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キヤノン「RF50mm F1.8 STM」徹底レビュー 色収差・逆光・減光編

このページではキヤノン「RF50mm F1.8 STM」の色収差・逆光耐性・周辺減光に関するレビューを掲載しています。

まえがき

レンズのおさらい

レンズ概要

  •  2020年12月24日 発売
  • 商品ページ
  • データベース
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  • レンズ構成:5群6枚
  • 開放絞り:F1.8
  • 最小絞り:F22
  • 絞り羽根:7枚(円形絞り)
  • 最短撮影距離:0.30m
  • 最大撮影倍率:0.25倍
  • フィルター径:φ43mm
  • レンズサイズ:φ69.2×40.5mm
  • 重量:160g
  • ステッピングモーター駆動
  • コントロールリング搭載

2020年末に登場したRFマウントの低価格な標準単焦点レンズです。高価なレンズが多いRFレンズ群の中では最も安く、最も軽量に仕上がっています。

立ち位置としては、2015年に登場した一眼レフ用レンズ「EF50mm F1.8 STM」のRFマウント版と言って間違いないでしょう。所謂「撒き餌レンズ」です。レンズ設計は一新され、ミラーレス専用設計となり、価格は少し高くなってしまいましたが、手ごろな価格の単焦点レンズに違いありません。

この新しい50mm F1.8はPMo非球面レンズを一枚使用して周辺画質を改善しているとのこと。MTFを見る限りでは、確かに非点収差が良く抑えられているように見えます。四隅は相変わらずと言ったようにも見えますが、フレームの大部分は良好な画質を期待できそうですね。

レンズサイズはEF50mm F1.8 STMと同程度。つまり、EOS Rシステムで使う限り、アダプター経由で使う必要のないRF50mm F1.8 STMのコンパクトさが際立つことになります。これは他社のミラーレス用50mm F1.8と比べても小さく、非常にコンパクトな50mmと言えるでしょう。

さらにEF50mm F1.8 STMから最短撮影距離を5cm短縮し、撮影倍率は0.25倍を実現。とても寄りやすいレンズに仕上がっているのもGood。当然ながら、それだけボケも大きくすることが出来ます。

フォーカスは従来通りステッピングモーター駆動のレンズ繰り出し方式。フォーカス速度はあまり期待しないほうが良いでしょう。とは言え、RFマウント専用設計・ミラーレス専用設計で従来品と比べて改善している可能性あり。

フォーカスリングはRF24-240mmと同じようにコントロールリング共用となっています。レンズ側面に「AF/MF」スイッチの代わりに「フォーカス/コントロール」スイッチを搭載して切り替えることが可能です。無段階操作のため、Lレンズのようなクリック感のあるコントロールリングとはなりません。

価格のチェック

売り出し価格は25,000円前後。撒き餌レンズとしては少し高くなってしまいましたが、それでも手ごろな価格設定と言えるでしょう。問題は在庫であり、2020年12月現在、納期未定の品薄状態が続いています。価格で迷っているくらいであれば、早めに注文して、納品までに貯金しておいたほうが良さそう。

倍率色収差

倍率色収差とは?

主にフレーム四隅に現れる色ずれです。絞り値による改善効果が小さいため、この問題を解決するにはカメラボディでのソフトウェア補正が必要となります。ボディ側の補正機能で比較的簡単に修正できます。

実写で確認

絞り値全域で良好に補正されているように見えますが、EF50mm F1.8 STMと見比べるとほぼ同じです。残存する色収差はボディ内補正やソフトウェア補正で簡単に処理できます。ソフトウェア補正なしでもハイコントラストな領域以外では特に目立ちません。

軸上色収差

軸上色収差とは?

軸上色収差とはピント面の前後に発生する色ずれを指しています。手前側で主にパープルフリンジとして、奥側でボケにグリーンの不自然な色付きがあれば、その主な原因が軸上色収差です。簡単な後処理が難しく、できれば光学的に収差を抑えて欲しいところですが、大口径レンズでは完璧に補正できていないことが多いです。

実写で確認

完璧な補正状態ではありませんが、極端に悪い結果でもなし。このクラスとしては一般的な補正状態で、F2.8付近までは色収差が残存しています。光学的にしっかり抑え込みたい場合はF4まで絞るのがおススメ。補正状態はEF50mm F1.8 STMと似ており、特にこれと言って改善点はありません。

開放測距後にF2.8まで絞るとフォーカスシフトでピントの山が大きく遠側へ移動します。開放測距で合わせたピントの山が少しボケるくらいにはフォーカスシフトの影響があるので気を付けたほうが良いでしょう。この影響は接写時だけであり、無限遠では特に心配する必要はありません。

最短撮影距離付近で絞る場合はF2.8やF4を避け、F8~F11までガッツリ絞るのがおススメ。

像面湾曲

接写時にこれと言って目立つ像面湾曲はありません。

周辺減光

周辺減光とは?

周辺減光とは読んで字のごとく。フレーム周辺部で発生する不自然な減光のことです。中央領域と比べて光量が少なく、フレーム四隅で露出不足となっていることを指します。主に大口径レンズや広角レンズで強めの減光が発生、ソフトウェアで簡単に補正できる現象ですが、露出不足を増感でカバーするのでノイズ発生の原因となる点には注意が必要。特に夜景で高感度を使う場合にはノイズが強く現れる可能性があります。

実写で確認

最短撮影距離・無限遠を同じ露出設定で撮影。露出結果が異なるのは、最短撮影距離で実効F値がやや大きくなっているものと思われます。EF50mm F1.8 STMでも見られる現象であり、特に驚くべきことではありません。

周辺減光は最短撮影距離で比較的穏やかなのに対し、無限遠ではいくらか目立つ減光が発生しています。特に四隅の減光はしつこく、完全に解消するためにはF4まで絞る必要があります。

当然、ソフトウェア補正で綺麗に修正が可能ですが、補正分のノイズ増加は避けられません。光量落ちはEF50mm F1.8 STMよりもやや強め。レンズ構成が原因なのか、テレセントリック性が問題となっているのかは不明です。

逆光耐性・光条

フレーム周辺

決して良好な逆光耐性では無く、絞り開放から目立つゴーストが発生しています。同じ環境で撮影したNIKKOR Z 50mm F1.8 Sと見比べると違いは顕著。EF50mm F1.8 STMと比べてもゴーストが目立つように見えますが、光源付近のフレアは良く抑えられているように見えます。

絞ると目立たなかった薄いゴーストが顕在化し、小絞りではフレーム全体の画質に影響を及ぼしているように見えます。F5.6まで青色のゴーストが発生し、F8ではそれが綺麗サッパリ消えているのは面白い現象。

光条はF8から発生し始めますが、小絞りでもあまり良好な描写とは言えません。ただし、実写では14本の綺麗な光条を得ることが出来ました。光量が強すぎると上手くいかない模様。

フレーム四隅

光源周辺のフレアがいくらか発生しているものの、絞り開放付近で目立つゴーストは発生していません。この点で言えばEF50mm F1.8 STMよりも遥かに良好な結果です。

ただし、絞ると改善するEF50mmと比べ、RF50mmは絞ることでゴーストが目立ち始めます。

まとめ

色収差の補正は良好ですが、EF50mm F1.8 STMと比べて見違えるような改善は期待できません。周辺減光は無限遠側で悪化しており、夜景などでF1.8を利用する場合には注意が必要です。逆光耐性はフレアが良く抑えられている点を評価できる一方、絞った際のゴーストはEF50mm F1.8 STMよりも目立つように見えます。

全体的に、今回のポイントでEF50mmとRF50mmの価格差分の光学性能向上はありません。EF50mm F1.8 STMのパフォーマンスそのままに、ミラーレスに最適な小型軽量設計を評価すべきレンズなのかなと感じました。

正直に言うと、「小型軽量な50mm F1.8」を必要としなければ、アダプター経由でのEF50mm F1.8 STMも大いに検討すべき選択肢だと思います。(アダプターorEFレンズがある場合)

このレンズに改善点があるとすれば、無限遠側を使った遠景撮影やコマ収差補正だと思うので…。このあたりは後日天気がいい日にテストして確認する予定。(屋外でのテストとなるので冬場はタイミングが難しいのです)

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