「Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH.」のレビュー第五弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。
おことわり
今回は2ndFocusより無償貸与の「Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH.」を使用してレビューしています。提供にあたりレビュー内容の指示や報酬の受け取りはありません。従来通りのレビューを心がけますが、無意識にバイアスがかかることは否定できません。また、従来よりも使用期間が短く、短期間に集中して試写・テストを実施ています。そのあたりをご理解のうえで以下を読み進めてください。
Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH.のレビュー一覧
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビュー完全版
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光 編
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.5 諸収差 編
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.4 ボケ 編
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.3 解像チャート 編
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.2 遠景解像 編
- Thypoch Simera 35mm f/1.4 ASPH. レンズレビューVol.1 外観・操作 編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
ピントを合わせる位置を変えても影響はほとんどありません。像面湾曲は無視できる程度に抑えられているようです。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
レンズ補正無しの状態でも良好な結果。ごく僅かに残存していますが、基本的には無視できる範囲内に抑えられています。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
軸上色収差がゼロとは言えないものの、小型軽量な35mm F1.4としては良好な補正状態です。極端なコントラストの領域では色ずれが発生するものの、それ以外の領域では特に目立ちません。F2.8-4まで絞ると、高コントラストな領域の色収差もほぼ解消します。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
補正無しの場合は陣笠状の歪みの伴う僅かな樽型歪曲。少しの手動補正で修正できますが、フレーム端は過補正となってしまう点に注意。直線的な被写体をフレーム端に配置しなければ無視できる範囲内。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
とても良好な光学性能のレンズですが、コマ収差は数少ない欠点の一つ。F1.4の絞り開放で非常に目立ち、F2.0まで絞っても強めの収差が残っています。F2.8-4で解消しますが、大口径を活かした夜景・イルミネーションの撮影には不向きと感じるかもしれません。
球面収差
F1.4
F1.4における球面収差の補正は完璧と言えず、前後のボケ質に差が見られます。と言っても顕著な違いではなく、ボケ質に少し味付けがのる程度。また、前後ともにボケの縁取りが少し硬く、補正しきれていない色収差が少し目立ちます。
F2.0
F2まで絞ると球面収差が収束し、前後の差が少なくなっています。それでも描写に違いが見られ、完璧に抑えるためにはもう少し絞ったほうが良さそう。
F2.8
F2.8まで絞ると前後の質感に大きな違いが無くなります。ここまで絞ると収差は無視できる範囲内。
まとめ
印象的だったのは色収差補正。小型軽量な35mm F1.4ながら、F1.4から色収差は良く抑えられています。もちろん色ずれがゼロとは言えず、高コントラストな領域では目に付く機会があるかもしれません。とは言え、そのようなシーンは多く無く、使い勝手は良好。歪曲収差もきちんと補正され、直線をフレーム周辺部に配置しても歪みは目立ちません。色収差も含めて、事後処理のレンズ補正が必要となる可能性は低い。このレンズの欠点を挙げるとしたらコマ収差。絞り開放における影響が顕著で、F2.8くらいまでは影響が残ります。周辺部のコントラストが低下する主な原因となっているので、隅までベストを尽くしたい場合はF4くらいまで絞るのがおススメ。夜景やイルミネーションでF1.4の使い勝手が良いとは言えませんが、玉ボケはF2.0-2.8くらいまで絞ると実用的な描写となるはず。
購入早見表
作例
関連レンズ
- SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.
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- TTArtisan M35mm f/1.4 ASPH
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