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「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」レンズレビュー 近距離解像力編

キヤノン「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」のレビュー第三弾を公開。今回は4500万画素のEOS R5と組み合わせて恒例の解像力チャートを使って近距離での解像性能をチェックしています。

まえがき

2021年4月に正式発表されたキヤノンRFシステム初となる本格的なマクロレンズ。EFマウントの「EF100mm F2.8L IS Macro USM」に相当するレンズであり、比較して「×1.4の撮影倍率」「SAコントロール」「NanoUSM駆動のフローティング構造」に対応しているのが特徴。

概要
レンズの仕様
マウント キヤノンRF 最短撮影距離 0.26m
フォーマット フルサイズ 最大撮影倍率 1.4倍
焦点距離 100mm フィルター径 67mm
レンズ構成 13群17枚 手ぶれ補正 5.0段
ハイブリッドIS
開放絞り F2.8 テレコン -
最小絞り F32 コーティング フッ素
絞り羽根 9枚
サイズ・重量など
サイズ φ81.5mm×148mm 防塵防滴 対応
重量 約730g AF NanoUSM
フローティング
その他 SAコントロールリング
付属品
レンズキャップ・ポーチ・フード

撮影倍率が1.0倍を超えるマクロレンズでAFに対応している珍しいモデル(MFレンズではいくつか存在します)。特にミラーレス用のAFレンズとしてはこのレンズとオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」くらいでしょうか。

インナーフォーカスにはフローティング構造を採用しており、撮影距離に応じた適切な収差補正を実現。これにより、×1.4倍のマクロ撮影で収差変動を抑えた高い光学性能を期待できそうですね。
2つのフォーカスレンズ群は駆動系にナノUSMを使用。振動エネルギーを使って直進運動を実現した革新的なAFアクチュエーターであり、静止画・動画での滑らかで静かなAFを実現しているものと思われます。

操作部は従来通りのコントロールリングやフォーカスリングを搭載しつつ、新機能である「SAコントロールリング」を搭載。球面収差を調節することでピント面の滲みや後ボケの描写を変えることが出来ます。過去にニコンが「DC NIKKOR」をリリースしてから久しく新製品を見ていなかったテクノロジーであり、まさか令和の時代にミラーレス用レンズで復活するとは思っていもいませんでした。どのように機能するかは、実際にレンズを使って試してみたいと思います。

フルサイズミラーレス用の100mmマクロレンズとしては珍しく、公式三脚座に対応。別売りなうえに機能性のわりに少し高めですが、三脚座が用意されているのは嬉しいですね。

EFレンズと比べて若干のサイズ・重量増ではあるものの、小型軽量なEOS Rシステムと組み合わせることで総合的なシステムサイズは抑えられていると思われます。基本仕様が似ているものの、最短撮影距離はより短くなり、撮影倍率が向上しています。

RF100 EF100
焦点距離 100mm 100mm
レンズ構成 13群17枚 12群15枚
開放絞り F2.8 F2.8
最小絞り F32 F32
絞り羽根 9 9
最短撮影距離 0.26m 0.3m
最大撮影倍率 1.4倍 1.0倍
フィルター 67mm 67mm
サイズ φ81.5×148mm φ77.7mm×123mm
重量 730g 625g
手振れ補正 5.0段 4.0段
AF NanoUSM×2 リングUSM
エクステンダー 非対応 非対応

価格のチェック

売り出し価格はネット最安値で「163,350円」。EF100mm F2.8L IS Macro USMの売り出し価格が「113,398円」だったことを考えると1.5倍近く高価なレンズです。もちろん、×1.4の撮影倍率やSAコントロール、最新の光学設計を考慮すると避けられない値上がりかもしれませんが、これからRFシステムを導入しようとしている人は手を付けにくい価格設定と言えそうです。(ニコンやソニーの同クラスよりも高い)

このレンズに1.5倍近い価格上昇ぶんの価値があるかどうか、これからじっくりと確認してみたいと思います。

解像力チャート

撮影環境

テスト環境

  • カメラボディ:EOS R5
  • 交換レンズ:RF100mm F2.8L MACRO IS USM
  • パール光学工業株式会社「【HR23348】ISO12233準拠 8K解像力テストチャート(スチルカメラ用)
  • オリンパス HYRes 3.1 解析ソフト
  • 屋内で照明環境が一定
  • 三脚・セルフタイマー10秒・電子シャッター
  • RAW出力
  • ISO 100 固定
  • Adobe Lightroom Classic CCでRAW現像
    ・シャープネス オフ
    ・ノイズリダクション オフ
    ・色収差補正オフ
  • 解析するポイントごとにピントを合わせて撮影
    (像面湾曲は近接で測定が難しいので無限遠時にチェックしています)
  • 近接でのテストであることに注意(無限遠側はさらに良好となる可能性あり)

補足

今回はRAW出力を元にしてシャープネスをオフの状態で検証しています。ボディ出力のJPEGやRAW現像でシャープネスを整えるとより数値が向上する可能性があります。今回の数値はあくまでも「最低値」とお考え下さい。

テスト結果

中央

絞り開放からこの解像力チャートで測定できる上限値に近いピークの数値を発揮。絞ってもこれ以上の改善は見られず、パフォーマンスはF8まで維持される。F11以降は回折の影響で急速に性能が低下するので注意が必要。

周辺

中央ほどでは無いものの、絞り開放から4000を超える非常に良好なパフォーマンスを発揮。細かいことを言わなければ中央とほぼ同じ画質。ただし、よく見ると倍率色収差が発生しているので、これを補正する過程で細部の画質が僅かに低下する可能性あり。
全体的な傾向は中央と同じで、F8までピークの性能を維持し、F11以降で急速に低下する。

四隅

マクロレンズらしく、隅まで中央とほぼ同じ画質。とても良好だと思います。周辺と同じく、わずかとはいえ倍率色収差の影響があり、細部の画質や数値で現れるテストでは目に見える影響があるかもしれません。
やはりF8までピークの画質を維持し、F11以降で急速に低下する。

数値確認

中央 周辺部 四隅
F2.8 4310 4254 4273
F4.0 4310 4098 3971
F5.6 4408 4044 4217
F8.0 4349 4060 3971
F11 4018 3795 3440
F16 3541 3431 3289
F22 2882 2819 2811
F32 2243 2095 2098

実写確認

F4.0以降は周辺減光の影響も弱まり、どこをクロップしたのか分からなくなるほどには全体的にシャープ(倍率色収差の影響を除く)。

競合レンズ比較

最大のライバルは発売日も近いニコン「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」でしょうか。テスト機の「Z 7」が解像性能の高いローパスフィルターレス仕様と言うこともありますが、それにしても解像性能はキヤノンと比べて少し良好。顕著な違いではありませんが、シャープネス・コントラストが優れ、何より倍率色収差が徹底的に補正されています。
また、F11における性能の落ち込み方はニコンの「Z MC 105mm F2.8 S」よりも早い。ただしF16以降で絞ると同程度となる。

RF70-200mm F4 L IS USM」は近距離での解像性能低下が顕著で、RF100mmとの差は大きい(遠景は絞った場合にほぼ互角)。正直に言うと比べるような性能では無いので、近距離での解像性能を重視する場合はRF70-200mm F4 L IS USMよりもRF100mm F2.8 L IS MACRO USMがおススメ。
RF85mm F2 Macro IS STM」は明るい中望遠レンズとしては中央・周辺のパフォーマンスが健闘しているものの、四隅まで均質的で高い性能のマクロレンズには敵いません。

今回のおさらい

EF100mm F2.8L IS MACRO USMから1.5倍ほど値上がりしている価格設定を正当化できるかどうかは人によると思いますが、少なくとも4500万画素のEOS R5でも満足のいく解像性能を発揮するマクロレンズに違い無し。
ニコンの最新マクロレンズと比べると倍率色収差が少し残存しており、細部の切れ味も僅かに見劣りしますが、花などを撮影するのであればこれくらいで丁度いい気もします。(ニコンは切れ味が良すぎると感じるかもしれない)

前述したように、RF70-200mm F4 L IS USMと比べると、接写時の性能は明らかにマクロレンズのほうが良好。接写時のキレを優先するのであれば躊躇なくマクロレンズをおススメします。

購入早見表

作例

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