このページでは「Z6III」と「EOS R6 Mark II」の外観やスペックの違いを見比べています。
更新履歴
- 2024.7.8:センサー読み出し速度とダイナミックレンジの比較を追加しました。
- 2024.6.20:ニコンが「Z6III」を正式発表したので「EOS R6 Mark II」と外観・スペックを見比べるページを作成しました。
Index
基本情報と価格の確認
Z6III | EOS R6 Mark II | |
発売日 | 2024年7月12日 | 2022年12月15日 |
小売希望価格 | オープン | オープン |
初値 | ¥392,040 | ¥356,400 |
商品ページ | 商品ページ | 商品ページ |
仕様表 | 仕様表 | 仕様表 |
説明書 | 説明書 | 説明書 |
データベース | データベース | データベース |
Z6III
ポイント
- 高効率RAWによる効果的なファイルサイズの圧縮
- CFexpress Type Bカードを使った高速バッファクリア
- 14コマ秒のメカニカルシャッター連続撮影
- 高輝度・高解像の電子ビューファインダー
- 高解像のバリアングルモニタ
- カメラ上部に情報表示パネルを搭載
- ProResRAW・N-RAWの内部収録
- 6K 60p・4K 120p 対応
- ウェーブフォーム機能
- ピクセルシフトマルチショット
- 豊富なカラープリセット
- HDMI Aポート
- 高機能なバッテリーグリップ
RAW動画の内部収録や高度な撮影機能など動画撮影時の性能が強み。部分積層型CMOSセンサーの高速読み出しは完全な強みとは言えないものの、CFexpress Type Bによる高速書き込みや高効率RAWによる効果的なファイル出力性能で大幅に差をつけているように見えます。高機能である反面、4:2:2の動画撮影がProRes 422 HQのみなど使い辛いと感じる部分あり。
ローリングシャッターの性能は同程度のようですが、Z6IIIがこれを14bit RAWで実現しているのだとしたら強みと言えるでしょう(確定ではないもののPetaPixelのレビューにて言及あり)。12bit RAWに落とした動画撮影や連写撮影で差が付く可能性あり。
静止画ユースの場合は価格差ほどの価値を見いだせないかもしれませんが、それでも高速連写が必要な場合はCFexpress Type Bの高速・大容量ストレージが役に立つはず。
Z6III | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
ビックカメラ | マップカメラ | ECカレント | eBEST |
メルカリ | キタムラで中古在庫を探す | ||
Z6III 24-120 レンズキット | |||
楽天市場 | Amazon | キタムラ | Yahoo |
ビックカメラ | マップカメラ | ECカレント | eBEST |
メルカリ | キタムラで中古在庫を探す |
EOS R6 Mark II
ポイント
- シャッター幕によるセンサー保護機能
- メカニカルシャッター使用時の低ISOにおけるダイナミックレンジ
- DPRAWによる特殊なRAW現像
- 柔軟性のあるFVモード
- 被写体検出 鉄道
- 40コマ秒の電子シャッター連続撮影
- RAW対応のプリ連写機能
- 動画撮影時のブリージング補正
- 深度合成
- UVC / UAC対応のUSB3.2 Gen2 ポート
- 少し軽量
非積層型ながら、40コマ秒の高速連写や低ローリングシャッターを実現しているカメラ。電子シャッター時に12bit RAWとなる点に注意が必要ですが、それ以外に大きなデメリットはありません。Z6IIIのようなCFexpressへの高速書き込みやRAW動画内部収録には対応していないものの、アマチュアの静止画ユースであれば十分な性能を備えていると言えそうです。Z6IIIと異なり、Canon Log 3で「4:2:2」の軽い動画撮影が可能。
また、登場から時間が経過していることもあり、現在はキャッシュバックキャンペーンなどで値下げ傾向。タイミングによっては30万円以下で入手することもでき、コストパフォーマンスの良い「ちょうどいいカメラ」となる可能性あり。
外観の違い
正面
背面
上面
防塵防滴
Z6III
EOS R6 Mark II
スペックの違い
イメージセンサー
Z6III | EOS R6 Mark II | |
センサーサイズ | フルサイズ | フルサイズ |
センサー形式 | 部分積層型 | DP CMOS |
有効画素数(万画素) | 2450 | 2420 |
最大記録画素 | 6048×4032 | 6000×4000 |
アスペクト比 | FX DX 1:1 16:9 |
3:2 ×1.6 1:1 4:3 16:9 |
ローパスフィルター | あり | |
手振れ補正(補正段数) | 8 | 対応 |
光学IS連携(補正段数) | - | 8 |
除塵機能 | 超音波 | シャッター閉幕機能 超音波 |
ローリングシャッター 推定値*1 |
16.66ms* | 17.85ms* (12bit RAW) |
ローリングシャッター 測定値*2 静止画 |
14.41ms | 14.73ms |
ローリングシャッター 測定値*2 4K 60p |
9.34ms | 14.89ms |
- *1:ローリングシャッター:
Z6III:読み出し速度推定はフラッシュ同調速度より。
EOS R6 Mark II:電子シャッター時・DPReviewレビューより - *2:測定値はhorshack dpreviewより
センサーダイナミックレンジ(Photons to Photos)
プロセッサー
Z6III | EOS R6 Mark II | |
画像処理エンジン | EXPEED 7 | DIGIC X |
RAW出力形式 | 14bit ロスレス圧縮 高効率★ 高効率 |
14bit RAW C-RAW DP RAW RAW burst |
その他出力 | HEIF | HEIF |
記録メディア | XQD/CFexpress SDXC UHS-II |
SD UHS-II |
メディアスロット | 2 | 2 |
露出
Z6III | EOS R6 Mark II | |
測光方式 | 撮像素子 | 384分割 |
測光方式 | マルチパターン 中央部重点 スポット ハイライト重点 |
評価測光 部分測光 スポット 中央重点 |
測光範囲 | -4~17 | -3~20 |
露出モード | AUTO P S A M C3枠 |
AUTO SCN フィルター FV P S A M B C3枠 |
常用ISO感度 | 100~64000 | 100~102400 |
拡張ISO感度 | 2048000 | 50 204800 |
露出補正 | ±5 | ±3 |
フリッカー低減 | 対応 | 対応 |
高周波フリッカー低減 | 対応 | 対応 |
DR補正 | 5段階 | 2段階 |
オートフォーカス
Z6III | EOS R6 Mark II | |
ファインダーAF方式 | ハイブリッド | DPCMOS AF II |
測距点 | 273点 | 1053点 |
測距輝度範囲 | -10~19EV (F1.2 レンズ) |
EV-6.5~21 (F1.2レンズ) |
フォーカスモード | AF-S AF-C AF-F MF |
ワンショット サーボ AIフォーカス |
測距エリアモード | ピンポイント シングル ダイナミック (S/M/L) ワイド (S/L/C1/C2) オート 3D-トラッキング |
全域 スポット1点 1点 領域拡大4点 領域拡大8点 Flexゾーン1~3 |
顔検出 | 対応 | 対応 (頭部) |
瞳検出 | 対応 | 対応 |
追従特性カスタマイズ | 横切り反応 被写体の動き |
被写体追従特性 速度変化追従性 Case1~4 Case Auto |
被写体検出機能 | 人物 (顔・瞳・頭部・胴体) 犬・猫・鳥 (頭部・瞳・全身) 車・バイク・自転車・列車 飛行機 (全体・先頭・コックピット) |
EOS iTR AF X 人(瞳・顔・頭部・身体) 動物(犬・猫・鳥・馬) スポーツカー(バイク・車) 飛行機 鉄道 |
MFアシスト | ピーキング フォーカスエイド (被写体検出対応) ピント距離表示 |
フォーカガイド ピーキング |
ライブビュー拡大 | 50/100/200% | 約1.5~10倍 |
ドライブ
Z6III | EOS R6 Mark II | |
シャッター速度 | 1/8000~900秒 | 1/8000~30秒 |
電子先幕シャッター | 1/2000~900秒 | 1/8000~30秒 |
電子シャッター速度 | 1/16000~900秒 | 1/16000~30秒 |
フラッシュ同調 | ~1/200秒 (メカ) ~1/60秒 (電子) |
~1/200秒(メカ) ~1/250秒(電子先幕) |
高速連続撮影 AF/AE固定 | 約14コマ/秒 (メカニカル) 約20コマ/秒 (電子) |
~12コマ秒(メカ) ~40コマ秒(電子) |
高速連続撮影 AF/AE追従 | 約14コマ/秒 (メカニカル) 約20コマ/秒 (電子) |
~12コマ秒(メカ) ~40コマ秒(電子) |
連続撮影枚数 | ロスレスRAW:1000コマ以上 高効率★RAW:1000コマ以上 高効率RAW:1000コマ以上 |
12fps RAW 約 85枚 (SD UHS-I) RAW 約110枚 (SD UHS-II) 40fps RAW 約75 (SD UHS-II) |
低速限界設定 | 対応 | 対応 オート 7段階 |
プリ連写機能 | 対応 JPEGのみ |
RAWバースト |
セルフタイマー | 2~20秒 1~9コマ 0.5~3秒間隔 |
2~10秒 連続撮影 |
ファインダー・モニター
Z6III | EOS R6 Mark II | |
ファインダー方式 | 0.5型 OLED | 0.5型 OLED |
ファインダー解像度 | 576万ドット | 369万ドット |
アイポイント(mm) | 21 | 23 |
最大ファインダー倍率 | 0.8 | 0.76 |
視度調整範囲 | -4~+2m-1 | -4~+2m-1 |
フレームレート | ~120fps | 60/120fps |
モニター形式 | TFTカラー | TFTカラー |
モニター解像度(ドット) | 約210万ドット | 162万ドット |
モニターサイズ | 3.2型 | 2.95型 |
可動方式 | バリアングル | バリアングル |
タッチパネル | 対応 | 対応 |
サブ液晶モニタ | あり |
動画
Z6III | EOS R6 Mark II | |
映像記録方式 | H.264 H.265 ProRes 422 HQ ProRes RAW HQ N-RAW 12bit |
H.264/MPEG-4 AVC H.265/HEVC 10bit 6K RAW(HDMI) 12bit 3.7K RAW(HDMI) |
音声記録方式 | LPCM AAC |
LPCM AAC |
記録形式 | MOV MP4 NEV |
MP4 RAW |
6K | ~60p | ~30p |
4K | ~120p UHD |
~60p UHD IPB ~340Mbps |
FHD | ~120p | IPB ~180Mbp |
ハイスピード | ~240fps | FHD 180fps |
動画クロップ | 全幅 DX 4K 120p |
なし クロップ対応 |
連続撮影時間 | 125分 | 最長6時間 |
タイムラプス動画 | 対応 | 4K |
動画撮影機能 | TC ゼブラ ピーキング アッテネーター ゼブラ AF速度 追従感度 瞳AF ウェーブフォーム 赤枠表示 プロキシ |
DPCMOS AF II 人物検出 動物検出 温度上昇緩和 タイムコード ドロップフレーム ゼブラ ウインドカット アッテネーター トランスコード 縦位置撮影情報 切り出し ブリージング補正 録画中強調表示 アスペクトマーカー フォルスカラー |
動画プロファイル | N-LOG HLG |
Canon Log 3 HDR PQ |
電子手ぶれ補正 | 対応 | 対応 |
*EOS R6 Mark IIはATOMOS社製「Ninja V+」装着時にProResRAWの外部収録が可能。
動画記録の比較表(試作版)
Z6III | EOS R6 Mark II | |
RAW | N-RAW ProResRAW HQ |
ProRes RAW(HDMI) |
4:2:2 | ProRes422 HQ | Canon Log 3 |
4:2:0 | H.265 / H.264 | 通常撮影 |
12bit | N-RAW ProRes RAW HQ |
3.7K ProRes RAW |
10bit | ProRes 422 HQ H.265 SDR H.265 N-Log H.265 HLG |
6K ProRes RAW HDR PQ Canon Log 3 |
8bit | H.265 SDR H.264 SDR |
通常記録 |
RAW | N-RAW ProResRAW HQ |
ProRes RAW(HDMI) |
ALL-I | ProRes 422 HQ | タイムラプス |
LGOP | H.265 H.264 |
RAW以外 |
作画機能
Z6III | EOS R6 Mark II | |
HDR撮影 | 対応 | 対応 |
多重露光 | 加算 加算平均 比較明合成 比較暗合成 |
2~9枚 加算 加算平均 比較明合成 比較暗合成 C-RAW対応 機能・操作優先 連続撮影優先 |
インターバル撮影 | 対応 | 撮影間隔 回数 |
高解像撮影 | 4モード 24MP / 96MP PC結合 |
- |
ブラケット | AE/WB/ADL/Flash | AE/WB/フォーカス |
その他機能 | 美肌効果 人物印象調整 |
深度合成 デジタルテレコン |
ボディ内RAW現像 | 対応 | 対応 HEIF→JPEG可能 |
レンズ補正 | 周辺光量 倍率色収差 歪曲収差 回折補正 |
周辺光量 歪曲収差 DLO (強め対応) 色収差 回折 ブリージング |
カラープリセット | 10種+20種 | 8種 |
仕上がり設定 | ・輪郭協調 9段 ・明瞭度±5 ・ミドルレンジS ・コントラスト±3 ・明るさ±2 ・彩度±3 ・色相±3 ・フィルター ・調色 (各0.25段で調整可) 人物印象調整 |
・シャープネス 7段 ・細かさ 5段 ・しきい値 5段 ・コントラスト 8段 ・色の濃さ 8段 ・色あい 8段 ・明瞭度 |
ホワイトバランス | ・AWB 3種 ・自然光オート ・電球 ・蛍光灯 7種 ・晴天 ・フラッシュ ・曇天 ・日陰 ・マニュアル 6枠 ・色温度 (2500~10000) |
AWB 2種 太陽光 日陰 くもり 白熱電球 白色蛍光灯 ストロボ マニュアル 色温度 (2500~10000K) WB補正 AWB高精度化 |
デジタルフィルター |
インターフェース
Z6III | EOS R6 Mark II | |
デジタル端子 | USB3.0 Type-C | USB 3.2 Gen2 UVC / UAC |
特殊端子 | - | - |
シンクロ端子 | - | - |
HDMI端子 | A | D |
外部マイク端子 | 3.5mm | 3.5mm |
ヘッドフォン端子 | 3.5mm | 3.5mm |
リモコン端子 | MC-N10 | E3 |
ワイヤレスリモコン | ML-L7 | BR-E1 |
WiFi | 802.11b/g/n/a/ac | 802.11b/g/n/a/ac |
Bluetooth | 5 | 5 |
NFC | - | - |
GPS | - | - |
環境センサー | - | - |
テザー撮影 | NX Tether | EOS Utility |
フラッシュ | - | - |
電子水準器 | 2軸 | 2軸 |
電源・ボディ
Z6III | EOS R6 Mark II | |
バッテリー | EN-EL15c | LP-E6NH |
縦位置グリップ | MB-N14 ホットスワップ 充給電対応 |
BG-R10 |
USB充電 | 対応 | PD対応 |
USB給電 | 対応 | PD対応 |
撮影可能枚数 | 360枚EVF 390枚LCD |
約450枚 (60fps時) 約320枚 (120fps) |
ボディ材質 | マグネシウム合金 Sereebo® P |
ポリカーボネイト (外装) マグネシウム合金 (フレーム) |
ボディサイズ 幅 | 138.5 | 138.4 |
ボディサイズ 高 | 101.5 | 98.4 |
ボディサイズ 奥 | 74 | 88.4 |
質量(メディア・バッテリー含) | 約760g | 670 |
質量(ボディのみ) | 約670g | 588 |
防塵防滴 | 対応 | 対応 |
動作温度 | -10℃~40℃ | 0℃~40℃ |
レンズラインアップ
ニコンZ
Z ズームレンズ
- NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
- NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
- NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
- NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
- NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- NIKKOR Z 28-75mm F2.8
- NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
- NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
- NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
- NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
Z 単焦点レンズ
- NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
- NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
- NIKKOR Z 26mm f/2.8
- NIKKOR Z 28mm f/2.8
- NIKKOR Z 35mm f/1.4
- NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- NIKKOR Z 40mm f/2
- NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- NIKKOR Z 50mm f/1.4
- NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
- NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
- NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
- NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
- NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
- NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
- NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
- NIKKOR Z 400mm f4.5 VR S
- NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S
- NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
- NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
Z DXレンズ
- NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
- NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
- NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
- NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
- NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
キヤノンRF
RF ズームレンズ
- RF10-20mm F4 L IS STM
- RF14-35mm F4 L IS USM
- RF15-35mm F2.8 L IS USM
- RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
- RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
- RF24-70mm F2.8 L IS USM
- RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
- RF24-105mm F4 L IS USM
- RF24-105mm F4-7.1 IS STM
- RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- RF28-70mm F2 L USM
- RF70-200mm F2.8 L IS USM
- RF70-200mm F4 L IS USM
- RF100-300mm F2.8 L IS USM
- RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- RF200-800mm F6.3-9 IS USM
RF 単焦点レンズ
- RF16mm F2.8 STM
- RF24mm F1.8 Macro IS STM
- RF28mm F2.8 STM
- RF35mm F1.4 L VCM
- RF35mm F1.8 Macro IS STM
- RF50mm F1.2 L USM
- RF50mm F1.8 STM
- RF85mm F1.2 L USM
- RF85mm F1.2 L USM DS
- RF85mm F2 Macro IS STM
- RF100mm F2.8 L Macro IS USM
- RF135mm F1.8 L USM
- RF400mm F2.8 L IS USM
- RF600mm F4 L IS USM
- RF600mm F11 IS STM
- RF800mm F11 IS STM
- RF800mm F5.6 L IS USM
- RF1200mm F8 L IS USM
RF-S レンズ
- RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
- RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
- RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
- RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
比較記事
- 「α1 II」と「α1」の外観やスペックの違い
- 「LUMIX S9」と「LUMX S5II」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「EOS R10」の外観やスペックの違い
- 「Z50II」と「Z 50」の外観やスペックの違い
- RF70-200mm F2.8 L IS USM Z と RF70-200mm F2.8 L IS USM 外観・仕様の比較
- 「X-M5」と「X-E4」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「ZV-E10M2」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-T50」の外観やスペックの違い
- 「X-M5」と「X-S20」の外観やスペックの違い
- 「EOS R5 Mark II」と「α7R V」の外観やスペックの違い