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TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD Shooting experience

タムロン「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD」の実写レビューを公開。500mmをカバーするレンズとしては小型軽量で携帯しやすく、最短撮影距離を活かした近距離マクロ撮影もできる汎用性の高いズームレンズに仕上がっています。

まえがき

2018年に登場した「28-75mm F/2.8 Di III RXD」から始まった「フルサイズDi IIIシリーズ」は急速にレンズラインアップを拡大、2020年末までに8本のレンズが登場しました。当初は標準・広角域のレンズが多かったものの、2020年に入ってから「70-180mm F2.8」「28-200mm F2.8-5.6」「70-300mm F4.5-6.3」など、望遠域をカバーするズームレンズを立て続けに投入。着実にラインアップの穴を埋めつつあります。

それでも埋まっていなかった穴が300mmを超える超望遠域。このクラスは他社を見渡しても選択肢はまだ少なく、特に手ごろな価格帯はシグマしかありません。そこに満を持して登場したのが、このタムロン製のソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。望遠端500mmと手ごろな長焦点をカバーしつつ、レンズサイズを100-400mmタイプに寄せた携帯性の高いズームレンズに仕上がっています。

概要
レンズの仕様
マウント Sony E 最短撮影距離 0.6-1.8m
フォーマット フルサイズ 最大撮影倍率 1:3.1-1:3.7
焦点距離 150-500mm フィルター径 82mm
レンズ構成 16群25枚 手ぶれ補正 対応
開放絞り F5-6.7 テレコン -
最小絞り F22-32 コーティング BBAR-G2・防汚
絞り羽根 7枚 円形
サイズ・重量など
サイズ φ93.0×209.6mm 防塵防滴 対応
重量 1.725g AF VXD
その他 ズームロック・手ぶれ補正スイッチ
付属品
レンズフード・三脚座・説明書・保証書

コンパクトサイズ

一つ目の特徴はレンズのコンパクトさ。
レンズサイズは100-400mmクラスとほぼ同じで、ソニー純正「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」と比べると遥かに小さく軽い。100-400mmと同程度のサイズに抑えることで、収納するカメラバッグの選択肢が広がり、持ち歩く機会は自ずと増えると思われます。事実、高性能なFE 200-600mmはサイズが大きすぎて常用するには苦痛と感じるレンズでした。(インナーフォーカスで便利なレンズに違いはないのですが…)
このレンズは500mmをカバーする超望遠ズームとしては携帯性に優れていると言えるでしょう。サードパーティ製Eマウントレンズはテレコンなどのアクセサリー提供を禁止されているらしいので、それを踏まえたうえで、400mmよりも長い焦点距離を導入したかったのかもしれません。

豊富なコントロールと機能性

従来の「タムロンDi IIIシリーズ」は「67mmフィルター径・シンプルな外装・手ぶれ補正はボディ依存」などで統一感のあるレンズ群でした。しかし、この150-500mmには豊富な物理コントロールと光学手ぶれ補正を搭載し、フィルター径は82mmと大きなサイズを採用。開放F値を抑えてコンパクトサイズを実現しているのは理解できるものの、従来のタムロンDi IIIシリーズとは一線を画すデザイン。

オートフォーカスにはリニアモーター駆動である「VXD」を採用。「70-180mm F/2.8 Di III VXD」のようなマルチフォーカスシステムではありませんが、高トルクでギアレスの駆動系となるため、静音性の高い高速AFを期待できると思います。全体的に最短撮影距離が短く、ソニー純正「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」と比べて寄りやすいのは強みの一つ。

ズームリングには独自のロック機構「フレックスズームロック」を搭載。任意の焦点距離でズームリングをスライドすることでリングを固定し、レンズを支える左手での誤操作を予防すること可能。また、150mmの広角端でリングを固定する通常のロックスイッチも搭載しています。

手ごろな価格設定

売り出し価格の最安値は「143,550円」。
Di IIIシリーズとしては比較的高めのレンズですが、500mmをカバーする超望遠ズームレンズとしてはまずまず手ごろな価格設定に見えます。買い方次第ですが、12万円台(ポイント還元やクーポンなど)で購入することも可能。果たしてこの価格設定が安いのか高いのか?これから様々な観点からレンズをチェックしてみたいと思います。

Shooting Experience

外観

外装はプラスチック素材を使用しており、タムロンDi IIIシリーズで同じみの質感。過度な安っぽさこそ無いものの、金属外装のような高級感はありません。タムロンの一眼レフ用レンズ「SPシリーズ」と比べると少し見劣りします。とは言え、不安になるような作りではありません。必要十分。

前面は82mmフィルターに対応しており、67mmで統一していたDi IIIシリーズとしては異色のフィルターサイズ。とは言え、150-500mmの焦点距離を考えると仕方のないこと。
後面はテレコンを装着できそうな空間があるものの対応製品は今のところありません。ソニーがサードパーティにEマウントのアクセサリーを解禁したら、将来的に登場するかもしれませんが…。

三脚座はアルカスイス互換で、リング側面にはストラップ用の孔があります。ネジ穴は一つですが、前後に緩み防止用の穴があります。
三脚リングは必要無ければノブを緩めることで取り外し、軽量化が可能。

カメラと組み合わせると、500mmをカバーするレンズとしてはコンパクトで扱いやすい。100-400mmと同じ感覚で収納・携帯できるのは凄い。形状にもよりますが、スリングバッグにも収納可能。

操作性

側面にはAFリミッター・AF/MFスイッチ・VCスイッチ・VCモードスイッチを搭載。ただし、ボディ側でカスタマイズできるAFLボタンには対応していません。
VCモードは「1」が通常モードですが、効き目が弱いと感じたら「3」に切り替えるのがおススメ。

幅広いズームリングで150mmから500mmまで素早い操作が可能。ただし、ソニー200-600mmと比べるとリングの回転がかなり重く、指一本で操作するのは不可能に近い。快適とは言えませんが、自重落下の兆候は見られず、さらにリングをスライドすることで半固定状態とすることが出来ます。

フォーカスリングはズームリングと比べて遥かに小さく、正直に言うと使い辛いです。存在感が無く、ズームリングとフォーカスリングの間にスイッチ類があるので左手を移す動作が発生します。この際にフレームがずれたり、ズームリングやスイッチ類の誤操作に繋がる可能性あり。

AF

リニアモーター駆動(VXD)を使用しており、高速かつ静かで正確に動作します。マルチフォーカスの70-180mm F2.8 VXDと比べるとワンテンポ遅く感じる場合があるものの、基本的には非常に良好なフォーカス速度。特にAF-C時は近距離から無限遠まで一瞬にピントが移動します。これ以上を求めるのは酷と言うもの。

実写ではどうか?と言うと、追いやすい(フレームに入れやすい)野鳥は簡単に撮影できます。連写時の安定感は「α7R IV」の電子先幕シャッターでは評価が難しい。他のレビューサイトでα1やα9と組み合わせた評価を見る限りでは概ね良好と言ったところでしょうか。α1やα9の20~30fps高速連写に対応していない点には注意が必要です。

ツバメのように周辺を素早く飛び回る場合もなんとか補足可能。AFで捕捉はできますが、α7R IVの10コマ秒連写では十分なコマ数を稼げるとは感じませんでした。おそらく、α1と組み合わせても15コマ秒の上限で満足に撮ることができないかもしれません。この辺りを重視するのであれば20~30fpsの連写に対応している純正レンズがおススメ。

500mmをカバーする超望遠ズームとしては最短撮影距離が短く、撮影倍率も高い。特に全域で最短撮影距離が2.4mの「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」と比べると使い勝手は雲泥の差。200-600mmで花や昆虫を撮る気にはなりませんが、このレンズならば気軽に撮影することが出来ました。

手ぶれ補正

モード「3」で効き目を強くした場合、近距離でも3~4段程度の補正効果が期待できます。安定した結果を得たいのであれば2~3段を目安に使うのがおススメ。小型フォーマットほどガッチリと固定される感じはありません。

解像性能

単焦点レンズのような、6100万画素を最大限に活かす解像性能では無いものの、ズームレンジ全域で安定したパフォーマンスのレンズです。中央は150mmから500mmまで非常にシャープで、周辺部もF8~F11まで絞ると問題ありません。一眼レフ時代に多かった「望遠側で画質急落」と言った印象は無く、ズーム全域で実用的な画質。500mm F6.7でもシャープで高コントラスト。

接写時は像面湾曲の影響でパンフォーカスは狙い辛いものの、立体的な被写体を取る場合に心配する問題ではありません。(チャートテストや美術品の記録などのような撮影状況だと影響が目立つ)
少なくともピントの山はシャープであり、特に中央周辺は絞り開放から全く問題ありません。四隅も絞れば実用的な画質です。

ボケ

この価格帯の望遠ズームレンズとしてはボケが非常に綺麗です。特に後ボケが滑らかで、撮影距離に関わらず騒がしい描写と感じたことはありません。最短撮影距離が短いので、ボケを大きくしやすいのも強みの一つ。

それじゃあ前ボケが騒がしいのか?と言うとそうでもない。前後を含めて、このレンズでボケが騒がしいと感じたのは玉ボケにおける非球面レンズの影響のみ。それも「輪線ボケ」と呼ぶような状態では無いので目立ちにくいはず。

諸収差

このレンズは全体的に糸巻き型歪曲の傾向が強いのでレンズ補正は必須。幸いにもAdobe Lightroom Classic CCには本レンズのプロファイルが既に存在するので、RAW現像時の補正も簡単。周辺減光も同様に補正できます。

色収差はズームレンジ全域で問題ナシ。軸上色収差が問題となるシーンに遭遇したことはありません。開放のコントラストが良好なのは、この辺りが関係しているのかもしれませんね。

近距離では像面湾曲の影響が強くなるものの、球面収差は良好に補正している模様。パフォーマンスの顕著な低下は見られません。

発色・コントラストなど

思っていたよりもヌケが良く、絞り開放から良好な色・コントラストです。高い撮影倍率を活かした昆虫・植物のマクロ撮影にも使いやすいと思います。

今回のおさらい

これと言った短所のない優れた超望遠ズームレンズです。敢えて言えばα1の30コマ秒連写に対応していないことですが、高速連写が必要無ければコストパフォーマンスが高いと感じるはず。
500mmをカバーするレンズとしては小型軽量で、スリングバッグで携帯して気軽に持ち歩くことが出来るのは間違いなく強みとなるポイント。ズーム操作が少し硬く、AFLボタンに対応していないのは残念ですが、個人的には些細な問題。100-400mmクラスと同サイズで、重量も許容範囲内。価格は手ごろで光学性能は非常に良好。連写が必要なければ強くおススメです。

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