ソニー「FE 50mm F1.4 GM」のレビュー第五弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。
FE 50mm F1.4 GMのレビュー一覧
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビュー 完全版
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.5 諸収差編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.4.5 ボケ質 シグマArt比較編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.4 ボケ編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.3 近距離解像チャート編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.2.5 遠景解像 シグマArt比較編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.2 遠景解像編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビュー Vol.1 外観・操作・AF編
Index
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
実写で確認
フレーム端までとても良好に補正されています。もしも実写で目立つ色づきが発生しているのであれば、倍率色収差ではなく軸上色収差を疑ったほうが良いでしょう。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
実写で確認
良好な補正状態ですが、ピント面前後にわずかな色づきが発生しています。これが問題と感じるシーンはそう多くないものの、微ボケ領域が広がる中距離や遠距離でのF1.4で目に付く場合はあるかもしれません。F2-2.8まで絞ると解消します。
球面収差
全体的に見ると良好な補正状態です。じっくり確認すると、前後のボケ質にわずかな違いが発生していることに気が付きます。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
実写で確認
補正無しの場合はわずかな糸巻き型歪曲が発生。競合するシグマ DG DNと比べると良好な補正状態です。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
実写で確認
絞り開放でも点光源の変化はほとんどありません。シグマDG DNよりも良好な補正状態です。
まとめ
軸上色収差・倍率色収差はともに良好な補正状態です。テストショットではピント前後にわずかな軸上色収差を確認できましたが、実写で問題と感じるシーンはほとんどありません。高コントラストなシチュエーションでも大部分はF1.4から問題なく使えることでしょう。
歪曲収差は未補正でも僅かな糸巻き型であり、直線をフレーム端に配置しない限り目立つことはありません。この点でサードパーティ製のシグマ 50mm F1.4 DG DNよりも良好な補正状態です。
コマ収差も良好に補正され、周辺部まで良好なコントラストを維持しています。夜景や星空など点光源が多いシチュエーションでも安心して使用できると思います。
全体的に優れた光学性能の50mm F1.4に仕上がっています。現状で同クラス最高級の選択肢ですが、ベストを尽くすのであれば要検討と言えるでしょう。ただし、歪曲収差や軸上色収差で僅かな妥協を許せるのであればシグマ 50mm F1.4 DG DNのコストパフォーマンスも見逃せません。
購入早見表
FE 50mm F1.4 GM | |||
ソニーストア | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
キタムラで中古在庫を探す |
作例
関連レンズ
- FE 50mm F1.2 GM
- Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
- FE 50mm F1.8
- 50mm F1.4 DG DN
- AF 50mm F1.4 II FE
- AF 50mm F1.4 FE
- VILTROX AF 50mm F1.8
- YN50mm F1.8 DF DSM
関連記事
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビュー 完全版
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.5 諸収差編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.4.5 ボケ質 シグマArt比較編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.4 ボケ編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.3 近距離解像チャート編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.2.5 遠景解像 シグマArt比較編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビューVol.2 遠景解像編
- ソニー FE 50mm F1.4 GM レンズレビュー Vol.1 外観・操作・AF編