PERGEAR「PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X」のレビュー第四弾を公開。今回はレンズの実効F値やピント位置による周辺減光、光源の位置による逆光耐性などについてチェックしています。
Index
PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レビュー一覧
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X 交換レンズレビュー 完全版
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー諸収差編
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー ボケ編
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー周辺減光・逆光編
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー遠景解像編
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー 解像力チャート編
- PERGEAR 60mm F2.8 Macro 2X レンズレビュー 外観・操作性編
まえがき
2021年に登場したPERGEAR製の中望遠マクロレンズ。APS-Cフォーマットに対応したミラーレス専用設計であり、富士フイルムX・ソニーE・マイクロフォーサーズマウントに対応。この価格帯としては珍しい2倍マクロに対応しており、フルサイズ換算で約3倍のクローズアップ撮影が可能(のはず)。
概要 | |||
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レンズの仕様 | |||
マウント | X/E/MFT/Z | 最短撮影距離 | 19.1cm |
フォーマット | APS-C | 最大撮影倍率 | 2倍 |
焦点距離 | 60mm | フィルター径 | 62mm |
レンズ構成 | 8群11枚 | 手ぶれ補正 | - |
開放絞り | F2.8 | テレコン | - |
最小絞り | F16 | コーティング | マルチ |
絞り羽根 | 10枚 | ||
サイズ・重量など | |||
サイズ | φ68×118mm | 防塵防滴 | - |
重量 | 約600g | AF | - |
その他 | 絞りリング | ||
付属品 | |||
キャップ |
レンズは電子接点非対応のフルマニュアルレンズ。フォーカスリングと絞りリングを搭載しており、直接フォーカスレンズと絞り羽根を操作します。当然ながらカメラの自動アシストには対応していないため、カメラ側での拡大やピーキングのオン・オフが必要となる。
レンズ構成は8群11枚で、うち3枚は高屈折率レンズを使用。全群繰り出し式のフォーカス構造ながら、最前面には保護ガラスを配置しているので外観的にはインナーフォーカスを実現。そのぶんレンズ全長は長くなってしまいましたが、堅牢性を維持しながらピントを位置をマクロに固定して持ち運ぶ際には便利です。
価格のチェック
Amazonにて価格は2.4万円。国産AFレンズと比べると遥かに低価格ですが、フルマニュアルレンズに2万円超を出せるかどうかは要検討。そして7Artisans 60mm F2.8 IIよりも少し高い。
テストするレンズについて
今回はPERGEARより正式発表前に無償提供されたレンズを元にテストしています。この際に金品の授受は発生しておらず、レビュー内容に関する干渉は一切ありません。
実効F値
レンズの多くは無限遠と最短撮影距離で実効F値(この場合は光量の意味合いが強い)が変化し、特にマクロレンズはその傾向が強い。そこで、露出を固定してピント位置を変化させた作例が以下の通り。どの作例もISO 160・F2.8・1/400秒の固定して撮影している。
ご覧のように、無限遠で適正露出だったとしても、撮影倍率が高くなるほどに露出不足となっているのが分かる。このため、マクロ撮影で適正露出を得るにはいずれかの設定値を妥協せざるを得ない。特にマクロ撮影は被写界深度を得たい場合が多く、絞りで妥協するわけにはいかないので、ISO感度とシャッタースピードでバランスを取る必要がある。場合によって三脚でカメラを固定が必須となることもある。
周辺減光
周辺減光とは?
周辺減光とは読んで字のごとく。フレーム周辺部で発生する不自然な減光のことです。中央領域と比べて光量が少なく、フレーム四隅で露出不足となっていることを指します。主に大口径レンズや広角レンズで強めの減光が発生、ソフトウェアで簡単に補正できる現象ですが、露出不足を増感でカバーするのでノイズ発生の原因となる点には注意が必要。特に夜景で高感度を使う場合にはノイズが強く現れる可能性があります。
実写で確認(最短撮影距離)
絞り開放から全く問題なし。これは多くのマクロレンズで同傾向であり、このレンズの長所ではありません。
実写で確認(無限遠)
最短撮影距離と比べて僅かに周辺減光の影響あり。とは言え、予想していたよりも光量落ちが少なく絞り開放から扱いやすい程度に抑えられている。光量落ちはF4まで絞っても改善しないものの、F5.6まで絞ることでほぼ解消。それ以降は絞りによる変化が少ない。
逆光耐性・光条
中央
このレンズにおけるウィークポイントが逆光耐性。絞り開放は光源付近がフレアの影響で破綻しており、部分的にゴーストも発生している。F4まで絞ると光源付近のフレアは減少するものの、今後は全体的にフレアが発生して低コントラストな状況に陥る。また、ゴーストも増えてしまい処理に困る。
さらに絞っても状況は改善せず、絞り値全域でフレアとゴーストに悩まされることとなる。これをクリエイティブに活用できるのであれば良し、被写体をハッキリと写したいのであれば強い光源を回避するしかない。
隅
中央と同じくフレアとゴーストの問題が発生。問題を回避するためには光源をフレーム外に逃がすしか。遮蔽物を利用して光源を隠すしか方法が無い。いずれにしても厄介な問題。
光条
このレンズは10枚の偶数羽根を採用しているので、絞った際の光条は10本となる。F5.6まで絞るとシャープな光条が発生し、最小絞りまで徐々に光条が大きくなる。形状は先細りする一般的に評価されるタイプの光条だが、全体的にサイズが小さくインパクトに欠ける。惜しい。
今回のおさらい
元々の逆光耐性が低いうえにレンズフードが無いので強い光源には要注意。とは言え、フルサイズ換算90mmの狭い画角で光源がフレームに入る可能性は低い。フレーム外からの影響は手でハレ切りしたり、67mmのねじ込み式フードを追加購入することで対応可能。実際に使った印象としては、特に心配する必要はないはず。
絞った際の光条が綺麗ではあるものの、逆光耐性や解像性能、レンズの画角や操作性を考慮すると、光条が発生するようなシーンでこのレンズを使う機会は少ない。
このレンズはイメージサークルが大きいらしく、ピント全域で周辺減光の影響は僅か。特に撮影距離が短い場合はフレーム全体で均質な光量を得ることが出来る。ただし、マクロレンズらしく高い撮影倍率時の実効F値が高く、シャッタースピードやISO感度が影響を受けやすい点には注意が必要。特に等倍以上の撮影倍率ではブレを抑えるためのシャッタースピードを維持する必要があり、自然とISO感度が上がりやすい。
購入早見表
作例
関連レンズ
- M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
- XF60mmF2.4 R Macro
- XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
- LAOWA 50mm F2.8 2X ULTRAMACRO APO
- LAOWA 65mm f/2.8 2x Ultra Macro APO
- 7Artisans 60mmF2.8 Macro II
- 7Artisans 60mmF2.8 Macro
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