シグマ「50mm F1.4 DG DN」のレビュー第五弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。
50mm F1.4 DG DNのレビュー一覧
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー 完全版
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.6 周辺減光・逆光編
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.5 諸収差編
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.4 ボケ編
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.3 遠景解像編
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.2 外観・操作・AF編
- シグマ 50mm F1.4 DG DN レンズレビュー Vol.1 解像チャート編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
像面湾曲があるレンズは、中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なります。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後にピントの山が移動している場合、像面湾曲の影響が考えられます。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合あり。ただし、近距離でフレーム一杯にフラットな被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても過度に心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響が見られる場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あります。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
合焦位置によるピントのずれはほぼありません。像面湾曲の影響はとても良好に抑えられています。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
絞り値全域でほぼ目立ちません。良好に補正されています。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
複雑なレンズ構成の50mm F1.4としては予想よりも目立つ軸上色収差が残っています。しっかりと抑え込みたい場合は2段ほど絞ると良いでしょう。ただし、色づく範囲は限られており、接写で軸上色収差が目立つ機会は思ったよりも少ないです。ただし、中景や遠景では軸上色収差の影響が目立ちやすいので注意が必要。
球面収差
前後のボケ質に大きな違いは見られず、球面収差は良好に補正されているように見えます。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
無補正のRAWではやや目に付く糸巻き型歪曲が残っています。直線がフレーム周辺部に配置されている場合に目立つかもしれません。50mmの単焦点レンズとしては少し大きめの歪曲収差となっています。幸いにもカメラ内で補正可能で、主要な現像ソフトでは補正用のプロファイルに対応しています。コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
とても良好に補正されています。文句のつけようがありません。
(作例にて、点光源に変形が見られる箇所はピントが少し外れている部分です)
まとめ
軸上色収差が予想していたよりも目立ちますが、接写や近距離では厄介とはならない傾向。ピント面の前後、ごくわずかな領域の微ボケのみ色づくようです。
その一方、F1.4を使った遠景撮影ではフレーム全体に影響を及ぼしています。コントラストが高いシーンなどでは、少なくともF1.8-2.0まで絞ったほうがうまくいく可能性あり。85mm F1.4 DG DNの神がかり的な補正状態を期待していると肩透かしとなるかもしれません。
歪曲収差は50mm単焦点としては目立つものの、カメラ内で補正できるうえ、直線的な被写体を含まなければ無視できる程度に抑えられています。これを欠点と取るか、取るに足らない些細な問題と捉えるかは個人差があると思います。像面湾曲や球面収差も特に問題ありません。
全体的に見て、軸上色収差以外は特に問題ないと思われます。様々なレビューサイト・ユーザー投稿サイトなどを確認して、自分の許容範囲内に軸上色収差が収まっているか確認することをおススメします。
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