FUJIFILMレンズ カメラ レンズ 機材レビュー 管理人レビュー

XC13-33mmF3.5-6.3 OIS レンズレビューVol.5 ボケ編

富士フイルム「XC13-33mmF3.5-6.3 OIS」のレビュー第五回 ボケ編を公開。

簡易的なまとめ

超広角らしく、ボケは硬めで焦点距離によっては2線ボケの兆候があります。これは競合製品でも一般的なことであり、欠点と指摘するものではありません。

それでも、33mmで接写した場合は比較的滑らかで、(キットレンズとしては)快適なボケが得られるように見えます。とはいえ「33mm F6.3」で大きなボケを期待するべきではなく、あくまでも接写時のみの話です。

As is typical for an ultra-wide-angle lens, the bokeh is somewhat harsh, and depending on the focal length, there are signs of double-line bokeh. This is common among competing products as well, so I wouldn’t consider it a flaw.
Even so, when shooting close-ups at 33mm, the bokeh appears relatively smooth and pleasant (for a kit lens). That said, you shouldn’t expect significant bokeh from a “33mm F6.3” lens; this applies strictly to close-up shots.

*当ブログのレビューは冒頭に断りが無い限り、自費購入となっています。

XC13-33mmF3.5-6.3 OISのレビュー一覧

前後ボケ

綺麗なボケ・騒がしいボケとは?

ボケの評価は主観的となりがちですが、個人的には「滲むように柔らかくボケる」描写が綺麗と評価し、逆に「急にボケ始めたり、ボケの輪郭が硬い」描写は好ましくない(もしくは個性的な描写)と定義しています。ただし、感じ方は人それぞれなので、ひょっとしたら逆のほうが好ましいという人もいることでしょう。参考までに「滲むボケ」「輪郭の硬いボケ」のサンプルが以下のとおり。描写傾向の違いは主に球面収差の補正状態によるもの、前後どちらかのボケが柔らかい場合はもう片方のボケが硬くなる傾向があります。

後ボケ

33mm使用時の後ボケは縁取りが弱く滑らかな描写。色収差の影響も少なく、超広角レンズとしては綺麗。実写ではまた違った結果となる場合もありますが、至近距離では良好のようです。

前ボケ

後ボケと比べると少し硬めですが、色収差の影響が少なく悪目立ちしません。

玉ボケ

口径食・球面収差の影響

口径食が強いと、フレーム四隅のボケが楕円状に変形したり、部分的に欠けてしまいます。この問題を解消するには絞りを閉じるしか方法がありません。しかし、絞るとボケが小さくなったり、絞り羽根の形状が見えてしまう場合もあるので状況に応じて口径食を妥協する必要あり。

口径食の影響が少ないと、絞り開放から四隅まで円形に近いボケを得ることが可能。できれば口径食の小さいレンズが好ましいものの、解消するには根本的にレンズサイズを大きくする必要があります。携帯性やコストとのバランスを取る必要があり、どこかで妥協が必要。

球面収差の補正が完璧では無い場合、前後のボケ描写に差が発生します(前後ボケのレビューで示した通り)。この場合はどちらかが滲みを伴う滑らかな描写になり、反対側で2線ボケのような硬い描写となってしまいます。

13mm

玉ねぎボケは目立ちませんが、縁どりが強く、綺麗な描写とは言えません。超広角レンズらしい傾向。

33mm

13mmと同じ傾向ですが、比較して縁取りが目立ちにくい。口径食の影響も穏やか。

ボケ実写

13mm

縁どりが強く、滑らかで綺麗なボケとは言えません。幸いにも色収差の影響が弱く、極端に悪目立ちしません。

ボケは硬めですが、一般的な撮影距離で質感を語るほど大きなボケは得られません。

33mm

13mmよりも縁取りは弱め。大きなボケが得られるレンズではないものの、近寄った際の描写は良好です。

まとめ

超広角らしく、ボケは硬めで焦点距離によっては2線ボケの兆候があります。これは競合製品でも一般的なことであり、欠点と指摘するものではありません。

それでも、33mmで接写した場合は比較的滑らかで、(キットレンズとしては)快適なボケが得られるように見えます。とはいえ「33mm F6.3」で大きなボケを期待するべきではなく、あくまでも接写時のみの話です。

購入早見表

このような記事を書くのは時間がかかるし、お金もかかります。もしこの記事が役に立ち、レンズの購入を決めたのであれば、アフィリエイトリンクの使用をご検討ください。これは今後のコンテンツ制作の助けになります。

XC13-33mmF3.5-6.3 OIS
楽天市場 Amazon キタムラ Yahoo
ビックカメラ マップカメラ ECカレント eBEST
メルカリ キタムラで中古在庫を探す

作例

オリジナルデータはFlickrにて公開

関連レンズ

関連記事

-FUJIFILMレンズ, カメラ, レンズ, 機材レビュー, 管理人レビュー
-,