Digital Camera Worldが「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」の簡易的なレビューを公開。解像性能や色収差など、ラボテストの結果とレビューを掲載しています。
Digital Camera World:Nikon AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR review
解像性能:
- 開放F2.8でもズーム全域で中心部のシャープネスが高く、周辺部まで高いシャープネスを維持している。
色収差:
- 倍率色収差は、70mmの四隅でわずかに目立つが、105?200mmのズーム域では解消される。
歪曲収差:
- 70mmでほとんど歪みがなく、それ以上のズーム設定でもわずかな糸巻き型歪曲だ。
総評
トップクラスのビルドクオリティ、オールラウンドな性能と画質、素晴らしい機能群を備えた素晴らしいレンズだ。蛍石ガラス、光学式手ブレ補正、電磁絞りなど、これまでの成功に加え、多くの新機能を搭載している。ただ、シグマのSportsライン「70-200mm F2.8 DG OS HSM」も同等の性能を持ちながら、はるかに安価に購入することが可能だ。
- 長所:
・優れたビルドクオリティ
・頑丈なマグネシウム合金鏡筒
・ハイスペックな機能- 短所:
・高価Digital Camera World:Nikon AF-S 14-24mm f/2.8G ED review
解像性能:
- シャープネスは、フレーム中央部で優れているが、端と角に向かって低下している。角のシャープネスはF2.8でかなり平凡で、特に望遠端ではそうだ。
色収差:
- 色にじみは全体的に少ないが、広角端と、望遠端の開放F2.8で撮影すると若干目立つ。
歪曲収差:
- 予想通り、樽型歪曲は広角端で最もひどく、非常に目立つことがある。
- 望遠側へズームすると徐々に減少し、24mmではほとんど感じられなくなる。
総評
ニコンレンズは、シグマやタムロンなどのサードパーティ製レンズと比較すると、割高になりがちだ。このレンズは、シグマ「14-24mm F2.8 DG HSM Art」やタムロン「SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2」よりもはるかに高価であり、後者は光学手ブレ補正も備えている。ニコンはしっかりとした造りで、オールラウンドな性能を発揮するが、画質面ではシグマにやや負けている。
- 長所:
・幅広い画角
・大口径
・頑丈なレンズの作り- 短所:
・性能はより良いと良かった
・高価
・フィルター非対応
NIKKOR Zが登場した今では陳腐化してしまったものの、発売当時は高性能で高い評価を得ていたレンズですね。特に14-24mm F2.8は2007年に登場したレンズであり、当時としては貴重な14mm始まりのズームレンズとして重宝していましたね。
登場した年代を考慮すると良好な光学性能だと思いますが、その後に登場したシグマ「14-24mm F2.8 DG HSM」やタムロン「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2」など、16mmよりも広いズームレンズの選択肢が増え、結果的にニコン14-24mmの注目度が低くなりました。特にタムロンは手ぶれ補正にも対応していたのが魅力的(重かったですけども…)。
手ぶれ補正やAFなど総合的な性能が重視される大口径の望遠ズームは純正レンズの需要が比較的高かったと思われ、ニコンもそれに応えるようにE型レンズをリリース。これまで使用してこなかった蛍石ガラスを使用し、一眼レフ用の望遠ズームとしては最高性能と評価されていますね。
ただし、光学性能だけで言えば、(一眼レフ用として)最も新しいシグマ「70-200mm F2.8 DG OS HSM」もかなり良好なパフォーマンスを発揮するようです。実勢価格で半値程度となっているので、AFや機能性など、完璧な互換性を妥協してでも検討する価値があるのかもしれません。
どちらのNIKKORレンズにせよ、既に実質的な後継モデルと言えるZマウント用レンズが登場しています。光学性能はさらに良好となり、特に広角ズームは円形フィルターやボディ側の手ぶれ補正を利用できるようになっています(それに逆光耐性も良い)。今から一眼レフ用レンズの購入を検討するのであれば、素直にZシリーズへの乗り換えを検討してみるのも一つの手と言えそうです。
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
キタムラで中古品を探す |
NIKKOR Z 70?200mm f/2.8 VR S | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
キタムラで中古在庫を探す |
関連レンズ
- AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
- AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
- Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
- AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
- AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
- AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- 14-24mm F2.8 DG HSM
- 70-200mm F2.8 DG OS HSM
- 120-300mm F2.8 DG OS HSM
- SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
- SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
- SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
- SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
関連記事
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 高価だが最高の選択肢
- NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct は現実的ではないが究極のレンズ
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S レンズレビュー Vol.6 周辺減光・逆光編
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S レンズレビュー Vol.5 ボケ編
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S レンズレビュー Vol.4 諸収差編
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S レンズレビュー Vol.3 遠景解像編
- NIKKOR Z 50mm f/1.2 S は逆光とレンズサイズ以外が完璧
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S レンズレビュー Vol.2 解像チャート編
- NIKKOR Z 35mm f/1.4 はAF-S 35mm F1.4Gよりも優れた性能
- ニコン NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ 開発発表