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VILTROX AF 20mm F2.8 レンズレビューVol.4 諸収差編

「VILTROX AF 20mm F2.8」ニコンZマウントのレビュー第四弾を公開。低価格の広角レンズとしてはよくまとまっていますが、コマ収差や像面湾曲などからF2.8を使った夜景や天体には不向きなようです。

VILTROX AF 20mm F2.8のレビュー一覧

像面湾曲

像面湾曲とは?

ピント面が分かりやすいように加工しています。

中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。

最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。

ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

以下の作例はF2.8の絞り開放を使用し、中央にピントを合わせた場合と隅にピントを合わせた場合の差を見比べています。

ご覧のように、同じF2.8の絞り開放でもピントを合わせる領域によって結果に大きな違いが発生しています。像面湾曲の影響が残っていると言うことができ、フレーム全体でパンフォーカスを得るには強めに絞る必要があります。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

倍率色収差の補正がオフの状態でも絞り全域で良好な補正状態です。特に大きな問題はありません。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

絞り開放でも残存する色収差はごく僅か。高コントラストなシーンでも問題ないので、実写で目立つシーンはほぼ無いと言えるでしょう。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。

参考:ニコン 収差とは

比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。

実写で確認

スライドショーには JavaScript が必要です。

全体的に良好な補正状態ですが、フレーム端にやや目立つ糸巻き型のような歪みがあります。Adobe Camera RAWには専用のレンズプロファイルが存在するものの、補正を適用しても修正されません。リニアな変形ではないので、手動補正は難しいと思われます。必要に応じて端をトリミングしたほうが早い。

コマ収差

コマ収差・非点収差とは?

コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。

参考:ニコン 収差とは

絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。

実写で確認

完璧な補正状態ではなく、F絞り開放付近で点像の変形がみられます。顕著な影響ではありませんが、気になる人はF4からF5.6まで絞って撮影するのがおすすめ。

球面収差

前後のボケ室に顕著な違いはありません。球面収差は良好に補正されているように見えます。軸上色収差のテスト結果からもわかるように、絞りによるピント位置の移動はありません。

まとめ

小型軽量で低価格な20mm F2.8としては諸収差の補正状態が全体的に良好。色収差はどちらも良好に補正されており、極端なコントラスト環境でも問題となることは少ないはず。ボケへの色づきも少ないので、騒がしい後ボケを抑制できているように見えます。歪曲収差はフレームの大部分で良好ですが、フレーム端で不自然な歪みが目立つ場合があります。レンズプロファイルでも修正できないため、そのような場合はトリミングで対応したほうが早い。問題があるとしたらコマ収差と像面湾曲。絞り開放付近はフレーム隅に向かって点光源の変形が発生したり、ピント面がフラットではないので部分的にピントの山が外れている場合があります。夕景や夜景、星空などの撮影には不向きと言えるでしょう。撮れないこともないですが、大きまプリントや拡大して使う場合には粗が目立つ可能性あり。

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