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NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 レンズレビューVol.4 諸収差編

ニコン「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」のレビュー第四弾を公開。今回は色収差や歪曲収差など各収差を恒例のテスト環境でチェックしています。

IKKOR Z MC 50mm f/2.8のレビュー一覧

像面湾曲

像面湾曲とは?

ピント面が分かりやすいように加工しています。

中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指す。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の影響が考えられる。

最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないものの、近距離では収差が増大して目立つ場合もある。ただし、近距離でフラットな被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要は無い。

無限遠でも影響が見られる場合は注意が必要。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか問題の回避手段がない。

参考:Wikipedia 像面湾曲

実写で確認

中央と隅にそれぞれフォーカスしてF2.8で撮影。結果を見比べても差がなく、遠景の撮影でF2.8を使ったとしてもフレーム全体にピントを合わせることができます。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレーム四隅に現れる色ずれを指す。絞り値による改善効果が小さいため、この問題を解決するにはカメラボディでのソフトウェア補正が必要。ただしボディ側の補正機能で比較的簡単に修正できるので、残存していたとして大問題となる可能性は低い。特にミラーレスシステムでは後処理に依存する傾向がある。

参考:Wikipedia 色収差

実写で確認

とても良好な補正状態で、問題はありません。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれを指す。ピントの手前側は主にパープルフリンジとして、ピントの奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差と考えられる。簡単な後処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えて欲しいところだが、大口径レンズでは完璧に補正できていないことが多い。

軸上色収差を完璧に補正しているレンズはピント面のコントラストが高く、パンチのある解像感を期待できる。

参考:Wikipedia 色収差

実写で確認

倍率色収差と同じくとても良好な補正状態。皆無ではありませんが、このレンズでパープルフリンジに悩まされる機会はほとんどありません。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに歪んでしまうことを指す。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすい。主に魚眼効果と似た形状の「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれる。

参考:Wikipedia 歪曲収差

比較的補正が簡単な収差だが、「陣笠状」など特殊な歪みかたをする歪曲は手動での補正が難しい。この場合はレンズに合わせた補正用プロファイルが必要となる。

実写で確認

NIKKOR Zレンズは補正プロファイルが内蔵されており、Adobe Camera RAWなどでは強制的に収差がソフト補正されます。ただし、このレンズは自動補正を利用できない現像ソフトでも近側・遠側どちらのピント位置も歪曲収差は良好に補正されています。光学的にしっかり補正されていると見て間違いないでしょう。

球面収差

前後のボケ質に大きな変化はありません。球面収差は良好に補正されており、軸上色収差のテスト結果からも分かる通り、フォーカスシフトの影響も皆無。(輝度差は露出固定で撮影したために発生した実効F値の違いです)。非球面レンズの研磨状態が悪いのか玉ねぎボケの兆候が見られますが、これは」「ボケ編」で指摘したいと思います。

コマ収差

コマ収差・非点収差とは?

コマ収差・非点収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないことを指す。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日など、明るい点光源で影響を受ける場合あり。この問題は後処理が出来ないため、光学的に補正する必要がある。

参考:Wikipedia コマ収差

絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞ることが出来ず、光学的な補正が重要となる。

実写で確認

フルサイズ隅を確認すると、点光源が変形していることが分かります。NIKKOR Zレンズとしては目立つほうで、価格を考慮するともう少し良好な結果を期待していました。2段くらい絞ると改善します。

まとめ

マクロらしく、諸収差を良好に補正した高い光学性能のレンズに仕上がっています。2つの色収差はどちらも良好に補正され、様々な光環境、コントラストで心配することなく撮影することが可能となっています。S-Lineの「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のような抜群のマイクロコントラストではありませんが、手ごろなサイズの標準マクロとしては満足のいく結果。

歪曲収差も光学的にしっかりと補正されており、RAWに格納されているプロファイルを利用できない環境でも心配する必要なし。

球面収差も補正状態は良好で、前後のボケ質に大きな違いがありません。ボケの縁取りも弱く、2線ボケとなる可能性は低い。ただし、滲むような柔らかいボケではないので、コントラストが高い状況などでは騒がしく感じる場合があるかも。必要であればソフトフィルターや後処理で滲ませたほうが良さそう。

気を付ける点があるとすればコマ収差。S-Lineのレンズと異なり、そこそこ残っています。極端に目立つわけではないものの、隅をよく見ると点像の変形を確認可能。日中の撮影でも、フレーム隅のコントラストがやや低いのはコマ収差が影響している可能性あり。しっかりと抑えたい場合はF5.6くらいまで絞るのがおススメです。

購入早見表

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作例

オリジナルデータはFlickrにて公開

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