7 IIの差。もちろんK-1と6D Mark IIの差もある。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8.0 | 1/40 | EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM |
この程度の持ち上げであれば特に問題無し。フラットな表面を持つ被写体の場合には少し目立つかも。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8.0 | 1/400 | EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM |
電信柱を大きく拡大して興奮したい人以外には十分な画質。
細部の描写はコントラストがしっかり付いているので解像感は良好。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
250 | 8 | 1/40 | Irix 15mm F2.4 |
電柱と同様、雰囲気としては十分な画質。
擬宝珠に萌えるならちょっとノイズが多く感じるかも。ノイズリダクションを強めにかけると気持ち悪いくらい擬宝珠が艶っとする。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
250 | 11 | 1/125 | EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM |
ノイズ量はα7 IIと同程度だが、輝度ノイズが少しきめ細かく感じる。ブラシーボかもしれない。
α7 IIなど他社の競合モデルと差が出来る(ややノイズ量が多くなる)シャドー持ち上げ量はこれよりも軽度のシャドー持ち上げ時。さらに言うと、持ち上げ量が少なすぎると競合モデルと差が出ない印象。
カラーノイズはα7 IIよりもやや多い。
APS-C編
EOS 80D
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8 | 1/80 | EF50mm F1.8 STM |
この程度のシャドー持ち上げならばノイズ量は少ない。
6D Mark IIと同じくきめ細かい輝度ノイズ。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8 | 1/80 | EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM |
この持ち上げ量だと6D Mark IIよりも僅かに良好な印象を受ける。
ただし、”気のせい”と言ってっも過言では無いほど僅かな差。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/400 | EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM |
持ち上げ量が足らなかったか?あまりノイズが気にならない。
むしろシャドーの持ち上げ量もあまり分からない。
これはシャドーの持ち上げ不足だ。敢えて言えば、ハイライト側の諧調は良好。
EOS 8000D
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 3.5 | 1/320 | EF70-200mm F2.8L IS II USM |
「そもそもシャドーを持ち上げていない」と言う意見は随時募集中。
今回のコンセプトにしては輝度差の無い画像だったかも…。
細かいところをチェックすると「こんなもんかな?」という印象。とりわけ良くもなく、悪くもなく…。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
800 | 5.6 | 1/320 | EF70-200mm F2.8L IS II USM |
やはりEF70-200 IS IIは良いな!
という感想はさておき、この持ち上げ量でも少しノイズが目立つ。
シャープネスとノイズリダクション次第でどうとでもなる量ですけども。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
1250 | 5.6 | 1/4000 | APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM |
高感度を使うほどシャドーの持ち上げ耐性が低下する。
しかし、使える画質に違いない。
シャドーとハイライトを弄り過ぎるとボケの輪郭が強調されるので注意。
EOS M3
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
160 | 8.0 | 1/200 | EF-M11-22mmF4-5.6IS STM |
PENTAX K-1で撮影した場所と同じ(時期は違いますが)
正直に言えば、パッと見はK-1と変わらない。細かい事言うとシャドーのノイズはかなり多い。
ロケーション次第でノイズが目立たない例。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8 | 1/640 | EF-M11-22mmF4-5.6IS STM |
明らかに露出が狂っているカットを救済。
超ローキーと言う事もあってハイライトの諧調は素晴らしい。
反面、シャドーを持ち上げた場所のノイズ量には戦慄が走る。
ところが、ノイズリダクションを強めに設定するとあら不思議、粗っぽさが無くなり許容範囲な画質となる。
HDRのようにやりすぎ感も無い。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8.0 | 1/125 | EF-M11-22mmF4-5.6IS STM |
如何でしょう?後ろからフラッシュを炊いたようなところまで来ていますね。
細かいこと言えば部分的にHDR調となっています。
これだけ写っていれば十分じゃないでしょうか?持ち上げた際の色再現も良好。
ダイナミックレンジが11.8EVとDxOMarkに評価されているEOS M3でもこれだけ持ち上げることが可能なのです。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 8.0 | 30s | EF-M11-22mmF4-5.6IS STM |
夜景は「照明が当たっている場所」と「照明が当たっていない場所」とで輝度差の大きな撮影コンディション。
しかし、EOS M3のダイナミックレンジ(DxOMarkで11.8EV)があれば十分対応可能。
花火や満月など、より明るい光源を撮影する場合には当てはまりませんので注意。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 6.3 | 1/2500 | smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF]DC WR |
これだけ持ち上げてもまだ実用的な画質。
ただし、この場面ではシャドーを持ち上げるよりもストンと落と(以下略
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 8.0 | 1/400 | smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF]DC WR |
EOS M3と同じロケーション。
ダイナミックレンジはかたや11.8EV、かたや13.4EV。
ただし、持ち上げ量が大きいとノイズ量の差はあまり感じられません。
ロケーションやノイズリダクション適用の差の方が大きい。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 1.8 | 1/50 | 18-35mm F1.8 DC HSM |
18-35mmは絞り開放から四隅までしっかりと写るすごいレンズ。気が狂っているのじゃないか?と思うほどの重量とサイズを愛と情熱で受け止めることが出来れば、その先には幸せが待っている。
レンズの感想はさておき、シャドーはかなりガッツリと持ち上げたものの、コントラストは良好で解像感が出ている。
マジックアワーなのでもう少し露出上げても白飛びしなかったのでは?という悔いが残るほど。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 22 | 1/250 | smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL |
逆光フレアによるコントラスト低下なのか、シャドー持ち上げによる画質低下なのか判断を悩むカット。
しかしまぁ…、これまでのカットを考慮すると、画質低下の原因はフレアの要素が強いはず。
フレアによるコントラスト低下で、ノイズが目立つ、みたいな。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
500 | 8.0 | 1/500 | smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited |
FA31mmは古い設計のレンズですが、絞れば隅までしっかりと写ります。
車輪部分をもう少し持ち上げて確認すれば良かったなぁ…、と今更ながらに後悔中。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 8.0 | 1/2000 | HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited |
本日2回目の電信柱。
EOS 6D Mark IIよりもDxOMarkのダイナミックレンジ数値は高いはずだが、画質はそこまで変わり無し。
ピントが合っていないのは?と言う問題を考慮してもノイズ量は多い。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 14 | 1/125 | smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM |
この素材の被写体でこの程度の持ち上げ量ならば特に問題無し。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
100 | 5.6 | 1/640 | smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM |
特に悪くない印象。
コントラストがしっかりしているので解像感は良好。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 8.0 | 1/400 | smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF]DC WR |
PENTAXはK-3、K-01、K-S2、K-1と使っている。キヤノンやオリンパスと比べてどの機種も白飛びしやすくハイライト諧調が苦しい。
これは単純に悪いと言う事では無く、それだけシャドーを重視したダイナミックレンジの使い方(適正露出の場合)だと言う事。
つまり、白飛びし易い環境では少し暗めに撮影して後から持ち上げるのがベター。
ペンタックスには使いやすいデジタルプレビュー機能(カードに保存しないテストショット)を備えている。露出に迷ったらオススメ。
FUJIFILM X-Pro2
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フジフイルムでLightroomを使ったRAW現像は無粋だよなぁ…とか思いつつプロファイルのVIVIDを使用しています。
特に嫁さんを撮った時の髪の毛の艶っぽさはフジフイルムが抜群。黒をストンと落としつつ、ハイライトがじわ?っと残るのはフジフイルムJPEG出力の特権。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 2.5 | 1/6000 | XF35mmF2 R WR |
フジフイルムはペンタックスと異なり、どちらかと言えばハイライトを重視する設定となっている。
よって適正露出でシャドーを大きく持ち上げるのは不向き。
もしもシャドー重視の撮影ならば少し明るめに撮影しておいた方が良いでしょう。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 2.8 | 1/8000 | XF35mmF2 R WR |
盛大に露出ミスをした画像を救済するとこうなるの図。
EOS M3の救済画像と比べてドッコイな印象。
ノイズ量は目も当てられないが、ノイズリダクションをガッツリ適用すれば美味しそうなソフトクリームの描写となるかもしれない。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 2.8 | 1/180 | XF35mmF2 R WR |
微調整程度のシャドー持ち上げならば特に問題なし。
まあ、あれですよ…フジフイルムなら目立つノイズはグレインエフェクトで紛らわせば…(以下略
マイクロフォーサーズ編
OM-D E-M1 Mark II
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/750 | M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO |
フジフイルムと同じく、適正露出のダイナミックレンジはハイライト重視のチューニング。
兎に角白飛びにはめっぽう強い。
おかげ様で青空の諧調はすこぶる良好。「オリンパスブルー」と言われる所以かもしれませんね。
一方でシャドーはかなり割り切っている。
基本的にシャドーを重視しても注目されるのはハイライトだよね。っていう考え方の人とは相性バッチリ。私もオリンパスの方向性は大いに賛同。
一方でシャドー重視と言う方は拡張感度「Low」がオススメ。ペンタックス並のシャドー重視な適正露出となる。もちろん白飛びにはとても弱い。
(12-100 PROの周辺減光はRAWでかなりの量を自動処理されているらしい。つまり四隅の画像を拡大して確認すると中央フレームよりも画質が悪く感じる可能性あり)
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 4.0 | 1/160 | M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO |
マイクロフォーサーズ機の中でもダイナミックレンジが広いのでAPS-Cと見比べても遜色ない。
ただし、前述した通りシャドーは切り捨て感が強いので必要とあらばLow推奨。
カラーノイズはキヤノンのフルサイズ・APS-Cセンサーと比べても良好。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 8.0 | 1/160 | M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO |
最近8mm魚眼を手放してしまったものの、やはりあれは唯一無二だったと実感。そのうち買い直し予定。
RAWの柔軟性は細かい事言えばソニーセンサーのAPS-Cに及ばない印象。しかし、細かい事気にしなければ全く持ってOKなレベル。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/2000 | M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO |
本日2回目の夕日+灯台の構図。α7 IIで一度掲載したカットですね。
同程度の画角をチョイスしてみたので見比べてみてください。
気持ちノイズが多いですが、その程度の差です。ここからノイズリダクションを施すと差が殆ど無くなります。
ちなみにDxOMarkのダイナミックレンジスコアはE-M1 Mark IIが12.8EV、α7 IIが13.6EV。およそ0.8EV差ですね。
クロップする場合には、2000万画素と2400万画素の400万画素差が効いている印象。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 3.2 | 1/4000 | M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO |
この程度のシャドー持ち上げならば問題なし。
ただし、ハイライトとシャドーを弄り過ぎるとボケの輪郭がやや強調される。(これはどの機種にも言える事ですが)
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 2.8 | 1/2500 | M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 |
被写体次第は中程度のシャドー持ち上げでもノイズは全く気にならない。
大口径でハイライトとシャドーを弄ると収差が悪目立ちする点は注意。(例えば画像上のボケている笹の部分)
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 4.5 | 1/800 | M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO |
特に問題無し。
細かい事言えば、ハイライトとシャドーが交わる部分が不自然となる。
後景が不自然な光線状態の明るさとなるとHDRっぽく見えてしまいますね。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 2.8 | 1/640 | M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO |
ダイナミックレンジ性能はE-M1 Mark IIと僅差。
これでE-M1 Mark IIと同じ2000万画素なのですから画質は良好。
今回はLightroomのRAW現像なので関係ありませんが、JPEG出力はオリンパスよりもパナソニックが好み(Artフィルターは除く)。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
400 | 3.5 | 1/125 | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro |
この程度であれば低ノイズで問題無く使用可能。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/320 | LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. |
上に同じく。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/160000 | M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro |
200 | 5.6 | 1/2500 | LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. |
とてもイジワルな2カット。
1カット目はノイズが発生して当然の持ち上げ量。参考までに。
2カット目は隠れていた逆光フレアがシャドーに載っていましたの図。14-42mm PZは安価ながらナノサーフェスコーティングを採用しているレンズ。それでもシャドーを持ち上げるとフレアの脅威からは逃れられない模様。
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ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 2 | 1/2000 | Laowa 7.5mm f/2 MFT C-Dreamer |
さて、このカットは今までに使っていなかった周辺減光の大きい単焦点レンズの例。
ご覧のように四隅の光量低下が目立ちますよね。
このような四隅を補正で持ち上げる場合にもダイナミックレンジが関係してきます。要するにシャドーを持ち上げているのです。
減光量は大きいもので3?5EVに達する(主にフルサイズの広角大口径)ため、場合によってノイズが目立つかもしれません。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
250 | 5.6 | 1/250 | M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO |
ダイナミックレンジスコアはGX8と同じ12.6EV。
ただし、有効画素数が1600万画素とGX8の2000万画素と比較して少ない。よって拡大してノイズをチェックする場合には不利と言えるでしょう。
ISO | 絞り | シャッター | レンズ |
200 | 5.6 | 1/80 | M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO |
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