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NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S レンズレビュー 諸収差編

ニコン「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のレビュー第四弾を公開。今回は諸収差をいつものテスト環境でチェックし、結果と評価を掲載しています。全体的にほぼ完璧な光学性能かなと。

まえがき

2021年6月に「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」と共に登場したニコンZマウント初のマイクロレンズ。「S-Line」としてハイエンドな光学設計・ビルドクオリティ・操作性を備え、フルサイズZマウントでは珍しい光学手ぶれ補正まで搭載した本格的なマクロレンズ。

概要
レンズの仕様
マウント Nikon Z 最短撮影距離 0.29m
フォーマット フルサイズ 最大撮影倍率 1.0倍
焦点距離 105mm フィルター径 62mm
レンズ構成 11群16枚 手ぶれ補正 4.5段分
開放絞り F2.8-4.5 テレコン -
最小絞り F32-51 コーティング N/ARNEO
絞り羽根 9枚
サイズ・重量など
サイズ φ85×140mm 防塵防滴 対応
重量 630g AF STM
その他 OLEDディスプレイ・コントロールリング・L-Fnボタン
付属品
キャップ・フード・ケース

レンズ構成はEDレンズ3枚、非球面レンズ1枚を含めて11群16枚構成。一眼レフ時代の105mm F2.8と比べて特殊レンズを贅沢に使用しています。MTFを見る限りでは、特に高周波成分の分解能に優れており、フレーム周辺部における落ち込みも低減している模様。キヤノンと比べるとオーソドックスなマクロレンズですが、光学性能は期待できそうですね。

フォーカスは複数のユニットからなるマルチフォーカスを採用(他社でいうところのフローティング構造)。至近距離における収差の変動を抑え、ピント距離を問わずに高い結像性能を得られると言及しています。駆動にはステッピングモーターを使用しており、静かなで滑らかなAFを期待できます。
コーティングは従来のナノクリスタルコートのほか、最近導入が始まっているARNEOを採用。特に垂直の入射光に対して高い逆光耐性を発揮するようです。

S-Lineらしく、しっかりとした防塵防滴仕様に対応し、レンズ前面は撥水・撥油性のあるフッ素コーティングによりメンテナンスが容易となっています。
鏡筒には独立してカスタマイズ可能なコントロールリングを搭載し、絞り・ISO感度・露出補正などを割り当てることが可能です。コントロールリングの隣にはOLEDディスプレイを搭載し、ミラーレス用レンズながら視覚的にピント位置や絞りの確認が可能。

レンズサイズは競合モデルと比べて大きくも無ければ小さくも無い。機能性はそれぞれ大きく異なるもの、絞り操作やL-Fnボタンに対応し、OLEDディスプレイまで搭載したZレンズはバランスが取れていると思うのです。この中で三脚座に正式に対応しているのはキヤノンRFのみ。

価格のチェック

売り出し価格は大手カメラ専門店の最安値で「116,820円」を確認。フルサイズミラーレス用の中望遠マクロレンズとしては良心的な価格設定と言えるでしょう。(例えばキヤノン「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」は163,350円、ソニー「FE 90mm F2.8 Macro G OSS」は131,100円です。)
思いのほか手ごろな価格設定だったので初動の需要は供給が追い付かないほど多くなった模様。

像面湾曲

像面湾曲とは?

ピント面が分かりやすいように加工しています。

中央から四隅かけて、ピントが合う撮影距離が異なることを指しています。例えば、1mの撮影距離において、中央にピントが合っていたとしてもフレームの端では1mの前後に移動している場合に像面湾曲の影響が考えられます。

最近のレンズで目立つ像面湾曲を残したレンズは少ないと思いますが、近距離では収差が残存している場合もあります。ただし、近距離でフラットな被写体を撮影する機会は少ないと思われ、像面湾曲が残っていたとしても心配する必要はありません。

無限遠でも影響が見られる場合は注意が必要です。風景など、パンフォーカスを狙いたい場合に、意図せずピンボケが発生してしまう可能性あり。この収差は改善する方法が無いため、F値を大きくして被写界深度を広げるしか手段がありません。

参考:Wikipedia 像面湾曲

実写で確認

近距離でも像面湾曲が非常に小さく、フラットな被写体を撮影しても知覚するのは難しいはず。絞り開放から非常に良好で、フレームの端において、ピントの山がこれほど明瞭なレンズは珍しい。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレーム四隅に現れる色ずれです。絞り値による改善効果が小さいため、この問題を解決するにはカメラボディでのソフトウェア補正が必要となります。ボディ側の補正機能で比較的簡単に修正できます。

参考:Wikipedia 色収差

実写で確認

絞り値全域で良好に補正され、倍率色収差の痕跡は全くありません。徹底的に倍率色収差を抑えているので、フレーム隅まで色滲みが無く、細部まで高コントラストを実現しているように見えます。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれを指しています。手前側で主にパープルフリンジとして、奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差です。簡単な後処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えて欲しいところですが、大口径レンズでは完璧に補正できていないことが多いです。

参考:Wikipedia 色収差

実写で確認

絞り開放から色滲みの傾向は微塵もありません。アポクロマート設計と言っても良いように見えます。前後に偏りのないボケですが、色滲みが皆無なので、色収差由来の「ボケの騒がしさ」は発生しないと思われます。絞り値によるピント山の移動(フォーカスシフト)も見られません。

球面収差

前後の玉ボケを見比べてみても、ボケ質にこれと言った違いは見られません。球面収差は非常に良好な補正状態と言えそうです。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに「歪む」収差です。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすい。主に魚眼効果と似た形状の「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。

参考:Wikipedia 歪曲収差

実写で確認

完璧に近い光学性能のレンズですが、唯一目に見える収差が残存しているのが歪曲収差。無補正の状態では僅かな樽型の歪曲収差が残っているように見えます。収差は軽微ですがマクロレンズとしては少し大きめに見えます。ただし、ソフト補正によって隅の解像性能が受ける影響は少ないはず。

コマ収差

コマ収差とは?

コマ収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないことを指しています。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日などが影響を受ける場合があります。後処理が出来ないため、光学的に補正する必要がある収差。絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞り開放のコマ収差補正が重要となります(絞るとシャッタースピードかISO感度に影響があるため)。

参考:Wikipedia コマ収差

実写で確認

完璧と言うにはあと一息足りませんが、隅までほぼ問題ない程度に抑えられています。影響は極僅かで、夜景や星景で100%完璧な点光源を求めなければ、これが問題と感じることは無いでしょう。

今回のおさらい

全体的にとても高水準な補正状態。流石のNIKKOR、流石のマイクロレンズ。
特に色収差と球面収差を徹底的に補正することで、フレーム端まで滲みの無い、高いコントラストと解像感を実現しているように見えます。悪条件でもブレない光学性能は素晴らしい。
マクロ撮影だけに留めておくのは勿体ない性能で、風景や建築物との相性も良いと思います。

ファインダーやモニターでチェックしても際立った解像感と分かるほど細部のコントラストが強い。ポートレートなど柔らかい描写が好みの場合は評価が分かれるかもしれませんが、マクロレンズに解像感を求めているのであればイチオシ。

支障があるとすれば僅かな歪曲収差ですが、少ない代償で簡単な自動補正が適用可能。特に心配する必要はないと思います。そもそも収差が小さいので、大部分の被写体であれば歪曲収差の補正オフにしても気が付かないはず。

接写時も収差の変動が少なく、滲みのない高コントラストな結果を期待できます。
全体的に見て、本格的なマクロレンズに相応しい光学性能を備えています。これを10万円ちょっとで売り出されては、サードパーティ製マクロレンズの参入は厳しそうですねえ。

購入早見表

作例

オリジナルデータはFlickrにて

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