ニコン「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」のレビュー第五弾を公開。今回は焦点距離ごとの周辺減光や、光源の場所による逆光耐性などの変化についてチェックしています。
Index
まえがき
2019年に「Z 50」と共に登場した最初のNIKKOR Z DXレンズの一つ。沈胴機構を採用したコンパクトな標準ズームレンズながら高い光学性能と手ぶれ補正を実現していると言われています。レンズ構成は7群9枚で、そのうち1枚のEDレンズと4枚の非球面レンズを採用した力の入った光学設計。
概要 | |||
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レンズの仕様 | |||
マウント | Nikon Z | 最短撮影距離 | 0.25-0.3m |
フォーマット | APS-C | 最大撮影倍率 | 0.2倍 |
焦点距離 | 16-50mm | フィルター径 | 46mm |
レンズ構成 | 7群9枚 | 手ぶれ補正 | 4.5段 |
開放絞り | F3.5-6.3 | テレコン | - |
最小絞り | F22-40 | コーティング | 不明 |
絞り羽根 | 7枚 | ||
サイズ・重量など | |||
サイズ | φ70×32mm | 防塵防滴 | 対応 |
重量 | 135g | AF | STM |
その他 | 沈胴機構 | ||
付属品 | |||
レンズキャップ |
最短撮影距離はズーム全域で0.25~0.3mであり、広角側では少し寄りづらい。ただし、望遠側では35mm判換算で0.3倍の実用的なクローズアップ性能を実現。小型軽量ながら4.5段の光学手ぶれ補正に対応しているほか、防塵防滴にも配慮した設計の実用的なスペックに仕上がっています。
2021年8月現在でZマウント用レンズとしては最も小型軽量。特に沈胴機構を採用したレンズのため、内筒格納時の携帯性・収納性は抜群。これで高い光学性能と静かで高速なAF、防塵防滴仕様なのだから凄い。
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周辺減光
周辺減光とは?
周辺減光とは読んで字のごとく。フレーム周辺部で発生する不自然な減光のことです。中央領域と比べて光量が少なく、フレーム四隅で露出不足となっていることを指します。主に大口径レンズや広角レンズで強めの減光が発生、ソフトウェアで簡単に補正できる現象ですが、露出不足を増感でカバーするのでノイズ発生の原因となる点には注意が必要。特に夜景で高感度を使う場合にはノイズが強く現れる可能性があります。
16mm(最短撮影距離・無限遠)
撮影距離による変化は目立たず、基本的に一定。絞り開放付近は隅に少し目立つ光量落ちが発生しているものの、F5.6まで絞るとワンランク改善する。ただし、それ以降は絞ってもあまり変化しないので、光量落ちが気になる場合はヴィネッティング補正を適用しておくべき。
24mm(最短撮影距離・無限遠)
16mmと比べて周辺部の光量落ちは緩和しているものの、隅の暗さは残っている。F5.6まで絞ると無限遠側で解消するが、最短撮影距離側ではしつこく残る。通常は無限遠側で周辺減光が強くなる傾向があるので意外な結果。
35mm(最短撮影距離・無限遠)
光量落ちの影響は極僅かで、絞り開放からほぼ問題なし。24mmと違い、無限遠側でわずかに光量落ちが強い。
50mm(最短撮影距離・無限遠)
35mmと同じく周辺減光の問題はほとんど見られない。
逆光耐性・光条
16mm 中央
NIKKOR Zレンズと言えば逆光に強いモデルが多いものの、このレンズは正面の強い光源には少し弱い。画質が破綻するほではないものの、広い範囲でフレアの影響を受け、目に付くゴーストも複数発生している。絞るとフレアが改善…するわけでもなく、ゴーストが顕在化し、センサー面の反射(正確にはカラーフィルター)と思われるRGBも目立つようになる。
16mm 隅
光源を隅に配置した場合は打って変わって非常に良好。フレアは良く抑えられ、ゴーストは全く発生していない。補足しておくと、露出設定は光源を中央に配置した時と全く同じ。
もし仮にフレアやゴーストが問題になったとしても、光源の位置をずらすことで簡単に回避可能。
50mm 中央
16mmと同じく光源周辺に強いフレアが発生し、複数のゴーストも目立つ。絞ることでゴーストは低減するものの、フレアと光条が酷いことになるので、お世辞にも画質が改善したとは言えない。
50mm 隅
16mmと比べるとフレアが少し強くなるものの、影響する範囲は狭く、心配するほどの問題ではない。小絞りを使うとゴーストが僅かに発生するが、回折の影響(F8以降)を避けるようなシーンでは心配無用。
光条
このレンズの絞り羽根は7枚構成で、絞った際に発生する光条は14本となる。
光の筋はF11付近から徐々に発生し始めるが、すぐに回折の影響が強くなりシャープな描写とはならない。解像性能との両立が難しく、このレンズに光条を求めるのは難しい。
今回のおさらい
広角側でたまに周辺減光が気になる場面があるものの、JPEG出力であればヴィネッティング補正で簡単に修正可能。RAW出力だとしても、格納されているレンズプロファイルにより自動的に補正されるはず。光学的に抑えたい場合はF8までしっかりと絞るのがおススメ。この場合、どのズームレンジでも後処理無しで良好な結果を期待できる。
テスト環境では逆光耐性が不安になる結果となったものの、実写で問題となるシーンは少ない。大部分の撮影でコントラストは良く抑えられ、目立つゴーストも見られない。ただし、絞っても綺麗な光条は期待できないので、回折でディテールを潰すくらいの小絞りを使うのは悪手(被写界深度を深くしたいのであれば絞ればいいと思いますが)。
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