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キヤノン「RF70-200mm F4 L IS USM」交換レンズデータベース

このページではキヤノン「RF70-200mm F4 L IS USM」に関する情報を収集しています。

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レビュー

作例

購入早見表

レンズデータ

レンズ仕様

MTFチャート

レンズ構成図

レンズサイズ比較

RF24-105mm F4L IS USM

RF70-200mm F2.8L IS USM

EF70-200mm F4L IS II USM

関連レンズ

一眼レフ用

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海外の評価

PhotographyBlog

PhotographyBlog:Canon RF 70-200mm F4L IS USM Review

レンズの紹介:

  • 2020年11月に発表されたフルサイズミラーレス用の望遠ズームレンズだ。
  • 色収差を抑える4枚のUDレンズを含む11群16枚のレンズ構成である。
  • 防塵防滴仕様に加え、前後のレンズはフッ素コーティング処理が施されている。
  • 執筆次点で価格は1599.99ドルだ。一眼レフ用より小型軽量だが、価格はかなり高くなっている。

ビルドクオリティ:

  • 一眼レフ用はインナーズーム式だが、このレンズはズーム操作でレンズが伸縮する。これにより小型軽量設計を実現している。
  • このレンズの防塵防滴仕様が長期的な使用でどれほどの耐候性を持つのか判断することは出来ない。とは言え、驚くほどコンパクトなレンズだ。
  • Lシリーズレンズらしく非常に良好な作りである。
  • 外装はエンジニアリングプラスチックで、マウントは高品質な金属パーツを使用している。
  • F2.8Lと異なり三脚リング・三脚座に対応していない。一眼レフ用は少なくとも別売りの三脚リングに対応している。
  • ハイクオリティのレンズフードが同梱している。逆さ付けに対応しているが、F2.8Lのフードと異なりフィルター操作窓が無い。
  • レンズポートやキャリングケースは付属しない。
  • テレコンバージョンレンズとの互換性はない。

携帯性:

  • 公式の言葉を借りると、世界で最も短く、最も軽い70-200mm F4だ。
  • 重量は僅か695g、全長はわずか11.9cmだ。
  • 缶詰より少し長く、ビール缶より少し短いレンズである。
  • RF70-200mm F2.8Lよりも375g軽く、2.5cm短い。
  • 一眼レフ用と比べて86g軽く、なんと5.5cmも短い。
  • 200mmまでズームすると、17.6cmまでレンズが伸びる。
  • EOS R6との組み合わせで非常にバランスが取れている。レンズが軽いので、より小さなカメラでも快適と感じることだろう。
  • フィルター径は77mmだ。一眼レフ用の72mmよりも大きい。

操作性:

  • 右側面にはズームリングのロックスイッチがある。これは焦点距離70mmで固定可能だ。
  • 左側面には4つのスイッチがある。
    ・FULL/2.5m~∞のフォーカスリミッター
    ・手ぶれ補正
    ・AF/MF
    ・手ぶれ補正モード(1~3)
  • 幅広いズームリングを搭載している。焦点距離は70mm、100mm、135mm、200mmの4つを表示している。しっかりとグリップが可能で、他の部位と同じようにとても頑丈で高品質な作りだ。
  • 先端にはカメラ側でカスタマイズできるコントロールリングを搭載している。絞りやISO、シャッタースピード、露出補正などを登録できる。
  • コントロールリングは他のリングと表面の加工が異なり、回転時にクリックストップが発生する。
  • フォーカスリングはズームリングの幅の1/3だ。硬すぎず、緩すぎず、正確な微調整に十分な抵抗量で動作する。両端にハードストップは無いので無限遠に調整するのは難しい。ただし、ファインダー上にピント距離の表示が可能だ。

オートフォーカス:

  • 大部分の状況でとても高速で静か、正確に動作する。EOS R6との組み合わせで成功率は非常に高い。スポーツやアクションの撮影で理想的だ。
  • 非常に静かなAFで動画撮影にも理想的だ。
  • フォーカシングはインナーフォーカスで全長に変化は見られない。
  • 最短撮影距離は60cmと短く、一眼レフ用よりも優れている。

マニュアルフォーカス:

  • 記載なし。

手ぶれ補正:

  • 記載なし。

解像性能:

  • 70mm:中央と端はどちらもF4で優れたシャープネスだ。F16までこの状態を維持している。F16も優れた性能だが、回折により少しソフトとなる。F22でさらにソフトとなり、F32で最も悪い結果となる。
  • 100mm:中央と端はどちらもF4で優れたシャープネスだ。F16までこの状態を維持している。F16も優れた性能だが、回折により少しソフトとなる。F22でさらにソフトとなり、F32で最も悪い結果となる。
  • 135mm:中央と端はどちらもF4で優れたシャープネスだ。F16までこの状態を維持している。F16も優れた性能だが、回折により少しソフトとなる。F22でさらにソフトとなり、F32で最も悪い結果となる。
  • 200mm:中央と端はどちらもF4で優れたシャープネスだ。F16までこの状態を維持している。F16も優れた性能だが、回折により少しソフトとなる。F22でさらにソフトとなり、F32で最も悪い結果となる。

像面湾曲:

  • 記載なし。

ボケ:

  • とても心地よい描写だ。

色収差:

  • とても良好に補正され、色付きを見つけるのが難しい。

球面収差:

  • 記載なし。

歪曲収差:

  • 全体的に僅かな糸巻き型だ。
  • きちんと補正されており、最終的に画質を犠牲にすることなくソフトウェアで補正可能だ。

周辺減光:

  • 70mm F4で光量落ちが発生する。普段は目立たないが、白い壁を撮影する時に目立つ。
  • 200mmを使うと光量落ちが顕著となる。
  • 全体的にF8まで絞ると問題はほぼ解消する。

コマ収差:

  • 記載なし。

逆光耐性:

  • F22~F32でとても優れた光条が発生する。
  • フード装着時でもフレアの影響を受けやすい。

作例集

総評

  • 際立ったF2.8Lが脚光を浴びるのは当然だが、全ての人が重くて明るいレンズを欲しがっているわけではない。そこで70-200mm F4の登場だ。375g軽く、2.5cm短く、1000ドルも安い。間違いなく多くのEOS Rユーザーが買うべき70-200mmズームレンズだ。小型なEOS Rボディと相性が良く、低価格で購入できる。
  • もちろんF2.8と同じボケは得られないが、それ以外の点ではほぼ同じだ。F4の絞り開放で200mmでフレーム全域の素晴らしいシャープネスを得ることが出来る。色収差はほぼ存在せず、歪曲収差はわずかな糸巻き型だ。
    逆光は太陽を直接フレームに入れた場合か、レンズフードを使用しない場合にのみ問題となる。光量落ちは200mm F4で目立つ。しかしそれ以外の場合は優れたパフォーマンスを発揮する。
  • オートフォーカスはEOS R6との組み合わせで非常に高速で正確、そして信頼性が高い。さらに最大5段分の手ぶれ補正にも対応している。
  • EFレンズと比較するとアダプター経由で使う必要がなく、インナーズーム構造でもないため全長が短くなっている。さらに優れた画質を備え、最短撮影距離が短く、応答性の高いフォーカス性能を備えている。ただし価格は300ドルほど高価でm、テレコンバージョンレンズに対応していない。
  • 既に「EF70-200mm F4L IS II USM」を所有している場合、または安く手に入れた場合、それは優れたレンズであり、アダプター経由で使う価値がある。
  • 全体的に見て、RF70-200mm F2.8LやEF70-200mm F4L IS IIに引けを取らないレンズだ。将来的に取って代わるレンズとなるだろう。F4ズームはフラッグシップであるF2.8ズームほど引き立つ存在では無いが、検討する価値のあるレンズである。

CAMERA LABS

CAMERA LABS:Canon RF 70-200mm f4L IS USM review

レンズの紹介:

  • 従来のEFレンズよりも短く、持ち運びやすいコンパクトな望遠ズームだ。
  • レンズはズーム操作で内筒が伸びる。
  • RF F2.8Lよりも1/3安いが、EF F4L IIより50%高い。
  • F2.8LもF4Lもズームすると200mmでEFレンズと同等の全長になるが、70mmではとても短くなる。
  • ズームリングは70mmで固定可能だ。

ビルドクオリティ:

  • 70mmで短くなるように、インナーズーム構造を採用していない。
  • 伸びるズームレンズで耐候性が不安になるものの、レンズには各所にフィルターが備わっている。しかし、短期的な使用で実際のところは分からない。
  • 外装はEFレンズのように金属パーツを使用しておらず、エンジニアリングプラスチックを使用している。
  • 77mmのフィルター径はF2.8Lと同じだ。EFレンズの72mmよりも大きい。
  • EFレンズのように黒色のフードでは無く、鏡筒と同じ白色を採用している。フードにはF2.8Lのようなフィルター操作窓が無い。
  • F4Lには三脚リングと三脚座に対応していない。とは言え、十分小型軽量なレンズなので、実際には必要無いだろう。
  • ポートレートの距離でEFレンズと比べると少し画角が広い。(後述)

携帯性:

  • 縮長は119mm、重量は695gだ。70mm時は非常にコンパクトである。
  • RF24-105mm F4Lとほぼ同じか、330ml缶より少し大きいくらいである。
  • 200mmではEFレンズとほぼ同じ全長となる。
  • カメラバッグに対して垂直にレンズを収納することも出来る。

操作性:

  • 幅広いズームリングは滑らかに回転する。しかし、EFレンズよりも強く回転させる必要がある。
  • 電子制御のフォーカスリングとコントロールリングを搭載している。
  • 興味深いことに、F2.8Lとコントロールリングの位置が異なる。

オートフォーカス:

  • デュアルナノUSM駆動のAFは、EFレンズよりも近い距離にピントが合い、静かで滑らかに動作する。
  • EFレンズよりも少し高速だ。
  • ポートレートの距離で200mmを使うとEFレンズよりも画角が少し広い。フォーカスブリージングの影響がある。EFレンズは近距離で画角が狭くなる傾向が見られたが、RFレンズは逆の傾向だ。
  • 接写時は画角が広くなり、50-150mmに近い可能性がある。
  • 瞳AFはEFレンズをアダプター経由で使うよりも正確に動作する。

マニュアルフォーカス:

  • 記載なし。

手ぶれ補正:

  • EOS R5と組み合わせて200mm 1/13秒でシャープな結果を得ることが出来た。約4段分の補正効果だ。

解像性能:

  • ポートレートの距離で70mmはEFレンズよりも少しシャープだ。
  • ポートレートの距離で200mmはEFレンズよりもシャープだ。
  • 接写時はEFレンズよりも特にフレーム端が遥かにシャープである。
  • 遠景70mmの中央シャープネスは開放から良好だ。四隅も非常にシャープで絞りによる改善効果は期待できない。
  • 遠景70mmはEFレンズよりも四隅がシャープだが、それほど大きな差ではない。1~2段絞ると同程度だ。
  • 遠景135mmは中央がF4から非常にシャープだ。四隅も優れた性能である。絞る必要はほとんど無い。EFレンズとの違いは見られない。おそらくRFレンズのほうが少しシャープだが、EFレンズもケチのつけようがない性能だ。
  • 遠景200mmも優れた性能だ。中央は絞る必要が無く、四隅も良好だ。

像面湾曲:

  • 記載なし。

ボケ:

  • ポートレートの距離ではRF F2.8LやEFレンズよりもボケが少し騒がしい。
  • ポートレートの距離で200mmはF2.8Lよりも騒がしい。
  • 個人的にはRF F2.8LやEFレンズの描写が好みだが、どれも見栄えは良い。

色収差:

  • 記載なし。

球面収差:

  • 記載なし。

歪曲収差:

  • 記載なし。

周辺減光:

  • 記載なし。

コマ収差:

  • 記載なし。

逆光耐性:

  • 記載なし。

総評

新しいRFレンズは、遠距離でEFモデルと互角、近距離ではポートレートやマクロでさらにシャープになる。そして私のテストでは、EFレンズよりもAFに一貫性と正確さで優れており、動画でのAFも少し滑らかだ。

本当に際立っているのは、そのサイズだ、70mm時は330mlの缶よりも少し大きいだけであり、特にアダプター装着時のEFレンズよりも携帯性が遥かに優れている。RF 2.8と同様に、残念ながらテレコンバージョンレンズには非対応で、近距離でのブリージングが大きい。また一部の人はEFレンズの少し滑らかな後ボケを好むかもしれない。

EF70-200mm F4L IS IIは依然として優れたレンズである。私がもしも既にレンズを持っているのであれば使い続けるだろう。しかし、70-200mm F4を所有していない場合、優れた光学品質と正確なAF、そして驚くほどコンパクトなデザインの組み合わせである、RFレンズは非常に説得力がある。より高価だが、それだけの価値があると言えるだろう。イベントやポートレートのフォトグラファーは、その品質と信頼性、携帯性を気に入るだろうし、EOS Rシステムのエントリーユーザーにとっても魅力的なレンズとなることだろう。

Admiring Light

Admiring Light:Canon RF 70-200mm f / 4L IS vs. Canon RF 70-200mm f / 2.8L IS

外観など

  • これはレビューでは無く、F2.8L・F4Lふたつのコンパクトな望遠レンズの画質を評価するためのテストだ。F4Lのフルレビューは2週間以内に公開予定である。
  • 11月にキヤノンはRF70-200mm F4L IS USMを発表した。これはRF24-105mm F4Lよりも少し大きいだけの、非常にコンパクトなハイエンドレンズである。
  • 1600ドルと安価なレンズでは無いが、RF70-200mm F4Lよりも1000ドルほど安い。
  • どちらもインナーズームでは無く、伸びるズーム構造を採用している。その結果、一眼レフ用と比べて重量とサイズを大幅に削減している。
  • RF70-200mm F2.8L IS USM
    ・全長:146mm
    ・重量:1070g
    ・一眼レフ用より数インチ短く、400g近く軽量だ。
  • RF70-200mm F4L IS USM
    ・全長:120mm
    ・重量:695g
  • どちらも高水準な作りだが、よく見るとF2.8Lのほうが頑丈な作りだ。
  • F4Lは内筒にほんの少し遊びがある。比較してF2.8Lはしっかりとしている。
  • どちらも滑らかなズーム操作である。
  • どちらもフォーカスリング・コントロールリング・AF/MFスイッチ・ISスイッチ、ズームロックを搭載している。
  • F2.8Lのみ三脚リングに対応している。
  • どちらも高速で正確なAFだ。
  • 焦点距離は同じだが、F4Lのフォーカスブリージングが近距離時に僅かに少ない。無限遠での画角はほぼ同じだ。

解像度・ボケのテスト

  • ピント位置を1.5mに設定に設定して70mm・135mm・200mmでの解像度とボケをチェックした。テスト機はEOS R5である。
  • どちらも絞り開放から見事な中央解像だ。F2.8LはF4まで絞るとF4Lより少しシャープになるが、とても小さな違いだ。
  • 70mm:四隅はF2.8Lの絞り開放が少しソフトだが、F8に至るまで絞るごとに改善する。
  • 70mm:F4は全ての絞り値でとてもソフトであり、F8で僅かに改善する。
  • 135mm:どちらも絞り開放から優れた中央解像だ。
  • 135mm:四隅はやはりF2.8Lのほうが遥かに良好だ。F2.8からシャープである。絞ると光量落ちが改善し、シャープネスも向上する。
  • 135mm:F4Lの四隅は少しソフトだが、解像度に問題は無い。残念ながら絞ってもそれほど改善しない。
  • 200mm:F2.8Lの中央は絞り開放から良好だ。F4まで絞ると優れた解像度となる。F4LはF4でとてもシャープであり、F2.8Lの絞り開放よりも良好だが。しかし、F2.8LをF4まで絞った時ほどシャープではない。F4を超えると同等だ。
  • 200mm:F2.8Lは絞り開放からF4まで良好、F5.6からF8で優れた解像度となる。しかし、F4の四隅はソフトで、なぜか絞るとさらに悪化する。

F4Lの像面湾曲について

  • 200mmの結果は少し奇妙なものであった。F4Lは何度かテストしてみたものの、結果は毎回同じだ。
  • 今回のテストは中央でピントを合わせて撮影している。四隅にピントを合わせて撮影してみたところ、結果は大きく異なっていた。像面湾曲の影響がある。
  • F4Lは四隅にピントを合わせた場合、それほどシャープでは無いが中央ピントよりも大きく改善する。長焦点と開放F値付近では像面湾曲によりフラットな被写体を撮影する時に影響があるようだ。比較してF2.8Lの像面はとてもフラットである。
  • 少なくとも今回テストした撮影距離ではF2.8Lのほうが良好な全体像を得ることが出来る。

ボケ

  • どちらも非常に心地よいボケだ。
  • 玉ボケに縁取りは無く、目立つ色づきも見られない。
  • F2.8LはF4Lより1段大きなボケを得ることが可能だ。
  • F2.8LはF4まで絞ることで四隅の口径食を抑えることが出来る。

今回のテストで、より均質なパフォーマンスを備えているのがF2.8Lであることが判明した。ただし、あらゆる状況でF2.8Lが優れていることは意味していない。今後様々なテストでF4Lを評価し、数週間以内にフルレビューを公開する予定だ。

Digital Camera World

Digital Camera World:Canon RF 70-200mm f/4L IS USM review

レンズの紹介:

  • 世界で最も短い70-200mm F4だ。RF70-200mm F2.8よりさらに短く、軽くなっている。
  • 既存のEF70-200mm F4Lより大幅に高価である。もちろんEF70-200mmをアダプター経由で装着することも可能だ。RF70-200mm F4Lの価格設定が正当化できるのか見ていきたい。
  • 主な仕様
    ・キヤノンRFマウント
    ・デュアルナノUSM
    ・11群16枚
    ・5段分の手ぶれ補正
    ・絞り羽根9枚
    ・最短撮影距離0.6m
    ・最大撮影倍率0.28倍
    ・フィルター77mm
    ・サイズ 83.5×119mm
    ・695g

ビルドクオリティ:

  • Lレンズらしく防塵防滴仕様であると共に耐衝撃性も備えている。
  • ズーム操作で内筒が伸びる仕組みだ。
  • 内筒にシーリングが施されており、防塵防滴性を維持しながらズーム可能である。同様の仕組みを採用しているF2.8Lについて問題があると聞いたことは無い。
  • テレコンバージョンレンズと三脚リングは非対応だ。

携帯性:

  • 注目すべきは間違いなくレンズのサイズだ。わずか83.5×119mmであり、重量は695gだ。
  • RF70-200mm F2.8Lよりも軽く、短い。
  • 一眼レフ用の70-200mmと比べるとさらに印象的だ。EF70-200mm F4Lは780g、176mmである。さらにアダプターを装着する必要がある。
  • カメラに装着したまま小さなスリングバッグに収まってしまう。クレイジーだ。

操作性:

  • 記載なし。

オートフォーカス:

  • フローティング構造のデュアルナノUSM駆動を採用している。
  • 静止画で高速なAFと動画で滑らかなフォーカスを実現している。
  • AFはF2.8Lと同じくらい高速である。
  • フローティング構造のおかげで短い最短撮影距離を備えている。これはEF70-200mmよりも良好だ。
  • フォーカスブリージングの抑制は完璧では無いが、良く抑えている。

マニュアルフォーカス:

  • 記載なし。

手ぶれ補正:

  • レンズのみで光学5段分の補正効果がある。
  • EOS R5やR6に装着すると、最大7.5段分の補正効果を実現する。これはF2.8Lと比べて0.5段分弱いが、それでも印象的な性能だ。
  • モード1は一般的な撮影に、モード2は流し撮り用だ。モード3はアクション撮影に適しており、手ぶれ補正を常時可動させないのでバッテリーも節約できる。

解像性能:

  • 中央は一貫して優れており、望遠端でしばしば低下するシャープネスにも問題は無い。F5.6で最もシャープだが、F4でも非常に良好だ。
  • 四隅のシャープネスは広角端と中間域で期待に達しなかった。被写体によってはそれほど問題とならないと思うが、Lレンズとしては残念だ。
  • ラボテストでも中央シャープネスは焦点距離・絞り値全域で優れている。200mmのシャープネスは特に見事だ。
  • 四隅は70mmで低下するが、100mmで改善する。しかし135mmで再び低下し、200mmで再び立派な性能となる。135mmでの低下は異常なので、個体差の可能性もある。少なくとも四隅のシャープネスは絞り値全域で一貫している。

像面湾曲:

  • 記載なし。

ボケ:

  • 記載なし。

色収差:

  • 135mmを除く全ての焦点距離で色収差が目立つ。カメラ内補正を有効にすることで大幅に低減できるだろう。

球面収差:

  • 記載なし。

歪曲収差:

  • 70mmで穏やかな樽型、100mmから糸巻き型へと変化する。
  • 135mmと200mmでもっとも糸巻き型歪曲が大きくなるが、どの焦点距離にしても目障りな収差量ではない。

周辺減光:

  • 記載なし。

コマ収差:

  • 記載なし。

逆光耐性:

  • 記載なし。

総評

キヤノンRF 70-200mm F4L IS USMは、カメラに装着したままスリングバッグに収まるほど驚異的なコンパクトサイズだ。EOS R5と組み合わせても200mmの中央シャープネスは70mmと同等で、最大7.5段分の手ブレ補正を搭載し、静止画でも動画でもしっかりとした性能を発揮する。
残念なことに、テレコンバーターとの非互換性とコーナーシャープネス、そして価格設定が代償となっている。EFレンズより50%高価であることを考えると後味が悪い。

  • 長所
    ・史上最短の70-200mm
    ・素晴らしい中央シャープネス
    ・高速で静かなAF
  • 短所
    ・テレコン非対応
    ・F4レンズとしては高価
    ・三脚リング非対応

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