タムロン「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD」のレビュー第二弾を公開。今回は6100万画素のα7R IVと組み合わせて、いつもの場所から遠景を撮影した作例をチェック・レビューしています。
まえがき
2018年に登場した「28-75mm F/2.8 Di III RXD」から始まった「フルサイズDi IIIシリーズ」は急速にレンズラインアップを拡大、2020年末までに8本のレンズが登場しました。当初は標準・広角域のレンズが多かったものの、2020年に入ってから「70-180mm F2.8」「28-200mm F2.8-5.6」「70-300mm F4.5-6.3」など、望遠域をカバーするズームレンズを立て続けに投入。着実にラインアップの穴を埋めつつあります。
それでも埋まっていなかった穴が300mmを超える超望遠域。このクラスは他社を見渡しても選択肢はまだ少なく、特に手ごろな価格帯はシグマしかありません。そこに満を持して登場したのが、このタムロン製のソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。望遠端500mmと手ごろな長焦点をカバーしつつ、レンズサイズを100-400mmタイプに寄せた携帯性の高いズームレンズに仕上がっています。
概要 | |||
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レンズの仕様 | |||
マウント | Sony E | 最短撮影距離 | 0.6-1.8m |
フォーマット | フルサイズ | 最大撮影倍率 | 1:3.1-1:3.7 |
焦点距離 | 150-500mm | フィルター径 | 82mm |
レンズ構成 | 16群25枚 | 手ぶれ補正 | 対応 |
開放絞り | F5-6.7 | テレコン | - |
最小絞り | F22-32 | コーティング | BBAR-G2・防汚 |
絞り羽根 | 7枚 円形 | ||
サイズ・重量など | |||
サイズ | φ93.0×209.6mm | 防塵防滴 | 対応 |
重量 | 1.725g | AF | VXD |
その他 | ズームロック・手ぶれ補正スイッチ | ||
付属品 | |||
レンズフード・三脚座・説明書・保証書 |
コンパクトサイズ
一つ目の特徴はレンズのコンパクトさ。
レンズサイズは100-400mmクラスとほぼ同じで、ソニー純正「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」と比べると遥かに小さく軽い。100-400mmと同程度のサイズに抑えることで、収納するカメラバッグの選択肢が広がり、持ち歩く機会は自ずと増えると思われます。事実、高性能なFE 200-600mmはサイズが大きすぎて常用するには苦痛と感じるレンズでした。(インナーフォーカスで便利なレンズに違いはないのですが…)
このレンズは500mmをカバーする超望遠ズームとしては携帯性に優れていると言えるでしょう。サードパーティ製Eマウントレンズはテレコンなどのアクセサリー提供を禁止されているらしいので、それを踏まえたうえで、400mmよりも長い焦点距離を導入したかったのかもしれません。
豊富なコントロールと機能性
従来の「タムロンDi IIIシリーズ」は「67mmフィルター径・シンプルな外装・手ぶれ補正はボディ依存」などで統一感のあるレンズ群でした。しかし、この150-500mmには豊富な物理コントロールと光学手ぶれ補正を搭載し、フィルター径は82mmと大きなサイズを採用。開放F値を抑えてコンパクトサイズを実現しているのは理解できるものの、従来のタムロンDi IIIシリーズとは一線を画すデザイン。
オートフォーカスにはリニアモーター駆動である「VXD」を採用。「70-180mm F/2.8 Di III VXD」のようなマルチフォーカスシステムではありませんが、高トルクでギアレスの駆動系となるため、静音性の高い高速AFを期待できると思います。全体的に最短撮影距離が短く、ソニー純正「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」と比べて寄りやすいのは強みの一つ。
ズームリングには独自のロック機構「フレックスズームロック」を搭載。任意の焦点距離でズームリングをスライドすることでリングを固定し、レンズを支える左手での誤操作を予防すること可能。また、150mmの広角端でリングを固定する通常のロックスイッチも搭載しています。
手ごろな価格設定
売り出し価格の最安値は「143,550円」。
Di IIIシリーズとしては比較的高めのレンズですが、500mmをカバーする超望遠ズームレンズとしてはまずまず手ごろな価格設定に見えます。買い方次第ですが、12万円台(ポイント還元やクーポンなど)で購入することも可能。果たしてこの価格設定が安いのか高いのか?これから様々な観点からレンズをチェックしてみたいと思います。
遠景解像力
テスト環境
- 撮影日:2021-06-10:晴天・微風
- カメラ:α7R IV 6100万画素
- 三脚:Leofoto LS-365C
- 雲台:Leofoto G4
- 露出:絞り優先AE ISO 400固定
- 現像:非圧縮RAW→Adobe Lightroom Classic CC
・シャープネス「0」
・ノイズリダクション「0」
150mm
絞り開放から非常に良好なシャープネスを実現しており、コントラストもしっかりとしています。中央から隅にかけて画質の落ち込みが少なく、フレーム全体で一貫性のある画質。
F8まで絞っても中央や周辺部に画質の大きな改善はありません。隅の画質も大きな改善はありませんが、周辺減光が解消しています。
ピークの性能は概ねF11まで維持しており、回折の影響があるもののF16も実用的な画質。F22のみ回折の影響が強くなるので、必要な場面を除いて避けるのが良し。
200mm
150mmと同様、絞り開放からシャープでコントラストがしっかりとしています。周辺部や隅の画質も悪くなく、フレーム全体で一貫した高画質を得ることが可能。やはり絞っても改善しないので、積極的に絞り開放を使えば良いと思います。
ピークはF8まで、F11も許容範囲内となり、F16?F22で回折の影響が目立つようになる。
300mm
ズーム中間域となる300mmでも広角側と同様に優れた光学性能を維持。F8まで絞ると僅かに画質が改善するものの、6100万画素のα7R IVで等倍までチェックした時に、僅かに感じる差です。
200mmと同じく、画質のピークはF8まで。F11が許容範囲内となり、F16?F25で性能が大きく低下します。
400mm
広角側や中間域と比べて顕著な画質低下はありません。コントラストが僅かに低下したようにも見えますが、これは屋内で光環境を一定してチェックしてみないことには正確なことが言えません。
300mmまでと比べると、隅の描写が僅かに乱れていますが、中央や周辺部は良好な画質を維持しています。
500mm
昔の望遠ズームレンズであれば、望遠端で顕著な画質低下が一般的な傾向でしたが、最新設計のこのレンズは望遠端でも非常に良好な結果を維持しているように見えます。隅は僅かに非点収差のようなソフトさが見られるものの、極端に描写が荒れることは無し。
今回のおさらい
手ごろな価格の超望遠ズームレンズですが、広角端から望遠端まで一貫してバランスの良い解像性能を維持しています。特に中央周辺は非常にシャープで、ピントの山をしっかりと掴めば妥協を感じない光学性能を感じることが出来るはず。四隅は「抜群の解像感」ではないものの、満足のいく水準を上回っているはず。
全体的に、絞っても画質に大きな変化は見られないため、被写界深度が必要無ければ基本的に絞り開放でOK。もちろん、500mmの長い焦点距離では「F6.7」と言えども被写界深度はそれなりに浅く、適切な絞り値を選択しないとピントの山を掴めないかもしれません。
購入早見表
作例
関連レンズ
- FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
- FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
- FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
- 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
- 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXD
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