キヤノン「RF28-70mm F2.8 IS STM」のレビュー第四弾 諸収差編を公開。カメラ側の補正込みで全体的に良好な補正状態。これと言いって大きな欠点はありませんでした。
本日のまとめ
レンズ補正込みで全体的に良好な補正状態。特に大きな問題点はありません。諸収差の観点では弱みと言えるほどの欠点が無く、安心して使うことが出来るレンズと言えるでしょう。
The lens is in good overall condition, with good correction. There are no major problems. In terms of various aberrations, it can be said that there are no flaws that could be considered weaknesses, and it is a lens that can be used with peace of mind.
RF28-70mm F2.8 IS STMのレビュー一覧
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.6 周辺減光・逆光編
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.5 ボケ編
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.4 諸収差編
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.3 解像チャート編
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.2 遠景解像編
- キヤノン RF28-70mm F2.8 IS STM レンズレビューVol.1 外観・操作・AF編
Index
倍率色収差
倍率色収差とは?
主にフレームの周辺部から隅に現れる色ずれ。軸上色収差と異なり、絞りによる改善効果が小さいので、光学設計の段階で補正する必要があります。ただし、カメラ本体に内蔵された画像処理エンジンを使用して、色収差をデジタル補正することが可能。これにより、光学的な補正だけでは難しい色収差の補正が可能で、最近では色収差補正の優先度を下げ、他の収差を重点的に補正するレンズも登場しています。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向あり。
28mm
過度ではないものの、若干の色収差が残存しています。
35mm
28mmと同程度。
50mm
広角域と同じか、やや少ない。
70mm
他の焦点距離と比べると良好な補正状態です。全体的に見て、キヤノン標準ズームとしては良好な結果。
軸上色収差
軸上色収差とは?
軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれ。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられます。F1.4やF1.8のような大口径レンズで発生しやすく、そのような場合は絞りを閉じて改善する必要があります。現像ソフトによる補正は可能ですが、倍率色収差と比べると処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えておきたいところ。ただし、大口径レンズで軸上色収差を抑える場合は製品価格が高くなる傾向があります。軸上色収差を完璧に補正しているレンズは絞り開放からピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できます。
28mm
極わずかに残存していますが無視できる程度。大部分の撮影で問題ありません。
35mm
28mmと同じく、目立つ問題はありません。
50mm
広角側と比べると僅かに収差が強くなっているようにも見えますが、基本的には問題なし。
70mm
このズームレンズで最も目立つ焦点距離。ピント面前後に若干目に付く色収差が発生しています。と言っても許容範囲内に収まっており、これが目立つシーンは限られています。
歪曲収差
歪曲収差とは?
歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうこと。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすく、魚眼効果のような「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。
比較的補正が簡単な収差ですが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となります。
28mm
目立つ樽型歪曲であり、手動補正が難しい陣笠状の歪みを伴います。補正用のレンズプロファイルは必須。補正に伴い、四隅が少し引き延ばされています。レンズ補正に依存するこの種の設計は珍しくなく、特に驚くような収差の量ではありません。
35mm
28mmと比べると非常に穏やかな樽型。補正無しでも無視できる範囲内ですが、よく見ると陣笠状の歪みがあります。
50mm
広角側から一転して、やや目立つ糸巻き型の歪曲収差。状況によっては目立つため、補正必須と考えておいたほうが良いかもしれません。
70mm
50mmよりも少し強めの糸巻き型歪曲。この焦点距離も補正必須。
コマ収差
コマ収差・非点収差とは?
コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないこと。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要あり。
絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる場合もあります。
28mm
点光源に極わずかな変形が見られるものの、無視できる範囲内。隅を大きくクロップしない限り問題視する必要はありません。
35mm
28mmと同程度。
50mm
広角側と比べると内向性のコマ収差がやや目立つようになります。軽微な問題ですが、気になる場合はF4-F5.6まで絞ると改善します。
70mm
50mmと同じ傾向。
球面収差
28mm
前後のボケ質に大きな変化がない良好な補正状態。
70mm
28mmと同じく問題無し。軸上色収差のテスト通り、28mmと比べて色づきが目立ちます。
まとめ
レンズ補正込みで全体的に良好な補正状態。特に大きな問題点はありません。
テスト環境では70mm F2.8で軸上色収差が少し目立ちますが、実写の厳しい環境でも大きな問題はありません。ズーム全域で良好な色収差補正であり、倍率色収差も適切に補正されています。歪曲収差はズーム全域でやや目立つものの、基本的にはカメラ内・現像ソフトで補正可能。元々の光学性能が良好なので大幅な画質低下はありません。常時補正適用で問題なし。点像の再現性も許容範囲内となっており、F2.8を活かした夜景の撮影に使える水準となっています。50mmや70mmの隅でいくらか収差が強くなるものの、大きくクロップしない限り目立ちません。諸収差の観点では弱みと言えるほどの欠点が無く、安心して使うことが出来るレンズと言えるでしょう。
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作例
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