銘匠光学「TTArtisan AF 35mm F1.8」のレビュー第五弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。
おことわり
今回はPERGEARより無償提供の「TTArtisan AF 35mm F1.8」を使用してレビューしています。提供にあたりレビュー内容の指示や報酬の受け取りはありません。従来通りのレビューを心がけますが、無意識にバイアスがかかることは否定できません。そのあたりをご理解のうえで以下を読み進めてください。
TTArtisan AF 35mm F1.8のレビュー一覧
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュー 完全版
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.6 周辺減光・逆光編
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.5 諸収差編
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.4 近距離解像編
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.3 ボケ編
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.2 遠景解像編
- 銘匠光学 TTArtisan AF 35mm F1.8 レンズレビュVol.1 外観・操作・AF編
Index
像面湾曲
像面湾曲とは?
中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。
最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。
ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。
実写で確認
ピントを合わせるエリアを中央・隅どちらに設定しても同じエリアにおける画質差は僅か。少なくとも遠景で像面湾曲の影響はほとんどありません。
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
未補正の場合でもフレーム隅まで良好な補正状態。特に大きな問題はありません。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
絞り開放付近でやや目立ちますが、手ごろな価格のF1.8レンズとしてはまずまず良好に補正されています。実写でこれが問題となるシーンは水面などの照り返しくらいかもしれません。F4まで絞ると問題はほぼ解決し、F5.6でさらに目立たなくなります。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
未補正の状態で僅かな樽型歪曲。修正しないままでも大部分の撮影で問題ない程度に抑えられています。修正する場合はLightroomの数値で「+3」の補正でほぼ直線となります。ただし、陣笠状の歪みを伴っているので完璧に直線ではありません。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
絞り開放からF2.8付近までフレームの隅に目立つコマ収差が発生。F4まで絞ると改善。遠景解像のテストでフレーム隅が低コントラストになる主な要因となっている可能性あり。
球面収差
過度ではありませんが、前後のボケ質にいくらか違いが見られます。
完璧な補正状態とは言えないものの、問題視するほどの収差とも言えません。
まとめ
2万円ちょっとで手に入る、手ごろな価格の35mm F1.8としては良好な光学性能です。軸上色収差の補正は完璧とは言えないものの、多くのシーンでF1.8を快適に使用することが可能。コマ収差が残存しているので夜景やイルミネーションの撮影では注意が必要ですが、それ以外ではこれと言った問題に直面していません。像面湾曲も無視できる程度に良く抑えられているので、コマ収差が目立つのは惜しい。歪曲収差はほぼ無視できる程度に良く抑えられ、倍率色収差は光学的に綺麗な補正状態となっています。しっかりと絞って風景撮影や建築物などの撮影にも使いやすいと感じるかもしれません。
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