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キヤノン「RF85mm F2 MACRO IS STM」交換レンズレビュー 諸収差編

このページではキヤノン RF85mm F2 MACRO IS STMの諸収差に関するテストの結果とレビューを掲載しています。

まえがき

レンズのおさらい

レンズ概要

  • 2020年10月22日発売
  • 商品ページ
  • データベース
  • 管理人のFlickrアルバム
  • レンズ構成:11群12枚
  • 開放絞り:F2
  • 最小絞り:F29
  • 絞り羽根:9枚(円形絞り)
  • 最短撮影距離:0.35m
  • 最大撮影倍率:0.5倍
  • フィルター径:φ67mm
  • レンズサイズ:φ78.0×90.5mm
  • 重量:500g
  • ステッピングモーター
  • 光学手ぶれ補正:5段分
  • レンズフード別売り

キヤノンのフルサイズミラーレス「EOS R」シリーズに対応する「RFレンズ」の一つ。高価な「ラグジュアリシリーズ(Lシリーズ)」に属さず、手ごろな価格と小型軽量なサイズを実現した単焦点レンズに仕上がっています。

同クラスは最初に「RF35mm F1.8 Macro IS STM」が登場して、このレンズが2本目。さらに2020年末に「RF50mm F1.8 STM」も登場しています。どのレンズも「ショートバックフォーカス・大口径マウント」を活かしたレンズ設計となっており、小型軽量やマクロ性能、光学性能の向上などに一役買っています。

このRF85mm F2 MACRO IS STMも一眼レフ用の「EF85mm F1.8 USM」と全く異なる光学設計・特性のレンズです。特筆すべきは最短撮影距離。EF85mmで「0.85m」だったものが、RF85mmでは「0.35m」まで短くなっています。この際の撮影倍率は「0.5倍」のハーフマクロを達成しており、レンズに「マクロ」を冠するのも自然な流れと言えるでしょう。

レンズ構成は従来の「7群9枚」から「11群12枚」まで複雑化しています。構成中にはUDレンズを一枚使用し色収差を効果的に補正しています。さらに最大5段分の光学手ぶれ補正ユニットを搭載。EOS R5やR6のボディ内手ぶれ補正との連携が可能で、この際は最大8段分の補正効果を得ることができると言われています。

注意すべきはレンズのフォーカス駆動形式。
EF85mmはリングUSMを使用したリアフォーカスのため、レンズ全長に変化は無く、素早いAFを期待できます。
RF85mmはステッピングモーター駆動を使用。RF24-105 STMのように静かなステッピングモーターではなく、RF35 STMのように駆動音の大きなステッピングモーターです。さらに、前群繰り出し式のフォーカスを採用しているので、ピント距離によって内筒が大きく前方へせり出す仕組みとなっています。AFの静粛性や高速性はあまり期待しないほうが良いでしょう。

価格のチェック

EF85mm F1.8 USMと比べるとかなり高価なレンズです。手ぶれ補正や接写性能、そして最新の光学設計が価格を押し上げていると思われますが、EF85mmとの価格差ほどの価値があるか、今後のテストでチェックしていきたいと思います。EF85mmと異なり、レンズフードが付属していなので注意。

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倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレーム四隅に現れる色ずれです。絞り値による改善効果が小さいため、この問題を解決するにはカメラボディでのソフトウェア補正が必要となります。ボディ側の補正機能で比較的簡単に修正できます。

実写で確認

レンズ補正無しでとても良好な補正状態です。追加で色収差補正を適用する必要性は無いように見えます。同価格帯のサムヤンAF85mm F1.4 RFがより悪い補正状態であることを考えると健闘しています。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれを指しています。手前側で主にパープルフリンジとして、奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差です。簡単な後処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えて欲しいところですが、大口径レンズでは完璧に補正できていないことが多いです。

実写で確認

完璧な補正状態とは言えませんが、このクラスとしては良好に補正されているように見えます。UDレンズ1枚のみですが、健闘していると言えるでしょう。拡大すると輝度差の大きな領域で色づきが発生していると分かりますが、全体的に見ると大きな影響はありません。

後ボケが前ボケと比べてやや硬く、背景における緑色の色付きが目立ちやすい傾向あり。絞ることで改善しますが、わずかに残存する色収差はF4で解消せず、F5.6まで絞る必要があります。

歪曲収差

歪曲収差とは?

歪曲収差とは、平面上で直線的に写るはずが直線とならずに「歪む」収差です。特に直線が多い人工物や水平線が見えるような場合に目立ちやすい。主に魚眼効果と似た形状の「樽型歪曲」と中央がしぼんで見えてしまう「糸巻き型歪曲」に分かれています。

実写で確認

レンズ補正をオフにすると穏やかな糸巻き型歪曲。極端な収差量では無いものの、中望遠の単焦点レンズとしては強めの歪曲。ボディ内のレンズ補正で簡単に補正できるうえ、Adobe Lightroomでも対応するレンズプロファイルは既に公開されています。特に問題視する必要はありません。

コマ収差

コマ収差とは主にフレーム四隅で点像が点像として写らないことを指しています。例えば、夜景の人工灯や星、イルミネーションなど。日中でも木漏れ日などが影響を受ける場合があります。後処理が出来ないため、光学的に補正する必要がある収差。絞ることで改善するものの、夜景や天体撮影など、シャッタースピードが重要となる状況では絞り開放のコマ収差補正が重要となります(絞るとシャッタースピードかISO感度に影響があるため)。

テスト結果

仮テスト

いつもの場所でテストが実施できていないので簡易的なテスト結果を公開。完全版では従来のテスト場所で撮影した作例を公開予定です。

フレーム四隅をクロップしたところ、コマ収差の補正が完璧ではないことが分かります。中望遠レンズとしては思っていたよりもしっかりと収差が残っている印象。これが(無限遠テストにおける「)四隅の解像性能を下げている原因と言えるかもしれません。収差はF2.8でも目に付き、しっかり抑えるためにはF4まで絞りたいところ。

今回のまとめ

全体的に完璧とはいかないまでも諸収差を良好に補正しています。倍率色収差は実用上問題の無い程度まで補正され、軸上色収差は特に輝度差が大きなシーン以外で目立つことはありません。球面収差はピント距離によらず良好に補正され、歪曲収差やコマ収差は穏やかで、フレームの大部分で目立つことは無し。これと言って特に大きな問題はありません。

高性能であるがゆえに、レンズの「個性」や「味」と言ったものが見えづらく、人によっては物足りない描写と感じるかもしれません。使いやすさの裏返しであり、85mmに汎用性を求めるのであれば非常にコストパフォーマンスの高いレンズとなることでしょう。」

購入早見表

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