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YONGNUO YN85mm F1.8 DF DSM レンズレビュー Vol.5 諸収差編

YONGNUO「YN85mm F1.8 DF DSM」のレビュー第五弾を公開。近距離での倍率色収差や、85mmとしてはコマ収差が目立つようです。ただし、軸上色収差や歪曲収差、像面湾曲は良く抑えられている模様。

YN85mm F1.8 DF DSMのレビュー一覧

像面湾曲

像面湾曲とは?

ピント面が分かりやすいように加工しています。

中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の可能性あり。

最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合があります。と言っても、近距離でフラット平面の被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。

ただし、無限遠でも影響がある場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がありません。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

ほぼ無視できる範囲内に抑えられています。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

少なくとも近距離では目立つ倍率色収差が残っています。遠景のテストでは近距離ほどではなかったものの、状況によっては目立つかもしれません。幸いにも修正が簡単な問題であり、現像ソフトやカメラの補正ソフトを利用可能。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。

参考:ニコン 収差とは

実写で確認

極端ではないものの、絞り開放付近でピント面前後の色づきを確認できます。F2.8-4でほぼ改善。

軸上色収差以外の注意点として、F2からF2.8への移行時にピントの山が遠側へ大きく移動しています。これが球面収差の問題なのか、別の要素が絡んでいるのか原因は不明。ソニーEマウントでは実絞り測距となるので問題ないかもしれませんが、開放測距を利用する場合は気を付けたほうが良いでしょう。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。

参考:ニコン 収差とは

比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。

実写で確認

スライドショーには JavaScript が必要です。

未補正でも問題ありませんが、直線的な被写体を周辺に配置する場合は糸巻き型の歪みが気になるかもしれません。手動で簡単に補正可能。

コマ収差

コマ収差・非点収差とは?

コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。

参考:ニコン 収差とは

絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。

実写で確認

85mmの中望遠レンズとしてはやや目立つコマ収差が残っています。しっかりと抑え込む場合はF4まで絞る必要あり。

球面収差

ピント面前後のボケ質に差があり、球面収差が残存していることが分かります。分かりやすい影響として、F2~F2.8におけるフォーカスシフトがあり、ピント固定で撮影する際は注意しなければなりません。

まとめ

全体的に「完璧」と呼べる部分はありませんが、大部分は良好な補正状態のようです。極端なシーンでは軸上色収差が目立つかもしれませんが、それでも低価格の大口径レンズとしては良く抑えられています。注意すべき点があるとしたら、近距離での倍率色収差と遠景でのサジタルコマフレア。倍率色収差は簡単に補正できるものの、点光源が変形するコマ収差は絞って対処するしかありません。F1.8を使った夜景の撮影とは相性が悪いと言えそうです。もちろんフレーム隅の点光源が重要でない場合は心配しなくても大丈夫。

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